※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

毎日の食事作りに疲れています。主人が保存食や電子レンジを嫌いで、毎食手作りを求められているため、負担が大きい。逃げ道がなくなり、心が爆発。もうご飯作りたくないと言ってしまいました。

毎日の食事作りに本当に疲れました。
産後で、2ヶ月ベビーがいるのでわたしは基本は家に居ます、そして主人も家でパソコン作業をしてるので家にいます。毎日三食、毎日毎日毎日…。
しかも主人はまとめて作って保存するのを禁止してきます。理由は『鮮度が落ちるから』ジップロックなどに野菜を切って入れるのも嫌います。そして主人の方針で電子レンジを使いたくないらしく置いてません。前に電子レンジがあれば便利だし欲しいとおねだりしたら、電子レンジは嫌いだと…。
毎食毎食、1からカットして、揚げたり煮たり焼いたり、味付けしたり……。飽きないように味付けも変化をつけて……。
必ず野菜は5〜6種類だとか、量が多すぎたらダメとか。外食は塩分が多いと言ってほぼ行かず。
食品デリバリーで、時短レシピの炒めるだけなどのものも利用したいと伝えても、ちゃんとスーパー行って頭を使って料理をしなさいとたしなめられてしまい、もう逃げ道がなくなってしまいました。
かれこれ、そんな生活が1年続き、産後で自分の時間が尚更なくなったこともあり、ここにきて心が爆発して、ついに昨日主人に大泣きしながらもうご飯作りたくないと言ってしまいました。
そして今日、初めて本当にご飯を作ってません。
申し訳ないと思いつつも心はちょっとスッキリ…。
でもまた近いうちに同じルーティンに戻るんだと思うと本当に病んできました。
本当にご飯作りがしんどいです。
まだ子どもがおっぱいしか飲まないからいいけど、離乳食とかになったらと思うと、本当にしんどくてこれ以上は無理です。
ごはんは毎日のことなので……。

コメント

ととこ♩

心が爆発して当然だと思います。休んでいいと思いますよ。小さいお子さんかかえて、そこまでご主人中心の生活をされているご家庭は少ないんじゃないですかね。

• ふー

ふー

最初はわたしの料理スキルアップになるかもと思いずっと我慢してましたが、ここに来て地獄のように思えポジティブになれなくって。。。
    専業主婦なのに食事作らないことに罪悪感がありますが…😢

• 8月17日
3人のシングルまま

え、、、、絶対耐えられない
自分でやってみてと言ってみては?

• ふー

ふー

わたしも耐えられません😢
    まだ言ったことないですが、次料理作ってと言われたらそういってみようかな…言えるかな…😢

• 8月17日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

それか鮮度の事を言うなら、野菜をこっそり切って隠して置いて、どっかでその鮮度の落ちた食材を使って内緒で食べさせてみましょう!(笑)
    食べ終わった後にどう?と聞いて美味しいと言ったらふーさんの勝ちです!(笑)それ、あなたの言う鮮度の落ちた食材ですけどと言ってやりましょう😂「鮮度落ちた食材使ったな」と言われたら凄すぎます(笑)

• 8月17日
  • ふー

ふー

たて鉾みたいですね😂
    ジップロックの勝利を願います…🤗

• 8月17日
さぁや

旦那さんの方針って旦那さんが作るわけじゃないのに
意味わからないですね

せめて
旦那さんも家にいるなら
3食のうちどれかを旦那さん担当してくれたらいいですよね

• さぁや

さぁや

てか離乳食はじまったら
    冷凍ストックしとかないと
    自分たちの料理なんてしてる余裕なくなるし
    数日は同じ食べ物をあげないとダメだから
    その食材をかならず使った料理になる

旦那さんどうする気なんでしょうね
    レンジ必要

• 8月17日
  • ふー

ふー

主人のお金で食べる食事なので、厳しいのかなって…😢旦那に食べさせてもらってる専業主婦だから頑張ろうと思ってましたが、なるべく早くわたしも働いて外に出ようかな…😢

• 8月17日
  • さぁや

さぁや

その考え方もおかしいですよ
    食べさせてもらってる??
    いやいやいや
    結婚して一緒になるってのは
    お互い支え合うものなんですよ

レンジを使ってはダメ
    冷凍保存もダメ
    毎日3食飽きないメニューにする
    そんなのただのワガママです

飲食店のレストランだってストックしますよ
    新鮮なのがいい質がおちる??いやあんたそこまで味覚繊細なんですか??
    レストランの料理食べれないんですか??って話ですよ

そもそも
    採れたてじゃないかぎり
    鮮度もくそもないですからね

• 8月17日
  • ふー

ふー

この文章を主人に言えたらなんて気持ちいいんだろう…。いや、言ってみせますε-(´∀`; )
    養って貰ってると謙って何でも言うことを聞くのが感謝だと思ってたわたしが、彼を勘違いさせてしまったのかな、今度からちゃんと対等で支え合いたいと思います😓

• 8月17日
  • さぁや

さぁや

そうですよ!!どっちが偉いとかないんです。
    だから
    そこまでしてもらいたいなら旦那さんはそれと同等の働きをするべきなんですよ
    家事育児は旦那さんがメインになるなり
    それだけの報酬を与えるなどして

旦那さんが働いてるから食えてると言うなら
    ふーさんが家事育児をがんばるから
    仕事に集中できるんです。

• 8月17日

やばいですね💦
電子レンジもないと言う事はまとめ買いして冷凍も無理って事ですよね?
産後間もないのにそれはきつすぎます。産後の奥さまの体を労われない奴が食事や健康についてこだわるなって感じました!!
でも旦那さんは強そうなので変わらないと思います。結婚前からわかっていた事かもしれないけど
産後ぐらいどうにかしてもらわないと本当に限界なってしまいますよ😔

• ふー

ふー

冷凍庫には氷しか入ってません😭
    里帰りも両家の親のヘルプもなかったので退院した日から家事はしてましたが、主人はわたしの入院中に、仕方なく外食やインスタントを食べて食事のバランスが悪くなって困ったと文句言ってました😢
    本当に解決策が分からなさすぎて病んでます😢

• 8月17日

退会ユーザー

産後1カ月体休めないと年取ってからガタきたりする事旦那さん分かってないんでしょうか??出産は交通事故と同じくらいダメージあると聞きましたよ💦退院後すぐそんなしてたら体ボロボロですね😔離乳食も冷凍だめとなると本当大変ですよ!
    入院中バランスがとか旦那さんまじでなめてますねwwタニタ食堂でも配達したらいいと思います!
    今のうちに変えないとやっていくのは難しいと思います
    本当に無理しないで下さいね

• 8月17日
  • ふー

ふー

更年期怖いです😭
    産科の入院食は品数も多くて美味しそうだとか言ってて殺意が湧きました💞🔪🌟
    ここまでくるともはやギャグレベルだと書いてて思いました🤗

• 8月17日
ゆうゆ

ありえません❗そんなことを求めるなら旦那さんが、自分が一度やってみたらどうですかね!

それを拒否するなら、レンジがダメだとかいう権利ないです❗

レンジが使えても、ベビーがいるときはほんとたいへんでした…😭
今はどうにか、テレビとかでごまかしながらです…💧

• ふー

ふー

ずっとわたしが下手に出て、亭主関白にさせてしまったのかも…。
    もう最近は仕事とはいえずっと家にいる主人にイライラしてばっかり、仕事なのにパソコン作業ばっかりで赤ちゃんのことは全無視で、余計に…😢

• 8月17日
ゆか

1年も続けてたんですね…私だったら3日で発狂してしまいそうです😞
旦那さんは台所に立ったりしないのですか?そこまで言うなら1日1食くらいは作って欲しいですね😓

離乳食はじめるともっと大変になるかと思います💦

• ふー

ふー

主人は料理はしない人ですね、独身時代は100%外食だったみたいです。びっくり…😓
    料理はしないくせに、わたしが料理をしてるのを見ながら、野菜はもっと大きく切ってとか、火が強いとかは言って来ます。本当にイライラしちゃう…😢

• 8月17日
towa

気が狂いそうです😭2ヶ月ベビーをかかえながら一から料理する事がどんなに大変かご主人は全くわかってないんですね💦そんなに言うなら買い物、料理中はご主人にベビーを全部任せてはどうですか?できないなら作らなくていいと思います😵

• ふー

ふー

気が狂いました😭
    料理中に赤ちゃんが泣いても微動だにパソコンから目をはなさいのですが…😢仕事に集中しすぎなんですかね…。料理を中断しつつ赤ちゃんを見るので、料理が中途半端になってしまいそれに対しても文句があります。
    本当に頭が狂いそう😓
    おかしいなあ、主人は結婚するまでは、優しい人だったんですけど…ね。

• 8月17日

ご主人、お家にいるのに何もなさらないんですか?そんなにこだわるなら、自分の食事は自分で作ってもらうのがいいと思います。
お互いに自分で自分の分を作ることにして、電子レンジも購入すればいいと思います。
譲りたくないところは譲らない方がいいと思います。

• ふー

ふー

仕事でパソコン作業をずっとしたり、クライアントと電話してたり、ベッドメイキングにだけは命かけてるみたいですが、他の家事はさっぱり…😓
    前に、勝手に買ったら粗大ゴミで捨てられました🤗理由は、『強い磁気が出るから』
    パソコン捨ててやろうと思いました🤗

• 8月17日

退会ユーザー

他の方へのコメント拝見しましたが、バナナ2本とか…自分で料理もしないのに人に言うの意味不明です。

その強い磁気は電子レンジのふたが開いて回った場合ですよね。構造上有り得ませんが。というか、磁気とか言い始めれば、地球に住んでること自体悪影響なのでは…😅

とりあえず、ストライキ大賛成です!

• 8月17日
ぽんぽん

やばいですね…
爆発して当然です!
子育てだけでもすごくしんどいのに…
心に余裕がないまま子育てするなんてしんどすぎますし、子どもに影響がありそうです…
きっとおかあさまがそうされてきたんでしょうね…
私なら離婚問題になりそうです…
旦那さんレンジはゆるしてほしいですね😭😭😭

• ふー

ふー

彼の母はシングルマザーだったけどバリキャリだったらしく、家にいなかったので常にお手伝いさんがいたらしいです。わたしは仕事じゃないからお手伝いさんみたいに何でもできません🤗
    電子レンジは強い磁気が出るのでダメらしいです、パソコンにだって強い磁気はあるんだぜバカ亭主と言えたら気持ちいいんだろな…😂

• 8月17日
🍒💕

見てるだけで疲れました💦
お疲れさまです😢

離乳食始まると大変ですよ。
旦那さん家にいるならお昼だけ作ってもらうとか、惣菜もありにしてほしいですね。
一度1日全て料理してもらってみてはどうですか?😣

• ふー

ふー

わたしも書きながら疲れました😂けどみなさんのコメントで涙出つつもわたしが間違いではないと思って、ごはん作りは今後妥協してやろうと思います!!とりあえず向こうが考えを改めるまで食事は作りません🎶

• 8月17日
まりりん

わたしも同じ状況だったら絶対爆発してます、、、。
よく頑張ってこられましたね。
電子レンジもないなんて、、、

産前は料理しっかりしてましたが、
産まれてからは、買い物にもなかなかでられず、
宅配も利用して野菜なども購入してますし、
冷凍食品もうまくつかって、
自分の負担も軽くしてます、、、

まずは奥さんのことしっかり考えてあげてほしいですね😔
じゃぁ野菜もあなたが選んで買ってきてよ!
わたしは疲れていいのか悪いのか見分ける気力もありませんって言ったやりたいですね😔

• ふー

ふー

電子レンジは以前、勝手に買ってみたら翌週には粗大ゴミで捨てられました🤗殺意が湧いちゃいました🔪🔪💞
    とりあえずここで愚痴ってみて心のバランスを保ちます…😂

• 8月17日
🐰CPU🐰

爆発して当然だと思います😭
私なら1年も持たないです…(;_;)!!
旦那さん家にいるならせめて一食でも自分で作ればいいのに…。

離乳食が始まった時も冷凍ストックはするなって言うんですかね😭💦

• ふー

ふー

いい嫁で居たいというわたしの無駄なポジティブ思考が自分の首を締めていました😂
    最初から、アレダメこれダメと言われ続けてそれに従ってたことは疑問には思ってましたが、ここに来て自分も相手の言うことを聞きすぎてたと反省しました。
    献立を考えて毎回作る労力を理解してくれるまで、ストライキします🎵

• 8月17日
あやこ

うちも、こだわりあって面倒です!離乳食始まってからもそんな調子で1歳くらいで限界きてわからせましたよ!ただ、生活費とかガツンといただいてるなら別ですが!その代わり素敵なお洋服たくさん買っていいとかなら頑張りますが!
離乳食完了したら子供中心のメニューですよ!

• ふー

ふー

わたしも専業主婦させてもらってて、当然娯楽費は貰ってないですが、家賃から光熱費から食費まで全部主人が支払ってるので言いなりになってました。けど今回のことで、外に出て働くほうが精神衛生上わたしにあってると分かったので、頑張って保育園入れて、働いて自分で稼いで折半で対等になると心に決めました…😢

• 8月17日
ちいちゃん

想像しただけで疲れました💦
1年頑張りましたね😭

旦那さんはふーさんに甘えすぎですよね。し始めたときと今では子どもが増えたっていう状況違うんだから、旦那さんのためだけに時間も使えないし、子どもの世話で旦那さんに構う暇はないですよね!
ホント、みなさん言われてるように1日同じ条件でやってもらいましょう!

今日は旦那さんご飯どうされてるんですか??

• ふー

ふー

良い妻で居たいと何もかも聞き入れてたらエスカレートしてしまい、これは決して良い妻ではないと気づきました😓ちゃんと冷静に考えてることや感じていることを伝えようと思います。
    今日は彼はバナナを2本食べたようです🍌😂

• 8月17日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

バナナ2本🤣白旗あげるまでそのままにしときましょう(笑)

• 8月17日
こっしー

読めば読むほど、何様と思います。ストライキおこして、電子レンジ解禁か冷凍可にするまで夫の食事は作りませんときっぱり言えば良いと思います。何もかも時代に見合っていない気がします。旦那さんは自分の食事バランスが崩れたら寿命が減ると思っているかもですが、これを続けたらふーんさんの健康を損ない寿命が減ると思います。今はサプリメントも有効なものは証明されていますしね。妻を一体何だと思っているのか是非聞きたいです。

• ふー

ふー

この人、よく毎日時間になったら家でメシ食ってんなあ…とか思ってました。今現在もストライキ中です。彼はバナナ2本を食べたようですが、まだごはん作ってとは言って来ません、これは冷戦ですね。わたしは赤ちゃんの母乳の為に自分だけ外食をしました💞🎵
    1年ぶりの自分勝手に快楽を覚えた今日でした。

• 8月17日
やまーん

お金は旦那さんが出してくれてるかもしれませんが、ふーさんはお家の事をしてるのでそれでトントンだと思います。ふーさんがいなかったら旦那さんは全部自分でしないといけないですからね。
読んでるだけで無理ー!ってなりました(^^;
いろいろ制約つけるなら自分でやってって感じですね(*_*)

• ふー

ふー

今も冷戦は続いています😂
    冷戦はずっとは続かないんでしょうが、話し合いはしたいですねぇ😓

• 8月17日
ユウ

家にいるのが面倒ですね😓せめて日中いなければ静かなのに……

うちもこだわりというかワガママはあります😑実家はファミレスやファストフードには行かない(初めて行ったのは高校時代に友達とだそうです)、牛乳は低温殺菌だった(今は無視です)、結婚後急にアレルギーを発症してからインスタント系を食べると吐き気がする(こっそり食べさせてもダメな時があって断念しました)などです😤

他の方へのコメントを見ましたが、きっとお手伝いさんの家事が当たり前だと思ってるんでしょうね😓私なら対価を要求します。仕事でやっている人のレベルを求めるなら当然だと言い切ります!嫌なら何かは妥協してもらいますね😊
うちの場合ですが、私が退院後すぐから家事も育児もほぼ一人でしていて、1ヶ月で仕事復帰(子供は抱いたまま)しているので、家事は適当です。今はアレルギー持ちの娘の離乳食だけで手一杯です😓主人も品数は欲しがる(なければ勝手にご飯をたくさん食べて「太った」と文句を言うのでできるだけ作ってます)ものの、仕事終わりからは戦場なので、主人のおかずは基本夜中に常備菜を作って翌日や翌々日に出してます😣

我慢しても仕方ないので、せめて言いたいことは言っちゃいましょう👍🏻

あ、ちなみに電子レンジの電磁波は確かに強いですよ😊
妊娠前〜妊娠中くらいの時期に主人が2階の自室にある据え置きゲーム機と手元の携帯ゲーム機(PS vita)でリモートプレイをしていましたが、電子レンジを使用中は回線が途切れました。Wi-Fiのルーターも1階2階にそれぞれ設置していて、電子レンジから離れていてもダメでした😓なので当時は主人の在宅時にはレンジが使えなかったです💦
レンジの電磁波って凄いんだなと実感した時期でした😣