※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

保育園が近く、時短勤務より日勤のみ考え中。復帰を悩んでいます。看護師の方は復帰を考えていますか?

看護師の方!
保育園が決まりそうで、再来月から復帰できるかもしれません。
妊娠中も日勤 夜勤(月4〜5)で勤務していました。
うちの病院は、急性期ですので朝早く夜遅い。日勤の日はひどい時で20時回ったりします。
それもあり、時短復帰を考えていました。
しかし、保育園が旦那の会社の隣にあり、義理実家も近いので、送り迎えは頼めそうです。
なので、時短にすると給料がっつり減るのでそれなら日勤オンリーで復帰しようか迷っています。
うちは平日日勤のみ勤務も可能なのでそちらで復帰しようか悩んでいます。お金も大切ですが、家族の時間も大切です。悩んでしまいますね😓看護師の方は、復帰など考えていますか??

コメント

せりちゃん

急性期看護師です🙌
一応復帰は考えてますが、常勤は厳しいかなー?でも時短もなー😢と悩んでるところです💦
送り迎え頼めそうなのであれば、わたしだったら日勤オンリーで復帰します!

• みぃ

みぃ

そうなんですよね😓💦
    中々急性期は悩みますよね😓💦
    やはり先々を考えると日勤オンリーですよね💧

• 8月17日
しばいぬ

慢性期病棟の看護師ですが、私も最初は時短から始めて徐々に日勤オンリー、土日のみ夜勤と増やしていきたいなと思ってます☺️
家族との時間も大事なのでメリハリをつけて働けたらなと考えてますが、上手くいくのかは謎です!笑

• みぃ

みぃ

そうできたらベストですよね🙂❤️

• 8月17日
♡

全く復帰考えてません><
結婚を機に他県に引っ越したので、出産前はクリニックで扶養内パートでした。
パートなので特に産休育休でもないですし、余計復帰する気ないですね!
もうフルでバリバリは働きたくないです(TT)
もし復帰するとしても、娘が大きくなったらまたクリニックで扶養範囲内だと思います!
もう病棟では働けません(°_°)
わたしが以前働いてた病院も20時まで仕事とかザラだったので、残業がどのくらいあるとか働いてみないとわかりませんし、やっぱり家族との時間を大切にしたいです^_^

• みぃ

みぃ

そうなのですね💦
    私もクリニックでの経験あります😓
    それから病棟だったので、気持ちわかります😓💧

• 8月17日
はち

慢性期看護師です!
私も夜勤してましたが、妊娠判明時から夜勤・身体の負担大きい勤務なし に考慮して頂きました🙌
割と融通効く職場なので、復帰後も夜勤なし・日勤・早勤オンリーのつもりです😊
旦那の仕事が始まり終わりともに遅く、お迎えに私が行くしかない現状もあるので😭
時短が理想ですけど、給料のこと考えると厳しですよね〜😢

• みぃ

みぃ

そうですよね😓給料もですが、ボーナスのこと考えるとなんともいえません💦

• 8月17日
まな

回復期看護師です。
産休前は残業も結構ありました💦
時短や日勤常勤だとボーナスが減ってしまうとのことで常勤の最初は夜勤なしで復帰する予定です😊
初めは日勤常勤で戻る予定でしたが、事務の方から3才までは夜勤を免除できる法律?があるとのことで、常勤の夜勤なしが可能とのことだったので、常勤で戻ることにしました😌
後々は夜勤にも戻る予定です!

• みぃ

みぃ

すごいですね😊💦
    ボーナスが響くのが嫌で悩んでいました💦
    常勤で戻れるのがベストかなとも思っています🤣

• 8月17日
きゃん☆

急性期病院で、産休入るまでは20時〜21時とかになることもあったので、同じ感じですかね?(^^)
復帰が元病棟ならば時短勤務を考えてましたが、別病棟で師長さん的にも融通が利きそうだったので、フルタイムで残業はしません!っていう勤務にしました。
時短でもずーっと帰れずに残ってる人もいますし、割り切れるかどうかと、自分の仕事だけでも終わらせる自信があるかどうかだと感じました😖
2歳差で2人目を考えていたので、時短からフルタイムへの移行が半年単位でしかできないと言われ、次の育休手当に響くなーと思ったので、悩みましたが初めからフルタイムにしました😵
実際に通勤距離も少し長いので、残業せずに帰らないと保育園が間に合わないので、日勤では残業せずに帰れてます☆
18時半には帰宅できるので、家族の時間も少しは持てるかなって感じです😊

• みぃ

みぃ

そうですよね😓💦こらって、看護師独特のがありますよね💦
    自分の仕事だけしていたらいいわけではないってところがありますものね🤣

• 8月17日
  • きゃん☆

きゃん☆

そうなんですよね、、
    なのでできるだけ自分の仕事を早めに終わらせて、手伝うようにして、気負いなく時間通りに帰れるように頑張ってます😭
    駅までは毎日ダッシュです!笑

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

そうですね🤣❤️
    主人と相談しながら頑張ります😆

• 8月18日
ミルキー

外来で日勤のみです。
産休前は、21時まで残業とかしてました💦
病院に併設の託児所がなく、希望地域の保育園は0歳児の募集がないので、来年4月入園予定です。
時短にすると、給料がけっこう減るので、日勤常勤で残業なしで働きたいと思ってますが、難しそうです😭

• みぃ

みぃ

そうなのですよね😓お給料ががっつり減るのも嫌だなぁと思い悩んでいます😓

• 8月17日
まんち

あたしは夜勤もしないで、土日休みのパートにしました。お金は確かに減りますが、お金よりも子供との時間を大切にしたいので^_^
お金があっても寂しい思いさせるのはかわいそうかなぁって考えです。なので大きくなるまで夜勤はやりません!

• みぃ

みぃ

そうですね!大きくなるまでは夜勤は可愛そうですよね😭💧

• 8月18日
ぽんぽん

急性期病院で復職して働いています。
私は常勤の時短で復帰しました。
週4の8:30〜17:00の通常通りの日勤の時間で…
ですが17時に帰れたことはほんとに数えるくらいです。
20-21時はざらです。委員会もまかされ、チームリーダーもさせられ、新人指導に時間がかかり…

そして今、時短が切れたので完全常勤で、もちろん夜勤もしています。

たしかにお金はかなり助かります。
お迎えももちろんおばあちゃん。晩御飯もおばあちゃん。仕事の日は起きてる子どもと触れ合える時間は1時間に満たない。子育てしてる感覚はないです。たくさんたくさん成長を見逃してしまいました。

我が家は主人の収入なんぞ、私がフルで働いて普通に夜勤したら超えてしまいます。

それでも、やっぱりなんのために働いているのかわからなくなります。

我が子が熱出してても、リーダーできる人がいないから休めない…

我が子ほったらかして、他人の面倒見てる場合じゃないって…

生活はきつくなりますが、次はパートでゆるーく復帰予定です。

そもそも私はバリバリ働いてキャリアアップとか全く考えてないので…

• みぃ

みぃ

うちもそうなりそうで怖いです😭🙌
    そうですよね💧リーダーとかもすると中々帰れません💦
    そこも考えます💦

• 8月18日
うた

NICUの看護師で来年4月から復帰します♪
私は仕事好きなので復帰以外考えてないです笑

復帰は時短で働く予定です♡
夜勤は子どもの様子みながら旦那がいる土曜入りの日曜明けとかにしてもらう予定です(◍⁃͈ᴗ•͈)

でも出来れば日勤オンリーがいいですよね♪
夜勤ないと給料結構違うけど、お金をとるか、とらないかな気がします(;´・ω・)

• みぃ

みぃ

そうですね😓💦お金か時間かといわれるとどっちもとりたいなぁって、思ってしまいます😊

• 8月18日