※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

2~4歳くらいのお子さんを持つお母さん方へ質問です!お子さんの好きなご…

2~4歳くらいのお子さんを持つお母さん方へ質問です!
お子さんの好きなごはんは何ですか?

だいぶマシにはなりましたが、野菜嫌いで偏食な息子たちを持ち、日々の献立に悩んでます(T_T)

ちなみにハンバーグ、ミートソース、カレー、炒飯、揚げ物は好きみたいでよく食べます!
単体の野菜や野菜炒めなどの炒め物はすべて食べてくれません😵

何かいい献立があれば教えてください❣️

コメント

ヨシペペ

ドレッシングかけてもだめですか?
うちの子、生野菜にゴマドレッシングかけたものが好きです。

  • ママリ

    ママリ

    ドレッシングは食べてくれませんでした(T_T)
    でも、この前マヨネーズならブロッコリーを食べてくれました!ためしにきゅうりにもつけたら食べてくれたけど、野菜を食べるために毎回マヨネーズ使うのもなぁと思い葛藤中です😂

    • 8月17日
  • ヨシペペ

    ヨシペペ

    うちの子もブロッコリーはマヨネーズのおかげで克服しましたよ!少量でも大丈夫だったので、気にならない程度に毎回つけてみてはいかがですか?今ではマヨネーズなくてもブロッコリー食べられるようになりました

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    マヨネーズなくても食べれてくるようになったんですね✨✨
    それを聞いて安心しました🤣ないと食べなくなる気がして躊躇してたので(>_<)
    少量ずつ野菜につけて挑戦してみます😀ありがとうございました(*^^*)

    • 8月17日
tmy☆

うちは何でも食べる方ですが…嫌なものはそっぽ向いて断固拒否です😅野菜も単体ではあまり食べないので何かに混ぜることが多いです。
納豆が大好きなので、オクラやほうれん草を刻んで入れると食べてくれます。
あとは卵焼きに野菜を入れたり、具沢山のお味噌汁やシチュー、野菜の肉巻きにすると食べますがどうでしょう?うちは割と甘辛い味付けだと食べてくれます!

  • ママリ

    ママリ

    何でも食べるとは羨ましいです✨
    卵焼きに野菜はたまにやります!納豆はたまになら食べるので、混ぜ混ぜ挑戦してみます✨
    うちは汁物を一切食べてくれないんです😰汁物食べてくれるなら少しは安心なのに(T_T)野菜の肉巻きも食べてくれませんでした😂
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

    • 8月17日
あしま

ナポリタン
ピラフ
コロッケ
シチュー
が好きです☺️

あとは麺類も大好きなので焼きそばや焼うどん、ラーメンに野菜入れまくってます!!

  • ママリ

    ママリ

    コロッケ手間がすごくないですか?😂料理苦手なので作りたいと思いつつスーパーの買っちゃいます😂
    麺類いいですね!ラーメンってどんな感じですか?インスタントラーメン?中華麺にスープは手作りとかですか?

    • 8月17日
  • あしま

    あしま

    意外と簡単ですよ😄
    コロッケは揚げる前に具に火が通ってるので、焼き目をつけるだけで済みますしね✨

    ラーメンは中華麺とスープのセット売り買って汁を薄めてます!!
    あとこれからの時期は煮込みラーメンにお世話になってます☺️

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!スーパーのコロッケは大好きなので😂ちょっとレシピを調べてみます❣️
    煮込みラーメンいいですね~✨ラーメン参考にさせて頂きます♪
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月17日
まにまに

好きなご飯とかではないですが
息子が4歳の時に
一緒に家庭菜園をしました!

とりあえず息子が好きなトマトと
(私はトマト嫌いですが😂)
枝豆、大葉、バジル、モロヘイヤ、
ピーマンなどなど、、、

トマトは赤くなっていれば
息子に摘ませて
洗ってそのままあげてました✨

ピーマンは肉詰めにしてお弁当にもいれたことあります(^^)

小さい頃はあれいやこれいやでしたが
今では野菜大好きですよ✨

イヤイヤしていた時期は
よそ見した瞬間に他のごまかせるおかず(カレーなど)と混ぜて口に入れてました😂

  • ママリ

    ママリ

    家庭菜園出来るの素敵です😍私はずぼらなのでなかなか手が出せず😰この前幼稚園で貰ってきた苗をようやく育ててみて、やっと赤くなり出した頃に台風が来てふっとばされました😂心が折れました😂笑
    肉詰めはピーマンを剥がします😂
    よそ見しても食べてくれるなんて可愛いですね😍❣️うちはそのまま顔ごと背けます😭😭😭
    でもそのうち食べてくれるという言葉を励みにがんばります✨
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月17日
  • まにまに

    まにまに

    私もズボラですよ😂
    息子と一緒に
    「ほら!トマト!一緒に頑張って育てようね!」
    と言った手前、必死に育てました😂

    大葉は簡単でしたが
    実がなる方が息子が喜ぶかな?と思い
    メインはトマト、ピーマン、枝豆でした✨

    ついでに台風被害、、経験してます笑
    「あぁ、、私のファームが、、、」
    なんて思ってました😂

    ミックスベジタブルもイヤイヤで
    野菜嫌い!だった息子が
    今は私よりも野菜好きで
    「ゴーヤチャンプルーたべたい!」
    とまでいってきます!
    (私はゴーヤも嫌いです笑)

    家庭菜園以外で私が気を使ったのは
    息子の前では私自身が好き嫌いしないことです(^^)
    嫌いなものも美味しい美味しいと言いながら食べてました!😂

    育てたものが吹っ飛んだり
    せっかく作ったものをイヤイヤして食べなかったり
    心折れそうになりますが
    お互い頑張りましょう✨

    うちは下の子が嫌いなものを
    「いらない!」と言い始めたので
    また食育始めます😂

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    下にコメントしちゃいました💦すいません(>_<)

    • 8月17日
ママリ

楽しそうに観察してたのに、ふっとんで中途半端に色づいたトマトを捨てるに心が痛みました😭
お話を聞いて、また少しやる気が…✨もう夏も終わりなのでトマトは微妙ですよね😅ちょっとまた調べてみます❣️
息子さんゴーヤ好きとはすごい😍
野菜嫌いでもそうなるんですね!超偏食っ子の長男も少しはマシになってきたので期待しちゃいます😳
うちも2番目がイヤイヤし始めて来たのでまた献立悩み中です😵
お互い頑張りましょうね🎵

ママリ

かぼちゃのコロッケ
野菜コロッケ
チャーハン
ハンバーグ
パスタ トマト系
クリームシチュー
炊き込みご飯
カレーなどはよく食べる方だと思います。
野菜コロッケはベジタブルミックス使って作ってます。
チャーハンにはみじん切りでいろんな野菜を入れてます。
ハンバーグは食べてほしい野菜をすりおろして入れてます。
クリームシチューとカレーは賽の目切りの野菜をたくさん入れてます。
パスタもミートソースにするときにはいろんな野菜をすりおろしてソースを作ってますよ。

  • ママリ

    ママリ

    たくさんありがとうございます✨
    すりおろし最強ですよね!
    コロッケは作ったことないので挑戦してみようかと思います(*^^*)
    参考にさせて頂きますね🎵

    • 8月17日