※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaku
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫の共同生活で毛が気になります。対策を知りたいです。

飼い猫と赤ちゃんの生活について質問です。
2年前から猫ちゃんを飼っています🐈
3ヶ月前に出産し、現在2LDKで赤ちゃんと猫ちゃんの共同生活です。
ベビーベッドに蚊帳を設置したり、大きな空気清浄機を購入したり、毎日掃除と猫ちゃんのブラッシングをしていますが...長毛種なのでどうしても毛がまってしまいます💦
知らないうちに赤ちゃんの手足や顔に毛がついていたりもします😅
これからハイハイしだしたり、行動範囲が増えると今よりももっと猫ちゃんの毛まみれになるでしょう😭
ペットを飼っている方、何か対策はしていますか?
神経質になり過ぎなのも良くないし、ペットは何も悪くないとわかっていますが気になってしまいます😅💦💦

コメント

こまめに掃除ですかね…とはいっても、やはり毛がついていたりします。うちは大きめのサークルに子供入れて、猫はサークル外で生活してます。子供を怖がってあまり近付いてきません。

• nanaku

nanaku

こまめに掃除しても細い毛がついてきますよね😣
    自分の服やタオルにも知らないうちについてるから赤ちゃん抱っこする時にもコロコロしてから抱っこして〜等めんどうです😭💦
    大きめのサークル買ってみます☺️
    ありがとうございます✨

• 8月18日

退会ユーザー

取りきれないですよね。
    そのうち諦めるようになってきて…
    アレルギーが出なければ多少は仕方ないかなと思うようになりました(><)何か良い方法があるといいですよね。

• 8月18日
  • nanaku

nanaku

諦めるしかないですよね💦神経質になると家事が追いつきません😭💦
    でも同じ猫ちゃん飼ってる方に聞けて少し安心できました!✨

• 8月18日
みぃちゃん

うちは長毛種ではありませんが、夏前くらいの毛抜け時期はやばかったですね💦ふわっふわ舞ってました😭

特に対策もなく…ブラッシングをしてあげてるだけです笑
布団にも乗ってきますし、なんなら最近は近づいてきて息子は撫でたりしてます。
コロコロはしたりしますが、猫の毛より産後の自分の抜け毛の方が…笑

• nanaku

nanaku

毛抜けの時期ヤバイですよね😭猫に悪気は全然ないのわかってるけど、部屋の中でダッシュされるとギャーー💦ってなってました😅
    うちも産後の自分の抜け毛が凄くて猫ちゃんに負けてません😂
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月18日