※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happyhappy
お金・保険

国民健康保険を脱退するためには、他の健康保険に加入する必要があります。二重加入は問題ないか心配です。

すみません、国民健康保険を脱退について2回目の質問です😂

札幌市住みです。

これから旦那の扶養に入って会社の健康保険にはいるんですが、こちらでの回答も、市のホームページでも、「扶養に入って他の健康保険に加入しないと脱退の手続きは出来ない」とのことだったのですが、、、😂合ってますか?

あと、↑が正しかったら、二重に健康保険加入してることになるんですが、大丈夫なんでしょうか…

詳しい方や手続きしたことある方いたら教えてほしいです!

コメント

ぴーちゃん

扶養に入って新しい保険証が手元に届いたら、国保の保険証返せば手続き終わりですよー😁
過払い保険料があれば戻ってきますし、社保の資格取得日に遡って脱退手続きしてくれます。

• happyhappy

happyhappy

やっぱりそうですよね!!!!😂
    なんだか、旦那の会社が分かってないのか、先に脱退してと言ってきます…😅

• 8月17日
はじめてのママリ

新しい健康保険証を持って脱退しないとならないので合ってます💕

大丈夫ですよ〜(^O^)扶養に入った日いつですか?とか聞かれて、答えたら国保はその日のぶんまでしか払わなくてもよくて、もし先に払ってたらあとから過払いぶんは戻って来ますよ!

• happyhappy

happyhappy

ありがとうございますぅぅ😢😢😢😢

旦那の会社がおかしいんだ…😥

国民健康保険を脱退してから…って言うんですよね😪(笑)

• 8月17日