※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
雑談・つぶやき

1歳なった息子……1歳なる前からも体調良く崩してました急に熱出したり………

1歳なった息子……
1歳なる前からも体調良く崩してました
急に熱出したり……
それから体調も崩す様になりました……
突発性発疹いわれ……
もお2週間くらい経つけど……
今日帰ってきたらお腹暑くて体も暑くて……
熱を測ると38.0……
22時過ぎに起きちゃったから体温測ったら39.9……見たことの無い数字……座薬入れたけど……こんなに体調悪くして……
元気なのに急に……
お盆色々行ったからかな……

上の子月曜日から幼稚園始まるのに。

熱出た時は冷やすべき?温めるべき?
介護昔やってたけど子供とお年寄り違うし……
どうしたらいいですか?

コメント

熱出て手足冷たかったらこれから熱上がるので温める、手足暖かったらもう熱は上がりきっているので冷やす。と#8000で聞きました😊

• みお

みお

ありがとうございます😭😭
    冷静にしてたけど本心は焦ってるし心配です……
    手足冷たいです……
    #8000って初めて聞きました!なんですか?

• 8月19日
まぬーる

上の方に同じです。

突発の後はやはり、免疫は下がりやすいかなと思います!

うちの子は痩せたかな?笑

熱、上りきるといいですが(^_^;)

• みお

みお

変な話男の子は熱が出るとタマタマがたらーんとなるらしく……
    今オムツ替えたらたらーんとなってるし体も暑いです……枕元にマグに入れたお茶用意してて飲ませました……
    顔も赤くなって……

母親失格だなと思います……

• 8月19日
  • まぬーる

まぬーる

あっそうそうそうなんですよ!しなびてますよ、うちの子の発熱や体調不良時は🤣

母親失格ではないですよ?

子供の熱の出方、風邪の引き方は個々に違うので、何度かやってみないとわからないもんですね(^_^;)

実は保育士ですが、自分の子でも、自分の子の風邪パターンは一年経たないとわからないです💦でも子供も歳をとればその分、体力もつくので、いつも同じとは限らないですね!

耳鼻科も併用すると、体調が軌道にのるかもしれませんよ(^^)

• 8月19日
  • みお

みお

男の子は身体壊しやすいですね……

息子の体調の変化にも築けなかったなんて母親失格ですよ……😭😭
    最近離れるとすぐ泣いてた……ソレ関係あるのかな?とかも考えたり……

保育士さんなんですね😊
    なんか心強いです……♡
    風邪の引き方みんな人それぞれですもんね…

耳鼻科利用した事ないです……
    いつも決まった小児科ばかりです……

• 8月19日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、男女共に子育てしてるかたから聞くと、男の子弱いわあって言われますね!😅

耳鼻科にもよりますけど、わりとバチっと効く薬を出してくれるので、小児科のようにシロップから始まり、次に抗生剤ーなんてチマチマやりながらだと、お仕事にも差し支えますよね💦
    耳鼻科なら、何度も足を運ばなくて済みます!

今の時期だったら、ヘルパンギーナやら溶連菌やら、いろいろなりますね💦

上の子は1歳児クラスの時に、ヘルパンギーナに何度もかかりました!点滴もしましたよー!
    かかってみないと、こじらせてみないと、わからないことばかりです😅こじらせちゃダメだけども😅

2歳児クラスになると、体が強くなったのを改めて実感できます!
    それまでは何度も大変ですが、強くなりますよ!!

• 8月19日
  • みお

みお

詳しく本当にありがとうございます……😭😭

明日は日曜でやって無さそうなので…
    月曜日も元気なさそうだったら耳鼻科連れて行きます😊
    小児科のシロップ効いてるか分からないです……良くなってるのかなー?と思います……

私はまだ仕事して無いけども
    娘(上の子)が月曜日幼稚園始まるんで…夏休み終わりで……始業式から娘休ませたくないしっておもって……
    車が無いから徒歩で送り迎えなんです……少しでも良くなればいいけど……

調子悪くて何度も目さめてます

• 8月19日
  • まぬーる

まぬーる

シロップは抗生剤を入れていないものの方が多いと思います💦シロップが嫌なので、抗生剤ってー?って私はついつい医者に聞いてしまいます笑

症状にもよりますが、喉が赤いかもしれないし、鼻水が黄色くなってくるかもしれないし、熱が下がらなくて座薬のストックもないようであれば、明日はひとまず休日当番医に行かれた方がいいと思いますよ💦

月曜なら、上の子を出して、そしたら病院に行きたいですよね!
    でも徒歩でやってたんですね💦すばらしいです!
    旦那さんに送迎を頼めるなら、早朝料金かかってもいいから朝早い時間から登園させてもいいと思いますけどねぇ!

園バスは使っちゃダメな距離ですか?まあお金も関係はしてきますけど、主さんが辛いことはしないほうがいいですよ😢

やはり調子悪いんですね、月曜までは待てませんね💦
    多分朝方も下がらず、よろしくはなさそうですね💦

飲んでる薬はあるようですが、シロップじゃなあ…って感じです!それは変更したほうがよさそうではないでしょうか(^^)

• 8月19日
  • みお

みお

おはようございます
    5時に息子がしゃっくりみたいにピクピクと……自分のピクッにビックリしてふぇーんって泣き出して…抱き締めてあげたけどまたピクッって……体も暑くて……コレってやっぱ熱性痙攣だったのでしょうか?旦那起こして言ったら調べてたみたいです!熱性痙攣でないよ言われたけど……
    全然夜中も熱が下がらず……見た事ない息子の症状で思わず泣いちゃって……視点もあってなくて……アンパンマンみせてもあってなくて旦那は見たくないから見てないだけでないのって……自分はいびきかいて寝て
    5時におえってなってタンも出しました!
    いま粉薬の熱冷ましあったので飲ませました!熱が下がっても当番医連れて行きます!

娘は幼稚園入ったばかりで…旦那に休んで幼稚園送り迎えしてくれるの?仕事行く時連れてってくれるの?お迎えも行ってきてくれるの?言ったら出来ませんって……旦那はそーゆうことはしたがらないです…幼稚園バスもあるけども徒歩で10分位で着く距離だから……明日は息子の様子見て幼稚園連れて行きます!こーゆうとききょうだいだと大変だなーって思います……

熱冷ましの薬飲ませて体温測ったら37.7に少しだけ下がってました!

• 8月19日
  • まぬーる

まぬーる

こんばんは!遅くなりました💦夏休み最後の旅行中でした。

熱が上がる時のピクピクっですかね!ちゃんとした熱性痙攣は、見れば意識が飛んでるってわかりますよ!泡吹いたりとかするので、お子さんの場合は反射的な痙攣っぽいかな?と思います。

解熱熱は、一度しか下がらないので、上がったり下がったりしているのであれば、元々の発熱は39度近くはあるのかもしれませんでしたね💦

解熱剤を使い、38度を切って、そこから解熱剤無しでも下がるなら、回復見込みはあるかなって感じです!

まず当番医、行けましたでしょうか✨

幼稚園のことは、うまく使えばいいと思いますよ!下の子の病院やら、看病があるなら、延長だって使ってもいいと思います(^^)

うちも10分15分歩く距離なんですが、冬はバス使います(^^)

• 8月19日
  • みお

みお

遅くなりました!
    病院連れていったら以前と同じ薬プラスちがう薬出してくれました
    その薬出してくれた時に
    湿疹出たら辞めてください言われました……
    病院行ったの昨日です
    今日上半身だけプツプツ…背中も
    足にはなくて……
    バナンドライシロップって言う抗生物質らしく……1歳児の子に強い薬大丈夫?思ってます……元気にならず……
    ご飯は食べてくれるようになって熱も下がったけど皮膚が気になります……
    また明日病院行こうかなと思ってます

• 8月22日
  • まぬーる

まぬーる

よかったですね!!
    熱が下がってひとまず安心です😭

うちの上の子は、抗生剤をのんだり、体調が悪くて発熱時とか、よくパラっとなりやすいです。体がウイルスと戦った証拠なんだそうです!

そういう感じだといいですよね!医者に見せないとわかりませんよね!!

まずはお疲れ様でした✨

うちも幼稚園が始まり…
    下の子もそろそろ体調崩すんじゃないかなーってハラハラしています💦笑

• 8月22日