※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなっちゃん
その他の疑問

私の祖母(85)に補聴器を買ってあげたいのですが、どこで購入すれば良い…

私の祖母(85)に補聴器を買ってあげたいのですが、どこで購入すれば良いのでしょうか?買ってあげるとゆうのもお金を出すだけで物などは自分で決めてもらいます。
その場合耳鼻科に連れて行って検査してもらわないといけないのでしょうか?家電量販店や眼鏡屋で売っているのは検査した診断書のようなものを持参する形ですか?どなたかご存知のかた教えて下さい。ちなみに仙台市在住です。

コメント

まい

眼鏡屋さんにこの前行った時は
眼鏡も補聴器もその場で検査できてましたよ♪
でも耳鼻科とかで検査した方が
ちゃんと合うやつが出来そうだと思いました💦
補聴器ではないですが眼鏡屋さんで
視力測って実際できてきたら
合わなくてつけれなかったですが
眼科行って視力測ってもらい
それで眼鏡屋さん行って作ってもらったらちゃんと合ってました♪

  • こなっちゃん

    こなっちゃん

    やっぱりそうですよね!高齢者だし、耳鼻科で診てもらって紹介してもらおうと思います😊ありがとうございます!

    • 8月18日
かな

耳鼻科で勤めてましたが
補聴器の相談受けてましたよー
検査もしてちゃんと耳の型をとって合うやつ作ってくれますよ。
2つ耳鼻科勤めしてましたが
1つの耳鼻科は定期的に耳鼻科で耳チェックと補聴器屋さんが補聴器のメンテナンスしてました。
高い買い物ですし、一回近くの耳鼻科で相談してみてもいいと思います。

deleted user

介護士です
難聴にも種類があり、原因も様々です💦原因に合った補聴器をつけないと全く意味がありません💦
必ず耳鼻科受診し相談して下さい😊
眼鏡屋などでやっているのはプロから言わせれば適当すぎておススメできません😅

ぴあぴ

耳鼻科受診かと思います☆
あと、収入によってですが、助成もあるとチラッと聞いたことあります。勘違いならすみません。。お住まいの区役所に聞いてみるのもいいかもしれません☆