※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow☃️
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が夜中に2、3回授乳で起きることに悩んでいます。寝かしつけ後に泣き出し、授乳してもまた起きます。自身は問題ないが、他の同月齢の子と比べて多いか心配です。ネントレの始め時や授乳回数、経験者のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の息子がいます。
未だに夜中の授乳で2、3回起きるのでネントレした方が良いのか悩んでいます。

寝が浅くなった時に起きるのか
寝かしつけてから2〜3時間くらいの間隔でふにゃふにゃ泣き出します。
まとめて寝てくれません。
目を覚ます度に添い乳で授乳してますが、3分くらい飲んだらまた寝ます。

私自身は睡眠も取れていますし、添い乳での授乳なので
そんなに苦に感じていないのですが
同じくらいの月齢の子と比べたら 夜中の授乳多過ぎでしょうか?

ネントレを始めた月齢や
ネントレのメリット、デメリット。
また近い月齢のお子さんをお持ちの方、夜中の授乳は何回くらいしていますか?

お答え頂けると助かります。

コメント

はんばーぐ

20:30〜21:00の間に寝始めて、2:00〜3:00の間に起きて授乳して寝て、6:00〜7:00くらいにまた起きて授乳で寝て、8:30〜9:00くらいに目を覚まします☀︎
私はネントレは考えてません☺︎

• snow☃️

snow☃️

ご回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きますね。

• 8月24日
マイコ

ネントレというより添い乳をやめた方がいいかもしれないですね。
うちはソファーに座って授乳してそのままだっこで寝かしつけして、夜中起きた時もソファーに座って授乳してましたが、1か月前にネントレしました!
明るいリビングで授乳して暗い寝室の布団に置いて添い寝で寝かしつけ。
3日ぐらいはギャン泣き40分とかしてましたがそれからは10分から長くても20分以内に添い寝で寝られるようになりました!
でも夜間起きるのは変わりません😅

• snow☃️

snow☃️

添い乳やめたいです、、、。
    添い寝で寝られるようになったの、凄いですね。
    夜中の授乳は一度だけですか?
    その際の授乳は寝室でしてるってことですか?
    もし差し支えなければ教えてください。

• 8月24日
  • マイコ

マイコ

夜中の授乳はやっと最近一回になりました😅
    19時30分頃に寝て、2時~4時の間に1回授乳して、5時~6時に起床です。
    前はそれに加え23時にも起きて授乳してましたが最近はそれがなくなりました!
    夜間の授乳は寝室のソファーでしてます。
    添い乳はくせになるとか、窒息の危険があるって聞いて絶対しない!と決めて新生児期からフラフラになりながら起きて授乳してましたよー!

• 8月24日
  • snow☃️

snow☃️

なるほど!勉強になりました。
    ありがとうござきました。

• 8月24日
みか

私も数日前まで全く同じことで悩まされていました💦酷い時は1時間で起きたり…
仕事も始めたので疲れて添い乳ばかりでしたが、寝不足で体調も何度も私が崩してしまったので寝かしつけや夜間起きた時に添い乳やめました‼️最初はギャン泣きでしたが今は泣きますがすぐに眠くなって寝ます😊トントンで寝る時もあります‼️添い乳が原因かなと思います😵私も添い乳やめてよかったです✨

• snow☃️

snow☃️

まさにそれです。1時間で起きる時あります。
    自分だけかと思っていたので同じ状況だった方がいて少しホッとしました…。
    差し支えなければ教えてほしいのですが
    添い乳やめると決めて
    夜中子供が泣き出し時の授乳はどのようにしてましたか?
    全く飲ませなかったですか?
    添い乳やめて夜中起きる回数は減りましたか?

• 8月24日
  • みか

みか

寝る前にミルクで腹を満たして起きた時はまずトントンしてみてダメなら抱っこでガラガラなるおもちゃでリズムとりながらして本当に何してもダメなら授乳します😭
    朝寝、昼寝はどうやって寝かしてますか?

• 8月25日
  • snow☃️

snow☃️

なるほど。段階を踏むのは良さそうですね!いきなり授乳を無くすのは可哀想なので、私もその方法を試してみます。

朝寝や昼寝も全て添い乳でした😰
    旦那はトントンで10分で寝かしつけられるんですが…何故か私だと寝てくれなくて😭😭
    早速昨日から添い乳やめましたが
    一度の授乳でも大丈夫でした!
    アドバイスありがとうございました!

• 8月25日