※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お団子
お金・保険

エアコン使用で電気代1万円超。冬の節約法を教えてください。

ご家庭でエアコンを使用されている方、電気代はいくらくらいですか?
我が家はアパートで、もともと40アンペアだったところを、節約のため30アンペアに変更していたのに、今月の請求がまさかの1万越えをしてしまいました(>_<)最悪です…。
今までと違うことと言えば、エアコンをつけたことと(つけても1日6時間程)、たまに加湿器をつけているくらいです。
こんなものでしょうか?
また冬場の節約法、何かいいものがあれば教えてください!よろしくお願いします!

コメント

ママリ

最近毎日1日中暖房つけてて
冷房より暖房のが高い
って聞いたことがあるので
電気代恐ろしかったですが、
5千円いかないぐらいでした!

冷房毎日使ってたときは
1万ぐらいきてたのに。。(°_°)

  • お団子

    お団子

    5千円!(>_<)
    羨ましい‼︎なにか気をつけていることなどありますか?

    • 12月10日
えっちゃん818

北海道在住、オール電化で暖房はエアコンです!
夜間電力で安い時間帯はエアコン稼働、他時間帯は灯油のファンヒーターで先月の料金が13000円くらいでした(^^)空気清浄機も24時間付けています!
エアコンを使ってない時期でも8000円くらい来てました(;_;)

  • お団子

    お団子

    オール電化なのにそのお値段…(´・ω・`)羨ましい…。

    • 12月10日
NACHAN♡

冬場は1万超えますが
暖房も設定温度下げるだけで
また変わりますよ(*´ェ`*)
あと冷蔵庫の温度だったりも♡

  • お団子

    お団子

    やはり超えるのですね!(>_<)
    冷蔵庫も弱で、設定温度は赤ちゃんのベストと言われる23度に設定しています…(´・ω・`)
    なのに、1万(>_<)
    冬場は、やはり仕方ないのですね…

    • 12月10日
  • NACHAN♡

    NACHAN♡


    そうですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    冬場はどうも
    できないですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    うちもできるだけ
    こまめに電気消したりしてます!

    • 12月10日
  • お団子

    お団子

    やはり地道にやるしかないのですね(>_<)がんばります!

    • 12月10日
Yochi♡

光熱費は地域によって違うかもですが…
うちは冬場は石油ファンヒーターを使います。昼から夕方まではあまり使いません。
電気代は5千円位です。
別に灯油代がかかりますが、
月に+3千円位だと思います。
節約?と言えば…朝昼は電気点けない、
コンセントから抜いておく…等で
あんまり節約は出来てないかも💦
エアコンは暖房の方が電気代かかります。
気温が低いので暖かい風を作るのにエネルギーをすごく使うから…らしいですよ💡

  • お団子

    お団子

    なるほど…(´・ω・`)
    昼間、換気などはされますか?

    • 12月10日
  • Yochi♡

    Yochi♡


    換気は1日2回位ですね💡
    台所にある小さい小窓は常に開けてます☺

    • 12月10日
  • お団子

    お団子

    それなら空気がこもることもなさそうですね(✻´ν`✻)
    やはり地道に頑張るしかなさそうですね!(>_<)がんばります!

    • 12月10日
おさつ

エアコン付けっぱなしで、月7000円くらいです。とくに節約しようということはなく、ただエアコンは今年の夏に買い換えたばかりです!古いものだと倍以上かかったりすると電気屋さんが話してました。

  • お団子

    お団子

    倍⁉︎(>_<)
    そんなに変わってくるんですね(°_°)掃除とかそういったことも関係してそうですね(>_<)

    • 12月10日
  • おさつ

    おさつ


    義実家は10年以上前のもので、去年変えたら1万円から7千円になったと聞いたのであながち嘘ではないと思います(T_T)
    掃除してないとほこりたまって稼働率がうんぬん〜という話もありました!

    • 12月10日
  • お団子

    お団子

    三千円は大きい‼︎(°_°)
    うちは賃貸なので、とにかく掃除を徹底してみます(>_<)

    • 12月11日
E_xxx♔

私の家はだいたい
1900-2000円です(*´д`*)
工夫は朝-夜6.7時までは
電気つけない、
冷蔵庫の温度調整、
よっぽどの事がない限り
暖房はつけないです( ´∵`)

  • お団子

    お団子

    安い‼︎‼︎(°_°)
    間取りはどれくらいですか⁉︎

    やはり、電気を使わないことが手っ取り早いですよねー(>_<)

    • 12月11日
  • E_xxx♔

    E_xxx♔

    1R10帖です( ´∵`)💦
    部屋が結構日差しも入るので
    電気つけなくて済む場合が
    多いのと家にたくさん
    毛布あるのでくるまってます(笑)
    基本暖房つけたとしても
    部屋がすぐ温かくなるので
    そしたら温度変えるか
    消してますね٩(╹ϖ╹ )۶
    湯たんぽとか使うとかなり
    温かいし電気代も
    かなり大幅に節約できますよ💓

    • 12月11日
  • お団子

    お団子

    日当たりでだいぶ左右されますよね(>_<)
    湯たんぽ、見逃していました‼︎(°_°)ありがとうございます‼︎(✻´ν`✻)

    • 12月11日