※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍梨
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がうつ伏せが苦手で泣いてしまう。生活リズムは不規則で、母乳を受け付けず完ミ。夜中はずっと泣いている。寝返りはできるが、一人で遊べず見えなくなると泣く。改善策や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

同じ月齢のお母様方、
助産師さん 保健師さん 教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子を
育てています。

息子は4ヶ月検診の際に、首が座っていない
ということで再検査と言われています。
首のすわりや成長のために、うつ伏せをさせて
と言われてさせるのですが、首は上がるものの
まだぐらつき、2.3分すると泣き出します。
なので、何回かチャレンジするのですが、
うつ伏せが苦手なようで、仰向けに戻すと
泣き止みます。寝る時も仰向けまたは
横を向いて寝ているので、比較的仰向けや
横向きでいることが多く、うつ伏せが苦手
みたいなんです。

足は浮いている状態で、足も手も浮いている
こともあります。うつ伏せはどのくらい
させるのがいいのでしょうか?うつ伏せすると
泣いてしまうため、抱っこをしたり、仰向けの
時間が多いことを怒られました。
抱っこしすぎ!とも言われました。
どうやったらうつ伏せが好きになるのでしょうか


生活リズムはどんな感じですか?
息子に関しては母乳を受け付けないため、
完ミで育てています。1日4.5回ほど
ミルクは120-200の間。トータル650-850
飲む量が一定ではありません。

1日の流れは
7-9時頃に起床するのですが
2時間に1回くらいぐずりが来ます。
抱っこしてるとそのまま寝てしまいます。
眠る時は長くて2.3時間ほど。
だいたいは1時間ほどで起きて、また
2時間後くらいにぐずりが来ます。
ほとんどがこの繰り返しです。

夜の8-9時くらいに一度ぐずりが来て
寝かせてその1時間くらいに起きるのですが
そのあとはずっと泣いています。

ちゃんと眠りにつくのが12-2時くらいです。
夜中もミルクなどで起きるのかな?と
思うのですが、ミルクで起きることはあまりなく
ほとんど私が時間かな?と思って起こします。
じゃないと夜中に関してはずっと寝ています。

毎日朝起きたらカーテンを開けたり、
8時すぎからは部屋も暗くするのですが
それでもあまり効果がなく。
だいたい2時間に一回ぐずって寝ます。


一人で遊んでる時間もありますが
私が見えなくなると泣いてしまいます。


寝る時も夜中は寝かしつけたらそのあとは
一人で寝てくれるのですが昼間などは
私の腕から抜けると泣いてしまうため
抱っこまたは腕枕で寝ます。

寝返りも何回かスムーズではありませんが
できたことはあります。

ぐずりが1日で何回か起きることやうつ伏せが苦手であまりしてくれないこと、一人で遊べても見えなくなるとなく。寝る時も抱っこや腕枕なので
もうすこし家のことをできる時間がほしいです😩あとこの月齢だと今のようなことはよく起きるのでしょうか?
寝る時間などを長くした場合は夜を起こして、ミルク飲ませるべきでしょうか?

皆さんの子供様の生活リズムや改善されたことなどと聴きたいです。

詳しい方教えてください


コメント

えいこ

うちは早産でしたが、それにしても首すわり遅かったです😂
6ヶ月検診で「ほとんどすわってる」ぐらいでしたよ😅
うちはほぼ横抱き、うつ伏せは泣いて嫌がるのでさせずにいたら、「大事に育てすぎ!」と怒られました。
うつ伏せ嫌なら、膝の上に座らせてあげて、腰のあたりを支えながら前横後ろに体を傾けてあげるだけで首のトレーニングになるようですよ😊
あとは自分が仰向けになった状態で赤ちゃんをうつ伏せにして自分のお腹の上に乗せると首持ち上げます!
うちも中々首すわらず焦りましたが、縦抱きと、上記のようなことをしてなんとか6ヶ月検診で「ほぼすわりかけ」の状態になりました😂

  • 藍梨

    藍梨

    コメントありがとうございます😄!
    私も大切に育てすぎ!構いすぎ!といわれました。でも可愛いんですからやっぱりかまってしまいます😩うつ伏せの方法いいかもしれません!私の上とかならしてくれるかもしれません。時々自分の膝に乗せて、体だけ支えたりとかもしています。首のすわりもこれから待つのがいいかもしれませんね!

    えいこ様の子供様はお腹空いたら泣きますか?息子はあまり泣きません。お腹空いているはずなのに泣きません。

    • 8月17日
⊂(・∀・)つ

首の座りの件で再検査というのは結果はどうでしたか??


抱っこしすぎということはないと思いますよ😘
たくさん抱っこしてるからうつ伏せができないなんてないと思います。
うつ伏せ、うちの息子も嫌いです!最初は機嫌いいですが5分も経たないうちにぐずりだします!

体重の増えはどうですか?
ミルクはうちも完ミですが飲みムラあります!
体重の増えも問題なければ、5ヶ月なら夜中に起こして飲ませる必要はないと思いますよ🙆‍♀️

無事に首が座ればダンボに座らせたりできるので家事をする余裕も出てくると思います💕💕

  • 藍梨

    藍梨

    コメントありがとうございます!⭐️
    まだ再検査の日にちが先なのでまだわかりません!
    同じなのですね、やっぱり苦手な子もいるのですね!すごく怒られてしまったので、少し安心しました(;_;)

    体重は毎日子供が泣いたときにあげるなどはせず、泣いていなくても飲ませる時間になると飲ませていました。なので体重は曲線状ではありますがそのギリギリラインを進んでいます!ちゃんと増えてはいるのですが、あまり飲まない子なので油断するとダメな感じだと思います😩泣いたら、飲ませる方がいい。お腹空いてからの方がいいとは聞くのですが今現在ミルクから4時間は経ちましたがスヤスヤ寝ています。寝たのが10:45位だったので2時間寝ています。遊ぶ時間が増えて欲しいのですが1日起きてる時間が10時間ほどなのであまりすくなく😩家事ができる時間が増えて欲しいです

    • 8月17日
えり

月齢も違うし首すわりのことではないですが・・・
うちの子もうつ伏せ嫌いです😣
前は見える景色もかわって楽しいらしく
疲れるまではキョロキョロして遊んでいたんですが
今は動きたくても動けないみたいで泣きます😅
それに仰向けに戻る方法を覚えたみたいですぐ戻っちゃいます😵

背ばいばっかりして、それだと背中の筋肉しか鍛えられず
立ったときに転びやすくなるからうつ伏せにもしてあげてと病院で言われました💦
それに体も大きめでムチムチなので、あまり抱っこせずに遊んであげてって・・・
でも寝転がしてると抱っこーって泣くし
うつ伏せも嫌がるからなかなか言われた通りにできません
本人が嫌がるのに無理矢理やったら余計にやりたくなくなるんじゃないかなって思います😵

うつ伏せにしてぐらついても持ち上げているなら
首すわりももうすぐだと思いますよ😌

  • 藍梨

    藍梨

    コメントありがとうございます!⭐️

    本当うつ伏せが嫌なのにさせるとそれを覚えてもっとしなくなるんじゃないかと本当に思います😩なのでうつ伏せした時は私もしゃがみ息子の視界に私がいたり一緒におもちゃで遊ぶようにしています!月齢がどんどん変わっても苦手な子はやはり苦手なのでしょうね😭首がすわるのはもうすぐだと思うので楽しみにしています!

    • 8月17日
リオナ

私、4ヶ月検診行った時は、首が微妙に座っていない時に行きましたが何も言われなかったんですが。病院よるなのかなぁ?
5ヶ月過ぎたら首座る子もいるし、心配ないはず。

寝返りは、嫌いや子、好きな子いるから
気にする事はないですよ♡
うちの次男も同じ状況で、寝返りうつ伏せが嫌いで、何もせず見守りました|ョω・`)
今、発達遅れてるが何も問題なく成長してますよ☝️


寝る時間は、夜はまとまって寝ていて、体重が増えていれば、起こさず寝かしておけば良いですよ。

もうすぐ5ヶ月のころは、昼間起きる時間が長くなり始めてるから、ママがいなくて泣くなら、もう少し待っててね~と声かけながら家事やってました笑
泣きっぱなしだけど、疲れて泣き止むから、

  • リオナ

    リオナ

    途中で、おくってすみません(´;д;`)

    大丈夫。
    家事が終わったら、
    偉かったね~と褒めていっぱい抱きしめてスキンシップしてますよ♡

    • 8月17日
  • 藍梨

    藍梨

    コメントありがとうございます!
    気にすることはないですね!私も、あまり気にしておらずのんびりやだなー☺️と見守っていました、同じ月齢の子が、寝返りも首も座ってたら、見習って頑張れ!と笑いながら言っていました。なので個人差はあると思って、あまりうつ伏せ時にさせていなかったらかなり言われたので驚いてしまいました!
    抱っこしすぎ!仰向けしすぎ!寝る時だけ仰向けくらいでいいんだよ!といわれても嫌、泣くし😭とおもって、今も変わらず抱っこなどをしています。

    夜はまとめて寝れるようにはなったのですが深く眠るのが12-2時の間くらいなので、夜中は起きていることが多いです。寝てしまうと6.7時間は寝るのですが、起こしてミルクを飲ませても、飲まない時もあり。体重は増えているのですが、それは息子がお腹空いたとなくとき以外も、時間になったら私が飲ませているのもあり増えていますが。息子が欲しい時間であげてると、時間が空きすぎたり、間隔が短くなったりするので、なかなか息子に合わせれず。
    できれば、間隔を一定にさせてお腹空いた時間もある程度一定にさせたいのですがなかなかできません😭
    なので家事もしたくても抱っこして寝てたり、腕枕してたりするのでできず汗
    昼間は少し泣いた状態で掃除とかしてもいいかもしれませんね!終わったら思いっきりスキンシップしてあげようと思います⭐️

    • 8月17日
まい

うちの子も4ヶ月検診の時に保健師さんにうつ伏せ嫌いみたいやねって言われました

それまでは1ヶ月に一回くらい試しにって感じでうつ伏せにしてみたりしてたんですが
やる気がないのか頭が重いのか
頭上げずに突っ伏してしまうので
息ができないしすぐに仰向けに戻してました

保健師さんにうつ伏せが好きになるようにお母さんもうつ伏せになって
向かい合わせに寝て話かけたり
オモチャを見せたり
うつ伏せすると楽しいことがあると思わせてあげてと言われました

時々寝返り打つようになったので
実践してみると引きつった笑顔をみせてくれます笑
でもすぐに戻してって泣きます


2時間おきのぐずりは
寝ぐずりではないですか?
遊んでいれる時間が2時間なんだと思います
うちの子も2時間半くらい遊ぶと30分寝るを繰り返してます
眠くてぐずる前にやたらハイテンションになるのでその時点で抱っこして寝かします

夜中起きないなら私なら
起こさずに寝かせておきます

姿が見えなくなると泣いちゃうのは
後追いの始まりってなにかで読んだことあります
泣いたらすぐに来てくれるって覚えさせて安心させるといいみたいです
起きてても寝てても離れられないのはしんどいですよね

バウンサーをキッチン横に置いて
声かけたり足で揺らしたりしながら料理作ったりしてました

  • 藍梨

    藍梨

    お返事遅くなりました。
    以前うつ伏せが苦手という
    話をお医者様にしたら
    お腹にガスがたまってて
    うつ伏せがきついのと
    首が完全にすわってない
    から苦手なんだと
    思うよ!といわれて
    少しするようにして
    いまは目線にいるように
    しています☺️
    うつ伏せは未だに苦手の
    ようですが少しできる
    ようになっています。
    楽しいと思わされるよう
    一緒に頑張ろうと
    思います!

    寝ぐずりだと思います。
    だいたい1時間30分から
    3時間くらいにやってきて
    ミルクを飲んですぐだった
    りするのでいまは抱っこを
    して寝かせています。
    眠くてぐずる前にも前兆
    あるかもしれないので
    観察しようと思います☺️⭐️

    夜中は最近寝かせたままに
    するようにしてみました!
    自分で目をさますように
    なりました!!

    姿が見えなくなると
    泣くのは2ヶ月頃からあり
    後追いの始まりなので
    しょうか☺️
    可愛いんですが大変です笑
    泣いたらすぐに来てくれる
    と覚えさせてみます!
    起きてても寝てても基本的
    にそばにいないと泣くので
    毎日くたくたです。
    自分の時間がほぼとれず
    片付けなどができません。

    バウンサーを買ったのです
    が揺らすタイプではなく
    座るやつなのですが
    ぐずってしまいます。
    料理のときも、近くに
    いるのですが泣いています。

    • 8月25日