※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠36週4日で逆子のままで帝王切開予定。赤ちゃんの体重が小さいと心配。1週間でもお腹にいてほしいが、破水したら危険。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。

こんばんは、不安で眠れないので相談させてください😢

現在妊娠36週4日です。
逆子がなおらず来週37週1日で帝王切開の予定なのですが、36週の健診で2100gしか無く先生にちょっと小さめで生まれるかもしれないね、と言われました。
推定2100gなので生まれてみてもし2000gも無かったらと思うと心配でなりません💦
あと1週間だけでもお腹の中に、、と思うのですが逆子で破水しちゃったら危ないからダメ!と反対されてしまい😢

赤ちゃん大丈夫でしょうか。。

コメント

一姫二太郎ママ

心配なりますね😣
推定2100なのでそれよりも大きく生まれてって考えましょ?
良いように考えましょう!

もう少しで妊婦時期終わるし!

今の技術なら赤ちゃんは、それくらいの大きさなら大丈夫ですから!!

• さくら

さくら

そうですね!大きい可能性もありますよね!
    先生が険しい顔してたのでマイナスにばかり考えてしまってました💦
    胎動は痛いくらい元気なのできっと大丈夫ですよね!
    赤ちゃんを信じて頑張ります!
    返信ありがとうございました💓

• 8月18日
もくら

切迫早産で、25週800g弱で出産しました!4ヶ月半経った今は3800gになり、来週やっと退院予定です( ¨̮ )
生存率やら障害のリスクやらたっくさんの不安要素がありましたが、うちの子は貧血以外特に問題なくここまでこれました。
あおちゅんママさんのお子さんも生まれたらNICUかGCUに入るのかな?
今の医療はすごいです!看護師さんやお医者さんがしっかりとケアしてくれます。そしてうちの子と同じように病院で闘っている赤ちゃんやお母さんを見てきましたが、どの子も自分のペースで一生懸命生きていましたよ( ¨̮ )

とは言っても不安は尽きないと思います。不安な気持ちはママリやお医者さん、看護師さん、旦那さんにいっぱい吐き出してください!

• さくら

さくら

800g、、すごく小さいのに元気に大きくなってくれたんですね!
    赤ちゃんの生命力って本当にすごいです✨
    無事に退院できますね、おめでとうございます💓🎉
    これからも大きくすくすく育ちますように...!

今のところ生まれたら保育器に数日入るかも、とだけ言われてます💦
    赤ちゃんを信じてわたしも周りに頼りつつ頑張りたいと思います!
    返信ありがとうございました💓

• 8月18日
えーたん

私も逆子で予定帝王切開でした。
そして、生まれたときの体重が2000g以下でしたが、今は元気に育っています!
赤ちゃんの生命力は凄いですよ!
なので大丈夫だと信じてあげましょう☆

• さくら

さくら

わたしと同じ状況、、聞けて安心しました😢✨
    赤ちゃんの信じて頑張ってきます!
    勇気もらえました、ありがとうございました💓

• 8月18日
ぱお

大丈夫ですよ!
ちゃんとお腹の中に37週いるので、
きちんと内臓は育ってます😊
小さめで生まれても日本のNICUは世界最高峰の技術って言われてます💖
私の娘も生まれてすぐNICU9日間入りましたが、先生、看護師さんも丁寧に診てくれますし、むしろお世話の仕方など1対1でじっくり教えてくれるので凄く助かりました✨
それに先生と密接に関わるので生まれてすぐ信頼できるかかりつけ医ができてよかったです💗
小さく生まれてもどんどん成長していきます🙆‍♀️
母子共に健康で元気に生まれてきますように✨

• さくら

さくら

世界最高峰ってすごいですね💦
    それなら安心して産めます!
    34週あたりから急に体重が伸び悩んでて心配でしたがなんとかなりそうですね!
    赤ちゃんもきっとお腹の中で頑張ってくれていると思うので、わたしも不安がっててはいけませんね!
    赤ちゃんを信じて頑張ります😊
    ありがとうございました💓

• 8月18日
向日葵

色々心配になっちゃいますよね💦

一人目は、36w2dで破水して、2200gで産まれました。約1ヶ月入院し、退院時は2400gでした。
36wになると体の器官が出来上がってるから小さくても大丈夫と説明を受けました。
未熟児フォロー外来に1年6ヶ月通いましたが、今では元気いっぱいで、同じくらいに産まれた子よりも大きくなっています✨

心配あると思いますが、応援してます😊

• さくら

さくら

妊娠してから不安は尽きないです...。
    1ヶ月も入院されたのですね、大変でしたね💦
    大きくなったと聞いて安心できました✨
    いろんなサポートがあるんですね!
    なんとかなりそうです!

赤ちゃんの生命力を信じてわたしも元気な赤ちゃんが産めるよう頑張ります!
    ありがとうございました😊💓

• 8月18日
ぴっぴ

子宮けいかん短いとかで37週1日で産むのですか?
それだったら危ないですけど、今は38週~がほとんどだと聞きましたよ💡

私も最初は38週5日で予定組んでたんですけど、子宮けいかん短いからダメと言われてちょうど38週の日に出産しましょうと言われましたけど、その日は誰も休みいなくて、結局37週5日になりました💡でも先生は38週推しでした😃どうしても家族のかた予定あけれない?とか何回も聞かれました😅

あっ😃うちのこも、直前エコーで2400しかなくて低体重は覚悟してました。でも産まれたら2600ありました😊一人目もそうですけど、だいたいエコーよりかは大きく産まれてくるのだと思いますよ!😊

私も低体重で産むことが心配で色々聞きました!体重よりもお母さんのお腹の中にいた期間が重要、37週ともなれば臓器はすべて完成してるからほぼ大丈夫!低体重でもちゃんと呼吸できて他に問題なければ母子同室もできるよと言ってました😊
不安なことは先生に聞くといいですよ✨

みぃちゃん

私自身の話なんですが、予定日より1ヶ月早く生まれて2,200gだったそうです‼︎でも、臨月まではお腹にいた事・臨月の1ヶ月で大体1,000g増える事を考慮して保育器にすら入らなかったみたいです😅
今と昔では違うと思いますが、少し小さくてもお腹の中で37週まで育ってきたことの方が大事だと思いますしエコーの推定体重なんてあまりあてにならないですよ🙂
息子はずっと小さめと言われていて39wの検診で2,500あるかないか…小さいねーって言われたけど、その2日後に生まれたら2972グラムありましたよ🙌
あくまで推定ですから、小さいかも…の逆に大きいかも‼︎って考えましょ✨
お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね♡

くら

わたしこの間検診だったんですが、1780gって言われてえ!?!?ってなって
前回1860gだったのに減った!?ってなり、淡々としてる先生だったので、太りすぎとかいろいろ言われ😢

先生におかしいって何度か言ってようやく2回目エコーをしてもらえて2120gありました!!✨

でもその次の検診ではまた減って1900gと言われ..

測り方や赤ちゃんの体勢でかなり誤差があるそうで、2600gと推定された赤ちゃんが3200gで生まれたそうです✨

妊娠7ヶ月1800gで生まれた赤ちゃんも今や4000g越えですくすく育ってるともお話してもらえたので、あくまでも推定と考えて、小さく生んで大きく育てるを念頭にどぎまぎしながらも赤ちゃんはきっと大きくなってると信じています(>_<)

まるこ

はじめまして^_^
私も37週3日で帝王切開の予定です!
35週の健診で2,200弱だったので同じくらいです😊
私は前置胎盤なので、やはり長く居させて陣痛来ちゃったり破水したら危ないので医師的にはもっと早く生ませたいところだよって言われました😅
小さく生まれちゃったら心配ですって言ったら「例えば35週や36週で2,800gくらいの赤ちゃんと、2,000gだけどちゃんと37週で生まれた赤ちゃんだったら37週で生まれた赤ちゃんのほうが問題ないことが多い。体重より週数が大事だよ」と言われました!
エコーはあくまで推定なので結構あてにならないし、ちゃんと37週までお腹で育ててきたんだからきっと大丈夫ですよ☺️
お互い頑張りましょうね!!

みほ

37週もお腹にいてくれたなら大丈夫!!
身体はちゃんと出来ています(^^)
友達の話ですが、予定日より1ヶ月早く帝王切開(彼女は前置胎盤で、母体の状態もあまり良くなかったため早まった)で生みましたが、赤ちゃんも数週間NICUに入りましたが、
今母子ともにとっても元気です(ˊᵕˋ)
皆さん書かれてますが、検診の体重が全てではないと言います。誤差は絶対あります。
今現在お腹の赤ちゃんがポコポコ元気に動いてくれてたら大丈夫‧✧̣̥̇‧
会える日を楽しみに待ちましょう♡

s

私も35w5dの検診で
2100gしかなく小さいと言われ
羊水も少なくて胎盤も良くないから
早めに産むかも言われました😭🌀
心配になりますよね、、、
頑張りましょう!!!

ag

体重よりも在胎週数が大切です✨!
小さめに生まれても時間をかけて大きくなってくれますよ☺

なんちゃん

私も水曜日の健診で逆子が治っていなかったら帝王切開の術日を決定しなければいけません💦前回の健診で2400程あったので、もし帝王切開の場合37w5dで手術になりそうです😅
私の場合は以前に何度か逆子になっては戻って…を繰り返してる子なので、また戻ってくれることを信じて逆子体操頑張ってます‼️でも、計画帝王切開になったら、ちょうど旦那がこっちに元々来てくれる予定になってる日なので、それはそれでいい風に考えようと思っています😊赤ちゃん小さめと言われていると不安も大きいかと思いますが、逆子が理由で帝王切開をするのに、あまりに赤ちゃんが小さいというリスクがある場合は先生も考えると思うので、きっと大丈夫です✨

さくら

みなさん、たくさんの優しいコメントありがとうございます😢💓
今日の健診で子宮口が開いてきてるので逆子だし危険ということで急遽早めの入院になりました!
もしかしたら予定より1日早く帝王切開になるかもしれないみたいです。。
本当に不安は尽きませんが、頑張ってきたいと思います!
産後落ち着きましたらきちんとお返事させてください✨
これから予定帝王切開のママさん一緒に頑張りましょう!