※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊活

卵管検査をやったことないのですが、やって妊娠した方いますか?

卵管検査をやったことないのですが、やって妊娠した方いますか?

コメント

よこ

卵管造影してから半年間は妊娠しやすいので、一人目は3ヶ月くらいで妊娠しました!二人目は5ヶ月くらいで妊娠しました!

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね!
    一般の産婦人科でもやって貰えるのでしょうか?

• 8月17日
  • よこ

よこ

どこでもやってるとは限りません!不妊治療しているところだと確実かと思いますが、不妊治療しているところだと、検査まで時間がかかる場合があります!

• 8月17日
あかり

2年近く子作りに励んでいましたが中々来てくれなかったので、卵管造影をしてみたらしたその月に来てくれました!
もっとはやくにしておけばと思いました😂
三ヶ月間がゴールデン期間と言われていますよ^_^

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね!!
    自分で排卵検査薬でタイミング取っているのですが、1年ほど妊娠せずです。
    卵管造影と卵管通水は何が違うのでしょうか?

• 8月17日
  • あかり

あかり

1年なんですね!
    わたしも毎月排卵検査薬を使ってはタイミングを取り生理が来ては涙してました(;_;)
    わかりやすくいえば造影は検査で、通水はその後の治療です。
    造影で卵管の通りが良くないと言われたら通水治療をして様子を見て行くんだと思います。
    みなみさんのところにも来てくれるといいですね♪

• 8月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

クロミッド服用して、排卵検査薬を使ってタイミングとっているのですが、生理が来る度に涙してます😭

では造影を先にやるのですね!
    今日5周期目のクロミッドを貰いに行く予定なので、造影検査のこと聞いてみようと思います!
    当日いきなり行って検査することもあるのでしょうか?

• 8月17日
きりみ

卵管造影して直後の周期で妊娠しました!

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね!
    検査するキッカケは何かあったのですか?

• 8月17日
  • きりみ

きりみ

学生の時から生理不順だったので、もしかしたら子どもができにくいのかもしれないと思い、結婚してすぐに不妊治療で有名な産婦人科にいきました(*`・ω・)ゞ結果、多嚢胞性卵巣で右卵巣にチョコレート嚢胞あり、排卵時期がバラバラだとわかりました!

• 8月17日
  • きりみ

きりみ

検査で、過去にクラミジアにかかってたこともわかったので、クラミジアにかかると卵管閉塞しやすいらしく、閉塞してないか見るために卵管造影しました!

• 8月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね。
    私は生理が来ない月があって、一般産婦人科に行きました。
    多嚢胞と診断され、血液検査をしました。それで、排卵まで時間がかかるということで、クロミッドを処方され、4周期クロミッドを服用しましたが、妊娠しません。
    何か他に原因があるのでは、、と思って、、、

• 8月17日
あかり

お気持ちすごく分かります😢
わたしの場合は2年できずこれはもう不妊だと思ったので不妊専門病院に行って検査を二ヶ月に渡って先生に言われるがまま色々検査をしましたよ。

血液検査→子宮鏡検査→フーナー検査→精子検査→造影検査でした。
順番は生理のタイミングで前後するみたいです。

全部で検査代が7万円くらいしたので最初から造影しておけばこんなにかからなかったのかなとも思います😂
まずは病院に相談されるのが一番だと思います!
電話で看護師さんに聞いてみるのもいいかと思いますよ^_^

• あかり

あかり

すみません間違って返信じゃないところからコメントしてしまいました😂

• 8月17日
ジップロック

無排卵月経だったので注射と飲み薬で半年くらい不妊治療しましたが卵胞がなかなか大きくならず妊娠もせず、一度、卵管通水しますとのことでしました。
そしたら次の排卵ですぐ妊娠しました😲

• みぃちゃん

みぃちゃん

造影じゃなくて、通水だけもやってくれるのですね!!

• 8月17日
  • ジップロック

ジップロック

造影とかの説明はなかったので造影があることを知りませんでした(^^;;
    「生理が終わるタイミングにいったん子宮を綺麗にして通水というのをします。そうすると卵も飛び出しやすくなるし着床する環境が整いやすい」とのことでした。

ちなみに私も最初は飲み薬クロミッドのみでしたが反応悪く卵胞が育たず、
    クロミッド+ホルモン剤注射(大きくなるまで毎日)で卵胞を大きくしてhcgの注射で排卵させてました。 ホルモン剤も少ないと効かなかったので途中で量を増やしてやっと大きくなりました。 大きくなる薬の量が分かってから通水、そして妊娠でした。

みなみさんに合った治療が見つかりますように。

• 8月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうなのですね。
    クロミッド5周期目で副作用など心配ですが、エコーもせずに問題ない、他の検査もしなくていいと言われました。

親身になってくれる先生ではないので、他の病院に行くことも考えています。。ですが、不妊治療専門病院に行ってタイミング法から始めたいと言っても大丈夫なのですか?

• 8月17日
  • ジップロック

ジップロック

クロミッドによる卵胞への刺激を診るために必ず診察台に乗って毎回中からのエコーありました。クロミッドのみでは反応薄いから注射にしたのは2周期目で、量など変えて行った感じです。

先生からはあれこれやっても妊娠しない場合次のステップ(人工受精など)を勧める、でも自然妊娠がいいに越したことはないからとあれこれやってくれてようやく...でした。

私も途中で不妊に焦って病院変えようかとかこの先生大丈夫なのかと思いましたが、同じ先生でできたのでみなみさんの先生も、先生なりのやり方があるのかもしれません。ただ、薬だけ処方してエコーしないって言うのはちょっと気にりますね💧(私の先生はエコーしない病院や先生のことを仕事してないって非難してました💧)

なので不妊治療が得意な先生に経緯を話してタイミング法のこと聞いてにるのはいいと思います!!!

• 8月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

すごく親身になってくれる先生で羨ましいです。
    クロミッド処方して、飲み終わってから二週間後に着床助ける注射打ちに来てください。と言われるだけです。
    他に検査とか必要ないか聞いても、必要ないと言うだけです。

先生を信じたい気持ちもあるけど、4周期同じ感じで妊娠していないので、何か他に原因があるのではと不安になってしまって。とりあえず今回旦那さんが検査を受けてくれることになったので、その結果次第で専門病院への転院も考えたいと思います

• 8月18日
  • ジップロック

ジップロック

いろいろ考えてた時期も気持ちすごくわかる気がします💦 ほんと色々試して合うのがあるといいですね。
    まだまだ暑いので体調に気をつけて過ごしてくださいね🍧

• 8月18日
みぃちゃん

今病院行ってクロミッド貰って卵管検査のこと聞いてみましたが、、
昔卵管の病気何もやってないなら、検査する必要がないと言われました。。

よこ

そういう先生居ますよね😭
私も最初、不妊治療に力入れてるクリニックでそんなようなこと言われました💦卵管造影だけやってくれそうな婦人科探してやってもらいました(笑)私がどうしても卵管造影やってもらいたかった理由が、私の母と姉が卵管造影後に自然妊娠できたからです😊