※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりな
お金・保険

セキスイハイムとトヨタホームで建てた方の経験価格や注意点を知りたいです。

セキスイハイムかトヨタホームで土地と家の契約迷ってます、!🏠
実際建てたことある方いくらぐらいで建てましたか?
あと気をつけた方がいいこととかあったら教えてください!😊

コメント

miyu

トヨタホームで契約して今建ててます!
土地、建物で4200万の予定です。
30坪の小さな家なのに…(^^;
トヨタホームと言っても、地方で名前が変わるしその対応も会社によってマチマチだそうです。

• かりな

かりな

回答ありがとうございます😊
    そうでしたか😳
    オプションとか色々あるのですか?

• 8月17日
  • miyu

miyu

オプション色々ありますが、高いものはエネファームしかいれていません。笑
    水回りから玄関ドアまで全部載ってるカタログが貰えるので、それを見て気になった物をショールームに見にいったりして決めましたよ〜!

• 8月18日
  • かりな

かりな

参考になります😊

• 8月18日
はんぶんお月さま

セキスイハイムで建てました!
建坪35坪、上物だけで3500万ほどでした。
ハイムに限らずですが、営業の方の言葉に惑わされず、焦らずよく検討してください😅
値引きを条件に契約を急かされたりしますので…
ハイムに関しては、最初に対応した営業が担当になるルールがあるそうなので、相性が良さそうかどうか、この人に任せたいと思えるかどうかは重要だと思います!

• かりな

かりな

自分の会社のいいことしか言わないから惑わされますね💦
    セキスイハイム最初見学してから1ヶ月後に行ったら最初担当してくれた人が私たちのこと忘れたみたいで営業の担当変わりました😅

• 8月17日
みーくろーる

友人がハイムで働いており、私も土地さえあればハイムで建てる予定でしたが、ニュータウンで建築条件付きだったので、違うメーカーで建てることになりました(>_<)
トヨタホームもあって検討しましたが、正直少し魅力に欠ける気がします。
車のトヨタは好きなのですが、あれはやはり車メーカーだからであって、ハウスメーカーで考えるとちょっと弱いですね。。
そこまで値段も変わらないのであれば、私はハイムをお勧めします!!

• かりな

かりな

参考になります!

• 8月17日
あきい

そのメーカーで建ててないですが、トヨタホームの方が2割くらい安くないですか?悩むならわたしは安い方にします。

• かりな

かりな

回答ありがとうございます!

• 8月18日
あいこ

ハイムです😲
38坪で約2900万です🙌

どこのメーカーもそうですが、
営業担当マンがいかに大事です😅

ハイムだったら、紹介したいぐらい、うちの担当マン、凄腕です😲笑

家に関しては、今のところ、問題ないので、ここ気をつけた方がいい!ってのはないです😎
アフターサービス、60年間の点検?(ちょっと忘れちゃいました)とか充実してますしね🙌

後悔しない様に、時間かけて、メーカー選びした方がいいですね😲
値引きもガンガンやった方がいいです♥️

マイホーム楽しみですね🎉

• かりな

かりな

参考になります😀

• 8月18日
  • mama🐻💛

mama🐻💛

横からすみません💦
    セキスイハイムのことについてお聞きしたいです(>_<)!!

• 9月23日
  • あいこ

あいこ

どうかしましたか?😲

• 9月23日
  • mama🐻💛

mama🐻💛

ありがとうございます😊
    太陽光はのっていますでしょうか?
    スマートパワーステーションですか?
    グレード知りたいです😖!

• 9月23日
  • あいこ

あいこ

太陽光乗ってます😊
    ちょっと資料見ないと分からないです😵みんなが寝てる所に資料があるので、明日調べてまたコメントしますね(^^)大丈夫でしょうか?🤭

• 9月23日
  • mama🐻💛

mama🐻💛

乗ってるんですね😆!!!

すみません💦
    お願いします🙏💦!!!!

• 9月23日
べるりん

返事遅いですかね。。。

私もみささんと同じくトヨタホームで、現在打ち上合わせがほぼ終わりこれから着工です\( ˆoˆ )/

実両親と一部共有型二世帯なので、金額は参考になるかわかりませんが、、、
土地は元々あるのでゼロで、建物47坪で4200万くらいです!
今の家の解体やキッチン二個つけてるので、その辺を差し引くと3800万くらいですかね😊💕

• べるりん

べるりん

ハイムも話聞いて色々出してもらいましたが、こちらの要望というよりは色々押し付けてくる感じだったり、何回出向いても金額など一番気になることを出してこなくて(ハイムのやり方なのかもしれませんが)、それがイライラしてやめました!

営業さんらも外れだったのか、人は良かったですが何か頼りなくて、一生の買い物をするには引っかかる事が多かったのでやめました!

営業さんとの相性はかなり大きいと思います!!!!!
    トヨタホームの営業さんは、上司の方も含めてほんとに当たりだったようで、とにかく相性が良かったです🙋‍♀️💕

• 8月20日
  • かりな

かりな

回答ありがとうございます(*^ω^*)
    とても参考になります!

• 8月20日
  • べるりん

べるりん

ハウスメーカー選びは、ほんとに色々悩みますよね!

私も5つくらい候補があって、決めるのに半年くらいかかりました😭💦

何かあればなんでも聞いてください💓

• 8月21日
  • かりな

かりな

ありがとうございます😊
    ちなみに5つはどこのハウスメーカーで迷われたんですか?😀

• 8月21日
  • べるりん

べるりん

トヨタホーム愛知
    トヨタホーム名古屋
    積水ハウス
    セキスイハイム
    住友林業

が候補にありました\( ˆoˆ )/

• 8月21日
  • かりな

かりな

ありがとうございます😊
    実は昨日ハイムが見積り出すと言われて行ったら土地とハイムが他にないところ説明されて希望聞かれて終わりました😅
    トヨタは土地が決まらないと間取りとか見積りは出ないと言っていたのでトヨタの営業さんがいいなと思ってます😅
    でも旦那がハイム推しで😅

ちなみにトヨタホーム愛知と名古屋は会社が違うのですか?😳

• 8月21日
  • べるりん

べるりん

ですよねwハイムはそういうやり方なんでしょうね〜😂
    結局見積もり出してもらうのに、3、4回行きました!
    もうその時点で他のところと色々金額交渉してたので、もうハイムはいいやーってなって候補から外れました!

愛知と名古屋も、元は同じです\( ˆoˆ )/
    車のトヨタと同じで、ネッツトヨタみたいな感じですね!

ただ、愛知はお風呂の美スパというのが標準でついていたのと、私たちの名古屋の営業さんが何だかんだ自分たち名古屋の強みを話すというより、他のハウスメーカーの悪いところばかり言っていて感じ悪いな〜と思ってやめました!

その点、愛知の私たちの営業さんは自分たちの強み弱みをハッキリ説明してれて、娘に対しても優しく、穏やかな人で、最終的には人柄で決めました!

• 8月21日
  • かりな

かりな

そうでしたか😂
    確かに次も違うモデルハウス見てもらうとか工場見学って聞いたので多分まだ見積もり出ないのかなと思ってます😅

そうでしたか😀

ハイムの営業さん他のハウスメーカーだと悪いところしか言わないので本当にいいのかなと思ってしまいます😅

営業さんの相性はやはり大切ですね!
    参考になります😊

• 8月21日
  • べるりん

べるりん

同じです!
    工場見学行ってください。
    他の実際のお家に行ってください。

見にいっても、結局営業さんは私たちの後ろにいるだけで、何をこちらに求めているのか分からなくて、、、

少しは自分の言葉でどうにかしてほしかったなーと。会社が用意した資料をただ読むだけ、人のお家ではそのお家の人に説明させて、、、

私は他のハウスメーカーの営業さんと比べると、説得力に欠けるなと思いました!
    私たちの営業さんがハズレだったかもしれないですけど😂💦笑

最終的には営業さんとの相性でした💓
    金額は似たり寄ったりで、どこでももちろん交渉しましたが👍🎶笑

• 8月21日
  • かりな

かりな

そうでしたか😢
    ちなみにハイムは見積もり出る前に
    候補から外れましたか?
    確かに会社からの資料読むだけだったと思います😅
    あと家の希望聞かれて三角屋根いいと言ったらフラット屋根の方がいい!三角屋根だとメンテナンスかかって良くないとかこっちの希望否定されたりとか嫌でした😅
    屋根はどういう形のものにしましたか?

参考になります😄

• 8月21日
  • べるりん

べるりん

4回目くらいに金額出て確認しましたが、もう既にトヨタホームといい方向に進んで金額交渉してたので、まぁこんなもんだよなーと思うだけでした😂

私もフラット屋根は好みじゃなかったのに、家の外観のデザイン見せられ時にフラットだったので全然しっくりきませんでした!

割とハイムはこちらの希望というより、自分たちのオススメという感じだったので、え。これ誰の家?って感じで、全然住んでるところが想像できなかったです!

予定ではこんな感じになる予定です💓
    外構はまだ話し合い中なので、まっさらですが(笑)

• 8月21日
  • かりな

かりな

そうでしたか😂
    4回目くらいでしたか💦
    トヨタはすぐ見積りでましたか?
    次会うときは土地調べてもらったものを見せてもらう約束です😊

そうですよね😅
    私たちの希望よりは自分たちのオススメって感じでした💦
    フラットだと全然しっくりこないですよね💦
    お金無かったら妥協してしまいそうですが😢

素敵ですね😊
    私もこういう感じの屋根いいなと思ってました😊💖

• 8月21日
  • べるりん

べるりん

トヨタは、確か2回目くらいで出た気がします\( ˆoˆ )/

土地も大事なので、楽しみですね〜💓

ハイムはフラット屋根推しみたいですね!だいたいモデルハウスもフラット屋根ですし!

これはなってないですけど、屋根の軒の裏を木目調にするので、かなり重厚感が出て気に入ってます😊🎶

金額が一番気になるところですよねー!

• 8月21日
  • かりな

かりな

そうでしたか😳
    トヨタはスムーズですね😀

土地が楽しみです😊

そうですよね😅
    個人的にフラット屋根微妙です😅
    木目調いいですね😊

金額怖いけど気になります😅

• 8月21日
  • べるりん

べるりん

わりかしスムーズでしたよー!
    対応も早くて、すぐその場で図面引く人が要望に応えて引いてくれたりしました\( ¨̮ )/

金額も交渉次第なので、うまいことやってくださいね💓笑

• 8月21日
  • かりな

かりな

そうでしたか😳
    図面引く人というのは契約の前に家の図面作ってくれたのですか?😀

ちなみに金額の交渉はどんな感じで交渉されましたか?😀

• 8月21日
  • べるりん

べるりん

そうです👌🎶こんな感じの部屋が必要で、動線をよくしたい!みたいな願望だけ言ったら、30分くらいで書いてきてくれました\( ¨̮ )/

多分希望通りの額は出てこないと思うので、希望額はこれくらいなんだけどどれくらい近づけれる?とか(笑)
    他のハウスメーカーは、このくらいでこのくらい引けるって言ってくれたけど〜とか(笑)

だから本命は最後に行くといいですよ💓
    色々他のところで金額出してもらってからの方が交渉しやすいです🙆‍♀️💕

営業さんたちは、断られるのは慣れているのでその辺上手く使って(笑)

• 8月22日
  • かりな

かりな

そうでしたか😳
    30分はすごいですね😀

参考になります😄

• 8月22日
  • べるりん

べるりん

びっくりしました!(笑)
    結局は全然違う間取りになったんですけど、すごく想像しやすくて決め手の1つにもなりました\( ˆoˆ )/

• 8月22日
  • かりな

かりな

そうでしたか😀
    明日トヨタホームで土地の話しされるので少しワクワクします😊
    想像しやすいのいいですね😊
    参考になります😊

• 8月22日
  • べるりん

べるりん

今日、土地のお話なんですね〜💓
    楽しみですね\( ˆoˆ )/

何かあればいつでも聞いてくださいね😊🎶

• 8月23日
  • かりな

かりな

ありがとうございます😊
    トヨタの方土地は決まってないのですがこの土地だとこういう家が建ちますって図面描いてくれて驚きました😊
    すごいイメージつきました😀
    また分からないことあったら聞くかもしれないです😅

• 8月24日
  • べるりん

べるりん

そおだったんですね〜💓
    図面みると、なんだかワクワクしますよね🤣💕

いつでも聞いてください!!

• 8月24日