※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
子育て・グッズ

家族との関係やストレスで困っています。帰省したいが交通費がないため困っています。旦那には反対されています。新幹線が高いので安い方法を知りたいです。

どうしたらいいと思いますか?

私は今地元を離れて暮らしてます
理由は旦那の転勤です。

最近いろんなストレスにやられて
胃痛がしたり、吐いたり、メンタルやられてます。

お母さんには1回帰ってこい。って言われてて
でも家には貯金もないしカードもないから
帰る交通費がありません。
ちなみに交通費は往復4万かかります。

兄に頼ろうかと思ったんですが
旦那にはそんなことしたら離婚だって言われてます。

そろそろ限界で、1回帰りたいです😞😞
働きたくても旦那にダメと言われてます。
(私の負担が増えるだけだと)

今朝も喧嘩してしまい、もう本当いやです。

批判的なコメントはいりません💦
一時保育などの利用も考えましたが、
子育てがきついとかではないので、
私はとにかく親に会いたい友達に会いたいです。
やはり兄にお金を借りてまで
帰ってはいけないですよね。

新幹線で帰るのと、北海道からなので高いです。
新幹線は安く乗る方法ないですよね?
飛行機だと安かったりするんですが、
私が住んでるところから地元には出てません。

コメント

ゆづママ

お母さんに交通費、送ってもらえませんか?

• ゆづママ

ゆづママ

もしくは、お兄さんからお小遣いとしてもらった!というのはダメですかね?

• 8月19日
  • たっくん

たっくん

私の家族からお金をもらうこと自体ダメと言われてます😞💦

理由は私の家は昔から貧乏で💧
    お金が無いのを知ってるからです😣

• 8月19日
  • ゆづママ

ゆづママ

でしたら、旦那さんには貸して貰ったこと言わないことです。
    何か言われたら、あなたがお金くれないからどうにか自分でなんとかしたってはっきり言ってもいいんじゃないですか?

• 8月19日
  • たっくん

たっくん

そうですよね。
    ありがとうございます!
    お母さんにお金のこと相談してみます😌

• 8月19日
つー

転勤族です。

今週茨城から札幌に行きます(*^^*)

大変ですよね…
具体的にどんなことが辛いとかありますか?

私は主人が休みの日に
月2,3回働いて2,3万稼いでおこづかいに
してますよ😃

• たっくん

たっくん

札幌にいらっしゃるんですね😊✨

体調が悪い時など頼る場所がないのもしんどいですし、孤独感が重いですね🤦‍♀️私生活で自分の負担になってることや、辛いと思うことは色々改善すべき点は改善しつつあるのですが、やはり時間はかかるので辛いなぁと感じます💦

どんなところで働いてますか?
    うちも週2日でも月2.3日でもいいので働きたいんですが、旦那が不定休ということもありどういう仕事を探せば融通が効くのかわからなくて💦

• 8月19日
  • つー

つー

大手アパレルで働いてます!

私もインフル、胃腸炎、つわりなど
    独りで乗り越えて来ました。

こちらでたくさんお友達作りました。
    つわりの時は本当にみんなによくしてもらいましたよ。
    息子数時間預かってくれたり
    夕食をタッパーで持ってきてくれたり

みんな児童館や検診で出来たお友達です。

初めての子育て一人だと本当に辛いですよね

札幌ですか?
    我が家は豊平区に住みます
    もしよかったら話し相手くらいになら
    なれるのでお声かけて下さいね❤️

• 8月19日
  • つー

つー

ファーストフードやファミレスなども
    たくさん、雇ってるので
    受かりやすい
    休みやすい
    シフトもどんなのでもいいと思いますよ(*^^*)

• 8月19日
  • たっくん

たっくん

そうなんですね✨

つーさんみたいに
    私も月2.3回でも働こうかなと思います!
    旦那にも私は家にいるのは無理だからと説明して納得してもらえました!

お話聞いて下さりありがとうございます😌💕

つーさんみたいに
    私もお友達できたらなー!
    人見知りなこともあり、なかなか親しくなるまでの関係にはなれなくて🤣
    グイグイ来てくれる人の方が仲良くなれるんですが、なかなか出会えてません🙂
    あとはこれからもセンターとか子サロに通い、気分転換していきます!

ちなみに私は函館に住んでいます😌
    札幌も結構な頻度で行ってて、北海道で一番好きな市です❤

• 8月20日

私もこのままでは壊れてしまうと思い、子ども連れて帰ってきています。

関東と九州の距離なので、新幹線よりも飛行機の方が時間もかからないし安いため飛行機で帰りました。しばらくお世話になるつもりです。

旦那さんに、むに太郎さんの今の状況や考えを相談して旦那さんのお給料で帰られるのはダメなのでしょうか😔??

• たっくん

たっくん

壊れてしまう前に帰られるのは正解だと思います。私も帰りたい、1週間でいいから親に甘えたいです。

飛行機出てるの羨ましいです😭
    私のところからは出てません、地元に帰る飛行機があるのは住んでるところから300kmほど離れてる空港です。

考えなども相談して、帰れば!とは言われたんですが、どこからお金出すの?と聞いたら、知らん!と言われてます。お給料からも私の交通費を出してしまうときついです😭

なので兄から借りようかとも思ったんですが、それもダメと言われたのでどうしたらいいかわかりません💧

• 8月19日
kkks

辛い時に置き手紙をして実家へ帰ったことあります笑

お金はいざという時のためにヘソクリしていました( ´∀`)うちは旦那が家計管理してるのでたまにもらうお小遣いなどを隠し貯めていました。

子育てをするのは自分でその辛さは自分にしかわからなくて、辛さに押しつぶされそうで実家に帰る。←このことに関して怒ったり離婚だ!ってなるのは変な話です。じゃあ変わってみろって話笑

だからむに太郎さんが辛かったらどうにかしてでも帰るべきです!私ならそうします(o^^o)

• たっくん

たっくん

ヘソクリ偉いです!!
    お恥ずかしい話、転勤してからストレスへの逃げ道が食べることで、食費がえぐいことになり貯金出来ずにいました...。それも最近では胃痛がしたり吐き気がしたりするので、食べることも限界なのかも知れません😂

ありがとうございます。
    そうですよね。
    私のつらさは私にしかわからないし、育児で家にいるつらさも私にしかわからないですよね。
    支援センターやこさろには行ってますが、友達できず、毎日毎日孤独です。それもまたしんどいです。

お母さんにもう1回相談してみます。🙇‍♀️

• 8月19日
かか

どんな手段を使っても、一度帰られる事をオススメします。

私自身、経験があるあるなら、我慢しすぎて精神的にも肉体的にも限界が来てしまったら、本当に大変な事になってしまいますよ。

費用の面など、本当は旦那さんと話し合って理解してもらった上で帰られるのが良いとは思いますが、旦那さんとのやり取りで負担になるなら、旦那さんには相談せず、お兄さんを頼られても良いと思います。

むに太郎さんご本人の為にもですが、お子さんの為にも、その方が良いと思います。

• たっくん

たっくん

ありがとうございます😭

最近身体を壊すことが多くて、旦那にも それストレスだよ。と言われるくらいです😭精神的にもすぐ落ち込んで、死にたいとか言ってしまいます。
    もう限界なんだ帰りたいと思うんですが、費用面を考えると踏み切れずにいました。

子供のため、そうですよね。
    このまま我慢して私が壊れてしまった時、一番可哀想なのは子供ですよね...。
    頑張ろう、我慢しよう、耐えれる。と思ってやってきました。
    でも今朝の喧嘩で何かが切れました。

ありがとうございます。
    旦那には相談しても、知らん!と言われるので(どこからお金出すの?と聞いた時言われました)相談せず親に話して借りれるか聞いてみます。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日
ぴぃ

嘘ついて(こういうときの嘘ならバチ当たらないと思います。)飛行機でも新幹線ででも帰った方が良いと思います‼️
そこまで精神的にきているんであれば手段を選ばず❗むに太郎さんと赤ちゃんが楽な道を選んでください❗辛そうです😢。
(嘘は自分の貯金から出したとか言って親やお兄さんに借りる。)

• たっくん

たっくん

ありがとうございます😭
    そうですよね、自分が壊れる前に頼れる人には頼ろうと思います。
    こういう時の嘘は許されますよね💦ありがとうございます!

• 8月19日
みき

ストレスだってわかってるなら一回実家に帰らせてくれれば良いのに…
訳わかんないことを言う旦那さんにも少なからずストレスの原因ありますよね…
壊れる前に帰りましょう?

• たっくん

たっくん

そうなんです、自分も寂しいから、私が帰ることに協力的になってくれないんだと思います。
    ありがとうございます😭

• 8月19日
めぐ

転勤はこれからもあるお仕事ですか?
それなら転勤にも慣れないとこれから先もあることですよね⤵
支援センターなどで思いきって話しかけてみてはどうでしょうか?
他の方も友達欲しい人いっぱいいると思います😉

一回帰る費用は親やお兄さんに借りて旦那さんが借りるなと言うなら、親から孫に会いたいから帰らせてーと一言言って貰うとか!
心が壊れてしまうまえに。
私も北海道と東京で離れてるので、気持ちわかります😣

• たっくん

たっくん

あることです😭
    そうなんです、早いと1年でまた違う土地に行くのでこればっかは仕方ないことなんですよね。それも覚悟で結婚もしています。なので転勤してきてから今までどんなに喧嘩してもしんどくても帰ろうなんて思わなかったし、家出もしたことありません。息子のことを思うと尚更です💧ですが最近人間関係でいろいろあり、尚更メンタルに衝撃が😣体調も壊してることもあり1度休養のために帰りたいのが本音です。

支援センターで話したりはするんですが、友達になるまでが難しいですよね😣こさろも行っても、結局ポツンになることが多いです💦それにもつかれてかえってくる、のくりかえしです😂

ありがとうございます😭
    北海道と東京も遠いですね😭

• 8月19日
  • めぐ

めぐ

1年…。あっという間ですね😣
    私も子供の時から転勤族です。
    友達作りや環境になれるって大変ですよね😰
    わかってはいても、気持ちが追い付かないことってありますよね。
    1度休養していいと思います😉
    何もなくても、実家に帰るってあって良いことだと思うので🎵

• 8月19日
  • たっくん

たっくん

あっという間です😭慣れてきたなーって時に転勤なので(>_<。)
    そうだったんですね!
    転勤族のお子さんも大変ですよね、、わが子は何歳になるまで転勤に連れて行けるのか、夫婦の課題です💦
    ありがとうございます😌

• 8月20日
ma-*

稼ぎすぎたら税金とか扶養にはいれなかったりするのでただ、負担が増えてひかれるものひかれてってなると思いますが、旦那さんの年収によよりますが、旦那さんが年収900万以下で奥さんが年収103万以下で働いてれば扶養にも入れるし、所得税もかからなちはずなので、多少ですが家計の収入は増えるので負担が増えるだけにはならないと思います。

• たっくん

たっくん

ありがとうございます😌
    900万以下なので大丈夫そうですね😌
    私の身体を心配してダメと言ってるので、そこをなんとか週2日だけでも働けないか、話し合い中です😭

• 8月19日
  • ma-*

ma-*

逆に働かずひきこもったままだと体が不調になるひともいるので必ずしも働かないことが体のためとは限りませんからね

• 8月19日
元転勤族ママ

おかあさんに事情はなしてお金かしてもらってはどうですか?

• たっくん

たっくん

皆さんの回答を見て、帰っていいんだと思い話しました🙂

ですが、実家は昔から貧乏で、貸すお金はないと言われました。兄も無理とのことでした。なので仕方ないと思ってまた頑張ろうと思います。

回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月20日