※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

香川県丸亀市在住の母親が、生後6ヶ月の赤ちゃんの授乳に関する悩みを相談しています。お乳がカチカチになってきているため、マッサージをしてくれる場所を探しています。高松市内にいくつか候補がありますが、西讃か中讃地域でも良い場所があれば教えてほしいとのことです。

香川県、丸亀市に住んでいます。
娘が生後6ヶ月になり、遊び飲みが頻繁でお乳を最後まで吸ってくれないからか、最近お乳がカチカチになってきています。吸ってもらった後は多少ましになりますが、お乳の底の方にはカチカチしたしこり?のようなものがあります。きっとお乳も美味しくないように思います…少し悪循環になってきているので、マッサージをしてくれる所を探しています。

高松まで行けば何ヶ所かあるようで、前回の質問で教えていただきました。

・松木助産院
・ぼっこ助産院
・井上母乳育児相談室

こちら以外で、出来れば西讃か中讃地域で、マッサージしていただける所があれば、と思っています。
もし無ければ上記の高松の方に行ってみようと思います。

香川県にお住まいの方で、どなたか情報をお持ちの方がおられましたら、教えていただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

ゆうか

おっぱい張るのつらいですよね😢産院はどちらなんですか?^^

• ゆっこ

ゆっこ

昼間はなかなか集中して飲まなくなってきました。張ってきて、常に違和感を感じます。谷病院です。母子外来に行ってますが、乳腺炎とかじゃない限りマッサージはしてもらえない様子です。

• 8月19日
  • mama

mama

谷さんって後のサポートが
    あんまりちゃんとは
    してくれないですよね😭
    お乳のことではないですが、
    1人目の産後に 情緒不安定で
    1週間検診で悩んでいることを
    助産師さんに話ししたのですが
    簡単に流されてしまい…😩🌀

わたしも、今 軽い乳腺炎で
    微熱と頭痛ありです😢🌀
    母乳吸わせて、そのあと
    残りを搾乳したほうが
    乳腺炎になりにくいみたいです💡
    面倒ですが試してみてください✨

• 8月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

谷で出産されたんですね☺️母子外来も人が多かったりすると、助産師さんとの話も流れ作業的な感じになってしまいがち?なんでしょうか(*´-`)💦こちらとしたら、頼るところがなく、相談しているんですがね😥

乳腺炎はどんな様子でしょうか?早く良くなると良いですね😢搾乳のアドバイスありがとうございます。やってみます❗️

• 8月20日
あんじ

おっぱい張るの辛いですよね💦先月初乳腺炎で苦しみました😭私は香川井下で出産し、そのまま助産師の篠原さんにおっぱい診て貰いました。
県助産師会のHP http://www.sanuki38.jp/sisetu.html
あと一部スクショ貼りますね。ご参考まで😄

• ゆっこ

ゆっこ

乳腺炎にかかると大変みたいですね💦井下で出産されたんですね^_^篠原さんという助産師さんはマッサージ痛くなかったでしょうか?高松よりは近いので、お願いしてみようと思います。料金も覚えておられる範囲内で教えていただけたら嬉しいです。育児でお忙しいのに、何個も質問してすみません(*´-`)

• 8月19日
あんじ

初めて発熱で40度超えました😭
篠原さんは香川井下に勤務もされている助産師さんです。病院は予約制で月曜-金曜の10時-12時で1人30分づつ時間を取ってくれて1000円です。直連絡での金額は分かりません。別途費用請求されますが出張対応もあるみたいですよ😃
しこりを圧された時は痛かったけどその後はスッキリ。次は断乳か卒乳の時にお世話になる予定です😄

• ゆっこ

ゆっこ

40度ですか…育児しながらとなると、それはしんどかったですね💦💦

井下病院ではマッサージの時間帯を設けてくれてるんですね😃✨
    篠原さんのマッサージの痛みは、さほど無いようなので、少しホッとしました。直接篠原さんに電話してみようと思います(*´꒳`*)✨情報いただけて、感謝します🙇‍♀️

• 8月20日
K

同じ丸亀市ということでコメントしてしまいました!そして私も谷病院で出産しました!谷は入院中はマッサージしてくれるけど退院後は多分ないですよね。でも、毎日母子外来で助産師さん昼からいるからおっぱいのこととか相談にのってくれると聞きました!

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます🙇同じ‍谷さんだったんですね✨母子外来では、いつも忙しそうでなかなかゆっくり相談できる雰囲気じゃないと勝手に思ってしまうのですが…話したら相談にのってくれるんでしょうね☺️次回、勇気を出して、遊び飲み対策など色々聞いてみたいと思います🙇‍♀️アドバイスありがとうございました🍀

• 8月20日
き

桶谷式のマッサージってしってますか?
私も同じような経験をして必死の思いで探すと、丸亀の厚仁病院っていう所で桶谷式のおっぱいマッサージをしてくれます!

• ゆっこ

ゆっこ

こんばんは。桶谷式知っています。痛くないマッサージで有名ですよね^ - ^丸亀の厚仁病院、マッサージ受け付けてくれるんですね。きさんは最近行かれたんでしょうか?

• 8月22日
  • き

7月に行ってきました!

• 8月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

返信ありがとうございます(>_<)つい最近ですね。近いのでお願いしてみようと思います。情報ありがとうございました?

• 8月24日
はじめて

坂出市立病院の産婦人科で電話予約したら診てもらえる母乳外来がとっても良かったです🌟

マッサージは余程じゃないとしない方針なので、ゆっこさんのご希望には合わないかもしれませんが💦
原因と解決策を診ながら指導してくれるので、悪循環を断ち切るには良いような気がします‼︎

私も産院では相談にのってもらえなかったので、生後2ヶ月頃から1ヶ月間そちらでお世話になり、それ以降トラブル知らずです❤️

• ゆっこ

ゆっこ

こんばんは。情報ありがとうございます(>_<)坂出市立病院の産婦人科で、マッサージの相談が出来るんですね!坂出までは20分程度なので、行ける距離です。余程のことじゃないと、となると、乳腺炎とかにならない限り診てもらえないんでしょうかね…(>_<)とりあえずは電話で相談ですね。今はトラブルなし、なんですね✨羨ましいです☺️有力な情報、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月25日
  • はじめて

はじめて

説明下手ですみません💦
    マッサージの相談ではなくて、授乳全体についての相談ができます⭐️

授乳しているところを先生が診て、改善できるところを指摘してくれたり、トラブルなく授乳するコツを教えてくれたりします🌟

赤ちゃんに上手に飲んでもらって治すのを基本としているので、マッサージのように即日しこりが治るわけではないですが、しこりが出来ない授乳の仕方を習得できるので、長期的に考えるととっても良いです😭

• 8月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

お返事遅くなり、すみません💦😰
    マッサージというより、授乳全体での相談なんですね☺️
    確かにマッサージは即効性がありますが、根本の問題が解決しないと繰り返してしまいますし…そう思うと、授乳の仕方、赤ちゃんの吸い方、色々チェックしていただいた方が、繰り返すことがないですよね🙂この月齢からでも相談に乗っていただけるか、電話で問い合わせてみようと思っています。

育児等でお忙しい中、コメントいただけて嬉しかったです(*^^*)💕ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月1日