※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumama💓
妊娠・出産

妊娠中の結婚式出席で、返信に悩んでいます。妊娠を伝えるか、アルコールを避ける旨を記入するか、自己管理するか迷っています。先輩相手で悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

妊娠5ヶ月になった時に先輩の結婚式に
出席予定です💗先日招待状が送られてきて
返信に困ってます😩
妊娠中であると言うことを伝えるか迷ってます😭
生物、アルコールを避けていると記入するか
何も記入しず、当日自分で避けるかです😭
同級生や仲のいい友達だったら遠慮なく
書こうと思ったのですが、先輩なので迷ってます😩
皆さんならどうしますか😊?
参考にさせてください!よろしくお願いします❣️
カテゴリ違ってたらすいません🙇‍♀️

コメント

みにとまと

伝えるべきだと思います🤗
生物は結構出てくるし、最初の乾杯はアルコールですし!

• harumama💓

harumama💓

お返事ありがとうございます❣️
    生物ばかりだと困るので伝えようと思います💗

• 8月18日
すもも

内緒にすると、何かあった時にあちらに申し訳ない気持ちにさせてしまうので、、
まだ安定期前なのですが…と前置きをして伝えた方がいいかなとおもいます^_^

• harumama💓

harumama💓

お返事ありがとうございます😊
    迷惑かけたくないので、伝えようと思います💗

• 8月18日

先輩だからこそ、妊娠のせいでお祝いのお酒とか飲めないし、生物ダメとかわがまま言うんですよーって伝わった方がいいと思うので、言った方がいいかと思います!

• harumama💓

harumama💓

生物など避けると伝えようと思います💗

• 8月18日
AK

私も先日結婚行って来ました!
妊娠中の旨を伝えたら、
乾杯はジュース、生物料理なしで
椅子にはクッションを置いて置いてくれるなど、気遣いに感動しました(^-^)/

• harumama💓

harumama💓

やっぱり伝えた方がいいのですね!
    差し支えなければ、どのように
    招待状に記入したか教えてください😫🙏

• 8月18日
  • AK

AK

妊娠中の為、アルコール、生物は避けております。
    って感じでした!
    式場スタッフの方にも共有されていたみたいで、常に気にかけて頂いて、嬉しかったです!

• 8月18日
mini

結婚式場で働いていたのですが、招待状の返信に記入していた方が前もって対応の準備ができるので書いた方がいいと思います❣️当日でも可能な限り対応してくれますが、限度があって満足のいくサービスが受けられないかもしれません😭
先輩に対してなら安定期前なのですが...と前置きしておいたらいいかと😊私が先輩ならせっかく来てくれたのなら満足して帰ってもらいたいので教えて欲しいです💕

• harumama💓

harumama💓

前もって伝えようと思います❣️

• 8月19日
めいな

私は妊娠6カ月の時に結婚式に出席しました。お刺身など生物などの配慮、膝掛けが私の席だけに置いてあるなどいろいろと考えてくれました!私もたくさん気持ち良くお祝いできたし、出席してくれてありがとうと言ってくれました!妊娠してるとお伝えすると、先輩だけではなく、式場の方も考えて下さると思いますよ🍀ただ、伝え方は大事かもですね😊お互いに気持ちの良い結婚式になるといいですね😍

• harumama💓

harumama💓

せっかくの結婚式なので迷惑かけたくないし、しっかりとお祝いしたいので
    伝えようと思います❣️

• 8月19日
めぇ

結婚式に招待されるくらいということは、それなりに親しい仲の先輩なのでしょうか(^^)?
そうなのであれば、私なら迷うことなく言っていると思います!
初期の頃はいつどこまでの人に報告するかとか難しい問題やとは思いますが、返信で言ったところで即全員に知れ渡る訳ではないと思いますし、逆に言っていなくて当日何かあった時にみんなが困ってしまうと思います…。
自分で禁止物を避けるのはかなりリスキーかと…料理にアルコール入ってたら判断難しいですしね。。
たまに披露宴中に「妊娠して大変な中来てくれました!」とか言われたりすることもあるかもしれないので、そこは周りには知られたくない旨を言っておくといいと思います。
新郎新婦(+式場スタッフ)にさえ知られていれば、色々と気遣ってくれたりもしますしね♪
あと5ヶ月なら、服の上からでもお腹の膨らみが少し分かり始めてくる頃かな〜と思うので、もし黙っていても勘のいい人なら気付くこともあるかもしれません。

• harumama💓

harumama💓

まだまだ安定期前ですが伝えようと思います😍💕

• 8月19日
パパン

言ったほうがいいです❗️❗️
私妊婦さん🤰2人も出席してもらったのに料理の配慮してませんでした😭😭😭
自分が妊娠するまで生物ダメとか知らず、ダメなものはアルコール、タバコぐらいしか知りませんでした😭
友達に悪いことしたと今頃反省してました…😭😭
3年前に知りたかった………💦
私の様に人によってはアルコール飲まなきゃ大丈夫でしょ❗️なんて思ってる人もいるかもしれないので生物NGと言ってもらった方がいいです❗️❗️

• harumama💓

harumama💓

お返事ありがとうございます💓
    やっぱり伝えた方がいいのですね💕

• 8月19日
さきぴ

わたしがあげた式場では参列者に
妊婦がいるか聞かれて、食べれない物は
勿論、通っている病院の連絡先まで
聞いていました!何かあった時に
迅速に対応出来るようにとのことで。
なので、遠慮なく言っていいと思います😊
おめでたい席でおめでたい報告が
出来るって幸せですね😊

• harumama💓

harumama💓

病院まで聞いてすごいですね😍
    妊娠さんはいつ何が起こるかわからないですもんね😫しっかりと伝えようと思います💓

• 8月19日
マット

返信ハガキへのコメントで妊娠を伝えるのだとしたらずいぶん味気ない気がします😅結婚式に呼ばれるくらい親しい付き合いの先輩なら、まずは個人的に連絡して妊娠しているけどまだ初期なので…という報告は事前にすべきかな、と思いますよ。自分が先輩の立場だったら返信ハガキにいきなりそんな大切なことが書いてあったらビックリするしきちんと報告してもらえなかったことを少しさみしく思うと思うので💦
出席する頃には5ヶ月になっているとは言え、体調が安定しているとは限りませんので先輩・式場には事前にきちんと伝えましょう😊

• harumama💓

harumama💓

お返事ありがとうございます💕
    とりあえず直接しっかり伝えようと思います💓

• 8月19日