※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

娘が夜中に痒みで何度も起きる。アトピーの湿疹は膝や首にできるが、他の場所もかいている。熟睡できず困っています。皮膚が綺麗なところが痒いのが気になります。知識のある方、教えてください。

娘は軽度のアトピーのようで、湿疹が膝や首にできたりします。
他は至って荒れていない様子なのですが
毎日夜中何回も痒みでおきます。

わたしにはあれてるようには思えない場所をかいてます。

そして添い乳ですぐに寝ます。

夜中は何回もこれがあって、未だに熟睡できません、、、

あれてるところならまだしも、綺麗な皮膚のところを痒がるので私は?でいっぱいです。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

コメント

ミュウ

アトピーが完全に治っていないのだと思います。
アトピーは火事のようなもので、火種が完全に消えるまで薬で治さないといけません。
娘さんの痒がっているところを触ってみて下さい。
見た目がきれいでもザラザラしていたら、荒れています。
小児科か皮膚科で診て貰うといいですよ!

はるちゅんママ✩*॰¨̮

あれてないところでも痒いみたいですよ!完全に治るまではしょうがないですね。
薬はないんですか?

私も軽度のアトピーです🙋‍♀️
荒れてるところがかゆいというより、血行が良くなったりイライラしてくると内側から痒さが湧き上がってくるというか…?ちょっと説明が難しいのですが荒れてるところばっかりが痒い訳ではないんですよ…😭
むしろ良く痒くなるところがいっぱい掻きむしったせいで結果荒れちゃうといいますか…

私はストレスを感じてイライラしてくると全身搔きむしりたくなるほど痒みが出てきますが、リラックスしてる時は痒みはほぼ感じません。
周りの方も不思議だとは思いますが、私も不思議です笑

娘さんが同じとは限りませんが、一応ご参考になればと!

• アイスクリーム

アイスクリーム

詳しくご回答ありがとうございます(>_<)
    娘もイライラしたりしてるとかいたりするところがあります(>_<)
    精神的なものもあるのねしょうか?

• 8月18日

退会ユーザー

完全に個人の意見なのですが、ストレスって身体の不調を悪化させるものだと思うんですよね。
    ストレスで胃が痛くなったり頭が痛くなったりする人がいる様に、私は痒くなるんだと笑

小さい頃だと暑かったり布団の肌触りが気に入らなかったりで寝苦しいとがりがりがりがり
    ちょっと成長しても怒られたり思い通りにできなかったらがりがりがりがり

今でも無意味に待たされたりしてると無意識のうちに腕掻いちゃってます。

私の家は「命に関わること以外は病院にかかるな!」っていう化石みたいなところだったので放置されてきました。なのでお薬に関してはアトピー患者としての意見は出せません。ごめんなさい😭

でも貧乏ゆすりと同じように、多少の躾と本人の意思でストレスからの搔きむしりはだいぶマシにはなりますよ!

あれ?これなにもアドバイスできてませんね😭💦
    すみません💦

• 8月18日
アイスクリーム

荒れていなくても痒いのですね(>_<)
皆さまコメントありがとうございます!
膝に塗ってる薬はありますがステロイドが含まれてるので極力塗りたくなくてヒルロイド塗ってます。。ステロイド塗ってあげた方がいいのでしょうか?(>_<)

ミュウ

ヒルドイドは血行促進の保湿剤なので、湿疹は治まりません💦
ステロイドはよっぽど強いランクのものでなければ、安心して使えますよ!
おそらくロコイドやキンダベートあたりの弱いステロイドを処方されていると思います。
かゆみ、赤みがあるところにステロイド。その上からヒルドイドで蓋をしてあげてみて下さい!
1週間ほどでだいぶ良くなると思いますよ😊

• アイスクリーム

アイスクリーム

詳しくご回答ありがとうございます!
    今処方されてるのはペロペトとリンデロンをまぜたやつで
    プロペト40g リンデロン10gのやつです!
    これは強いランクに値しますか?

質問ばかりすいません(>_<)

• 8月18日
  • ミュウ

ミュウ

リンデロンもいくつか種類があるのですが、プロペトと混合ですし割合も濃くないので安心していいかと思います❗️
    50gだと1週間もつかな?という量です。すり込まずに乗せるように塗って下さい。
    良くなるとヒルドイドだけで大丈夫になるので、今かゆみを抑えてあげて下さいね✨

• 8月18日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

寝ていて暑くなってるんだと思います!ヒルロイドは保湿なので痒みは治まらないですよ!お子さんに出てる薬なのでステロイドの強さもそれほどではないと思います。塗ってあげた方がいいと思います!うちの子はステロイドの強さをだんだんと弱くしてステロイドを使わなくても痒さを抑えられるようになるまでは使ってきます。

3人のこびとママ

我が家も3人とも乾燥肌もあり痒がってます。
特に次男が酷いんですが…
この時期は処方されたステロイドを痒がったりガザガサの部分に朝夕塗ってます。夜中痒がって起きるとかゆみ止めの塗り薬を貰っているので全身に。
これはステロイドではないので何回塗っても大丈夫と言われています。
だいたい1.2回は塗ってます。(日中 夜間)

ステロイドをあまり使いたくなければ、この時期は汗をたくさんかくので、夜のお風呂以外にシャワーで汗を流し保湿してあげると違うと思います。
酷い時は朝起きてすぐお昼寝あけにもシャワーしてたので1日3回お風呂でした😅