※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
妊活

排卵誘発剤についてお聞きしたいです。昨日、初めてHMG75mlを1本注射し…

こんな早くから失礼します。
排卵誘発剤についてお聞きしたいです。
昨日、初めてHMG75mlを1本注射しました。また2日後1本打ちに行きます。

今年春から近くの産婦人科で治療を始めて、いろいろ調べてたけど、原因不明だそうです。
今までは薬も飲まずのタイミングだけでしたが、先生から「あまりゆっくりもしてられないので、今回から注射も増やしましょう。
この注射は良い卵を育てる為に必要だけど、量が多いと卵がたくさん出来ちゃって5つ子ちゃんなんてことになることもあるけど、そんなこと無いように量は調節しますが、双子ちゃんの場合はごめんね(笑)」なんて言われ、"質の良い卵ができるなら"と深く考えずに打ってもらいました。

家に帰ってきてからゆっくり考えたら、
[周期が30日前後で安定して排卵もしてるのに、排卵誘発剤が必要か?]
[いろいろ調べてたら副作用のことも書いてあるけど、そういう説明が一切なかったけど、本当に大丈夫なのか?]などの疑問が浮かびました。

ネットには普通は副作用の弱い飲み薬が初めて、効果がなければ注射になると書いてありましたが、私と同じように注射から始まった方とかいますか??
また、注射されてる方、"こんな副作用があるよ"とか、"こんな体調不良があれば病院に連絡した方がいいよ"とかあれば教えていただきたいです。
今のところ、目立った体調不良はありませんが、ちょっと左の卵巣付近が変な感じがします。これは副作用でしょうか??

コメント