※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまい、産後うつと診断された女性が、寝不足や旦那との関係で悩んでいます。外出もままならず、支えが欲しいと訴えています。


最近なにもかもうまくいきません…
今月2歳になる息子に1ヶ月過ぎたばかりの娘
昼間は息子が起きてるから寝れないし夜は娘が起きてるから寝れず寝不足で常にイライラ。
旦那も寝不足でイライラしていて子供達に強く当たり、舌打ちしたりすぐ怒ったり…下の子がずっと泣いてる時は別の部屋に置いとこうと言い出す始末…いくら泣いててイライラしても別の部屋に1人で置いとくのは可哀想だし心配でできません。毎日24時間一緒にいる訳でもない旦那が子供達にイライラしたり虐待まがい?の行動とるのが許せずまたイライラし喧嘩してばかりです。
息子はイヤイヤ期真っ最中+赤ちゃん返りで下の子の面倒見てる時のグズグズが酷いです。
この子は寂しいんだ…ママを取られたとおもってるからこの行動するんだと分かっていてても待ってて!静かにして!と怒鳴ってしまうことも…
1ヶ月検診の時産婦人科の先生に産後うつだと言われました。上の子に怒っちゃいけない…でもイライラする…旦那は仕事仕事で朝から夜遅くまで帰ってこない…頼れる実家、家族はいない…二人連れての外出はあまりにも大変だから出来ずで1日家にこもりっぱなし2人の泣き声をきいてグズグズにも対応しておかしくなりそうです!!
祖母に会えばみんな通ってきた道だからと言われ
私だけが辛いわけじゃない。どこのママさんだって大変な思いしてるのはわかっています。
ただ話を聞いてくれたりアドバイスをくれる人も近くにいません。こっちは必死なのに呑気に生活してる旦那に腹たって仕方ありません!
助けてください( ;꒳​; )

コメント

deleted user

もう分かる!!
みなみんさん頑張ってるよー😭
辛いよね!
お子様可愛いけど寝れない、頼れないし、
旦那様も頑張ってるけど、
子供に八つ当たりしちゃって、
それをみて余計に子供たち守らなきゃってなっちゃうよね💦💦💦

うちも全く一緒!
頼れる人いないし、
お兄ちゃん赤ちゃん返り
旦那はイライラを私に言わずお兄ちゃんに当たり散らす
話が少し通じる3歳の子でさえ大変なんだもん!
もう少しで2歳の子だったらもっともーーっと大変だよね😅💦💦😭
私も1ヶ月健診で産後うつと言われました。確かにそうだったなと…
この子たちと一緒に消えてしまおうかとさえ思いました。

私がとった行動は、
市の育児サービス利用しました。
産後サポートで二時間ヘルパーさんが来てくれて家事やらやってくれる
サービスがありまして、
掃除や料理、沐浴を頼んだり
睡眠不足の時は
二人まとめてベビーシッターお願いして寝たりしています。
あとは、育児の相談ダイヤルに電話しました。
「どうしました?」と言われたあと
「子供を殺してしまいそうで」と全て自分の気持ちを吐き出しました。
30分くらいかな?話聞いてもらってスッキリしましたよ✨
外に遊びに行けないと私は一人って気持ちになるし、
ママリとか使ってとにかく外と
大人と会話することオススメします✨✨
私も毎日イライラバタバタしてますがお返事できるときしますし、お話聞きますので愚痴とかぶちまけてくださいね👍️
お互い1日1日を乗り越えましょう!

長くなってすみません😣💦⤵️

  • みなみん

    みなみん

    共感してくれて認めてくれて励ましてくれて嬉しくて思わず涙がでました😭

    辛くて旦那に辛いと伝えても状況が変わる訳でもなくどこかに逃げれる訳でもない逃げ場がないからこそどうしていいか分からなくて辛くてただ毎日悩み続けて発狂して自信も無くなってきてあたしは子育てに向いてないとかこんな母親で幸せなのだろうかとマイナスに考えてしまいます😖
    明日地域の保健センターに電話してみようと思います!
    そういうサポートサービスもあるかどうか教えて頂けると思うし話も聞いてもらえると思うので😖💦
    二人連れての外出は想像以上に疲れるし大変だしもう少し落ち着くまでは友達とも遊べないしなんだか孤独に感じてしまいます😞
    うまかぜさんも育児忙しく大変な毎日だろうに話を聞くよと言ってくださり本当に嬉しいです。ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月20日
チワさん。

非常に私に似ててコメントしました(´;Д;`)
本当子供2人以上居るとローテーションで起きたり騒ぐから母親は寝る暇がないですよね(ノ_<)。
旦那、うちも朝6時台から夜中まで仕事とかで居ないのでワンオペです💦

そう、そうなんです!
仕事で疲れてるのはわかるけど毎日24時間見てるわけじゃないのに旦那が子供にイラついてるの見るとイライラしますよね?!たまにしか見ないんだからおまえ位理性保って優しくしてくれよと。。仕事だって別にそんな朝早くから遅くまで働いてくれなんて思ってないし、自分から進んでしてるんだし(`_´)ゞ

しかもうちは私がイライラ子供にしてるのを見ると子供が可哀想だと思うらしいです、それは解りますがならアンタはイライラすんなよと思います!
うちは火曜から下の子高熱、次男が一昨日からうつり2人して39.5度で常に大泣きして、下の子は咳で10分おきやら5分おきに起きてなく為ずっとあやしていて私は寝れてません(´;Д;`)旦那はしっかり別の部屋で寝てます😳

下の子まだ1か月ですよね?!それなのに泣いてたら別部屋に置こうとか最低ですよね(ノ_<)。泣くにも理由がある時期です。ミルクや母乳足りてないとか、げっぷがうまく出てない場合ガスが溜まり苦しいとか、暑い😵とか色々です。何か思い当たることはありませんか??

土日くらい、1時間とかで良いから見てくれたら良いのにってなりますよね。上のお子さんが赤ちゃん帰りしてしまうのは仕方ない時期ですが心底大変ですよね💦私も理解してますが待っててや後でねって言って怒鳴ってしまいます。。。

うちも誰も頼れる人が居ません。。親は毒親で自分の事しか考えてないので里帰りも誰1人してないで育てました💦みんな通って来た道と言われても昔は周りが一緒に育てた物だと言うし、今でも誰か手伝ってくれたりや子供預けて遊んでる親とか沢山知ってます、だから楽してる人も居るし一概にみんな大変でも出来てるのよって認識はおかしいですよね??💦

みなみんさん、凄い大変だしつらいと思います。。。
辛いことママリとかでもよければ沢山吐き出した方が良いですよ!産後で体も辛いでしょうし、無理なさらないでください。充分頑張ってます!!
そして隙を見て寝る暇を作っでください。上のお兄ちゃんは下の子が落ちつくまで仕方ないですがDVDを1時間とか見せてその間にみなみんさんは寝てください!

寝不足ってこんなにも理性や性格めちゃくちゃにされるんだって思います。思いやりの気持ちとか、自分に余裕が無くなればなくなるほどに消滅していきます。

今の時期暑いし出かけられないので本当こもるしかないですよね。。
でも、無理せず本当テレビとかに頼って少しでも寝てください!良いんです、テレビとかに頼らないで体壊して子供にイライラするよりもその方が絶対に。。

みなみん

どうしても寝たくてテレビをつけて上の子が集中してるうちに寝ようと試みるのですがなんの用事がなくても私が寝てるとたたき起こしてきて(笑)😅全く寝れません💦

寝不足…育児…
にプラスされて旦那の行動や言動に腹が立ち余計にストレスになってます😖
旦那いわく私が全然怒らないから怒るそうですが私も旦那が怒らなければ怒ります!ですが旦那が散々起こり散らかすから私が逃げ場となり甘やかすというか守ってあげる立場になっているわけで…😅
わかりますっ!!!給料少なくてもいいから仕事仕事じゃなくて家族の時間増やして😢と言っています!

私も下の子を出産し退院前日に上の子が高熱をだし産院にお泊まりだった為下の子は夜中にびーびー泣くし上の子は10分起きとかにギャン泣きしてなんとかなだめて寝かせてを繰り返し大変な思いしました😇旦那さん…私だったら絶対ブチ切れてしまいます😫なぜあなただけ寝れるの?って(笑)

この子完ミなんですが一気に飲めないみたいでちょこっと飲んで1時間、2時間後にまた寄越せって泣くんですが
普通たっぷり飲んで大体3時間起きってのが頭にあるので旦那はちょい飲みするな!ちゃんと飲んでって無理やり口に突っ込み2時間とかでミルク欲しくて泣くとちょい飲みするからだろー!パパ作ってやらんぞ!ちゃんと飲みなさい!などと言います😞
生まれた時から吐き戻しが酷く体重もなかなか増えなくて週一で病院に行ってた子なので私は2時間おきでもちょい飲みでもちゃんと飲んで大きくなってくれたらそれでいい、この子のペースだと思ってます😖

ご飯作ってる時、トイレ、お風呂、どこにでも付きまとってくる息子を見てて!と言ってもだってママがいいっていうんだもーんとか名前を呼ぶだけで動かず…ほんっと使えません(笑)

私の親もです!自分の事ばかりで…面倒見てて欲しいと伝えても断られます。なのに妹の面倒を見てほしい!って預けてきたり…。
里帰りも帰ってこられても困るといわれ出来ず…
なんの手助けもしてもらえません。
おかしいと思います!本当に身内の手助けがあるのと無いのじゃ全然違うと思います!

ありがとうございます😣
寝不足って本当に自分が自分じゃなくなりますよね😞
余裕が全くなくて普段なら怒らないような事にもイライラしてしまったり…息子の怒られて悲しい顔を見てもすぐ正気に戻れず怒り続けてしまったり…

そうですよね!イライラがつのって手が出てしまったりするよりテレビなどを頼った方が全然いいですよね!!
本当にありがとうございます。気持ちが楽になり明日からまた頑張ろうって気になれました🙇‍♂️