※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳半検診で不安。指差しや積み木ができず、バイバイは手招きのよう。大丈夫でしょうか。

来月1歳半検診なんですが、とても不安です。
ワンワンはどれ?て聞くと指差しもしないし
積み木も同じようにしません。
バイバイも手招き?のようにするんですが
大丈夫なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

うちは指差しは こちらがしてたからかしましたが、積み木はしませんでしたw まだ積むこともできないです‼︎
が、1歳半検診いった後から言葉が出てきて 刺激受けたみたいでした♪
その時 緊張してできなくても、まだまだこれからです‼︎
大丈夫です‼︎
他の子たちと触れ合ったり おもちゃ、絵本などいろいろありますし、自分の興味のあること見つかったりしますよ(*•ω•*人)

• a

a

焦りも良くないですよね!

今日積み木させてみたんですけど、
    積むよりも投げたり積み木同士をカチカチ鳴らせて遊んでました(笑)

• 8月18日
さつき

焦らないでも大丈夫ですょ
少しずつ教えていくことで分かるようになりますし、出来るようになります。親が焦ると子供は逆に不安になり
お互いに良い事ないので、お子さんのペースに合わせてあげることが大事です

• a

a

最近お茶飲んだ後に 「 ん ~しぃ ~ 」 ってうちらにでも美味しいって分かる単語を発します!

焦らず娘に合わせてたくさんおしゃべりしていきます!

• 8月18日

息子もそうでした!
言葉もワンワン、パパ、チャチャ(お茶)ぐらいしか話さなくて不安でしたが検診の時先生にはお母さんが言ってることを理解していれば大丈夫!と言われました!
こないだ積み木している息子を見ておっ!出来るようになってる!と感動しました😀

• a

a

うちの子ワンワンすら言いません。
    ママとかマンマとか お茶飲んだあとに 「 ん ~ しぃ ~ 」 ってよく言います!笑
    全然関係ないですけど、ニコニコは~?て言うとニコニコポーズもしてくれます♡

• 8月18日

退会ユーザー

ニコニコは〜?って言ってしてくれてると言うことは言葉理解してるから大丈夫ですよ!
    息子もう2歳なのに未だに宇宙語で何言ってるか分からないし、いつになったらちゃんと喋れるのか?って感じですけど少しづつ成長してるのであ!さんのお子さんも大丈夫ですよ😌
    お互いゆっくり子育てしていきましょう(^^)

• 8月18日