※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
妊娠・出産

5週6日の妊娠でつわりが始まり、食べづわりから吐きづわりに変わり、眠りづわりや匂いづわりも続いています。仕事への不安もあります。

―つわりについて―
5週6日です。
妊娠超初期から既に胃の調子はおかしかったのですが、一昨日からつわりが始まりました。
一昨日、昨日は食べづわりだったのですが、
今日になったらほぼ食べられず、朝から吐いてしまいました。
食べづわりなのか吐きづわりなのかよくわからず対処法がわかりません。
眠りづわりと匂いづわりは一昨日から変わらずあります。
起き上がっているのもつらくて来週からの仕事が思いやられます。
旦那はとても労ってくれますが、それがまた申し訳なくて不甲斐ないです。

みなさんは何週からどのようなつわりが始まり、何週頃終わりましたか?
また仕事はどの程度されていましたか?

コメント

deleted user

こんばんは☆

息子の時、悪阻が妊娠初期から安定期まで、その後一旦落ち着き、後期づわりになり出産直後までって感じでした😂
その時仕事してましたが、悪阻が酷く電車で1時間半の距離で乗っても満員でそして吐き気に耐えれず数駅事に降りて呼吸を整えてなんとか通ってましたが、、、。
出勤時間を1時間遅くしてもらったり、勤務日数を減らしてもらったりしてました😭😭

仕事自体は、8ヶ月入ったくらいで退職しました!!

  • あっこ

    あっこ

    それはつらいですね😨 安定期までと言ってもけっこう長いですもんね… 自分は通勤時間徒歩15分なだけよかったです。
    後期づわりもあったんですね😱
    自分が後期づわりがあるかどうか、どのくらいつわりが続くかどうかわかりませんが、自分より大変な人も頑張っていると言い聞かせて乗り越えたいと思います!!!

    • 8月18日
mirai

悪阻わ本当に辛いですよね💦
気持ち分かります。

私も最初食べづわりなのか吐きづわりなのか分かりませんでした💦😢
お腹は空くけど食べたらすぐ吐いたり食べなくて空腹でも吐いてました(;_;)

飲食店で働いてて匂いづわりもあり仕事どころじゃなかったので2ヶ月半休みました(>_<)
15週まで吐いてたけど12週くらいから週1くらいに減った感じです💔

  • あっこ

    あっこ

    そうなんです、お腹は空くから食べるんですけど、食べるのも気持ち悪いし食べなくても気持ち悪いし…

    飲食店でのお仕事ではかなりつらそうですね💦
    安定期近くまでにはだんだん回数が減ることを祈って頑張りたいと思います!

    • 8月18日
ちゃん

私は最初食べ悪阻でその後、臭いがダメで🙅‍♀️ずーっと食欲ありませんでした。
安定期に入って落ち着いて食べれるようになりましたが、9ヶ月でまた食べれなくなり、臨月で食欲復活しました!

  • あっこ

    あっこ

    またつわりがぶり返すこともあるのですね…
    私も家の中のにおいですら気持ち悪いです😨 あまり食べなくても赤ちゃんには影響ないものでしょうか?

    • 8月18日
deleted user

ツワリ、本当にキツイですね。
私は今4人目妊娠中ですが、4人とも妊娠超初期から調子悪かったです😅
1人目は妊娠判明頃から、7ヶ月まで吐きづわりでした。
4人目は、水がダメになり、飲めるのはリアルゴールドのみ。
何か食べたら即吐いていました。
今4人目は17週ですが、ようやく吐きづわりが落ち着いてきた感じです。

ツワリの時期は、その日その日で食べられる物や体調がコロコロ変わりツライ思い出ばかりですが、
でも、この時期は食べれるもの・飲めるもの(カフェインなど摂取を控えるべきもの以外)を口にしたらいいとよく言われますよね。
脱水症状には気を付けて、水分はよく摂ってねと言われましたので、あっこさんも無理されないでくださいね💦

2人目まで仕事をしていましたが、職場の方には本当に良くしていただき、しばらくお休みを頂いたり時間を短縮してもらって、体調が安定するまで調整していただきました。

  • あっこ

    あっこ

    4人目とはすごいですね!毎回つわりに耐えていらっしゃるなんて本当に尊敬します。 2人子供がほしかったのですが、つわりで心が折れて1人でもいいかもしれないとすら思ってしまいます💦
    7ヶ月頃まで…😱 考えただけでも恐ろしいです。
    水分が取れていればあまり食べられなくてもひとまずどうにかなりますでしょうか?
    来週出勤したら上司に相談して仕事の仕方を調節していただこうと思います。

    • 8月18日
deleted user

わたしは生理予定日一週間前から吐き気、匂いがダメになったり白ご飯が食べれなくなりました!

妊娠発覚から、二週間ほどはゼリーしかたべれず
週によって、食べれる週や
起き上がれない週、ずっとえずいてる週など様々です(;_;)!!

おかげで1ヶ月で8kg落ちました!笑


仕事は、ネイルサロンを経営してるのですがすべて予約キャンセルして寝たきりです😱💦

  • あっこ

    あっこ

    一週間前からではかなりつらいですね💦 起き上がれないときありますよね!😢 私もつい先程えずいて、少し楽になりました。
    体重8kgも落ちて大丈夫なんですか!?

    ネイルサロンも身体が休まらないお仕事で大変ですね😱
    つらいですがお互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう❗

    • 8月18日