※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

先生にキラキラネームかどうか相談したら否定された。義母の価値観が理解できず、名前選びに悩む。否定されたら名前を諦めるか悩む。

気を悪くされた方いたらすみません。
まだ性別は確定ではないですけど、
女の子かもって先生に言われて昨日旦那の両親と食事の時に
報告したら義母が「キラキラネームはやめてね。例えばあいりちゃんとか!普通の名前にして普通の名前」って言われたんですが
その時は返答できなかったんですけど、「あいり」ちゃんはキラキラネームなのでしょうか?
知り合いに同じ名前の子がいるのでキラキラネームとは
思っていなかったので
義母の価値観がよく分かりません。
今後名前考えるのに頭を抱えます。
名前決まったのに否定されたらその名前を諦めますか😭?

コメント

さーママ

親なんて関係ないです❗️
夫婦で決めたらいいと思います✨😊

  • めぐ

    めぐ

    そうですよね!不安になってました😭
    夫婦で決めます!
    ありがとうございます😂

    • 8月17日
deleted user

あいりちゃんはキラキラではないと思います💦💦

  • めぐ

    めぐ

    そうですよね😱
    価値観は難しいです😭

    • 8月17日
かーくんmama

キラキラじゃないですよ💧
キラキラって
漢字からして当て字とかのことだと私は思います💧

  • めぐ

    めぐ

    そうですよね😭
    名前考えるの大変だけど楽しいのに
    余計な一言多いです😵

    • 8月17日
  • かーくんmama

    かーくんmama

    気にせず名前を決めましょう💗

    • 8月17日
❥

あいりちゃん可愛いですね❤️
全くキラキラに入らないですよ^^

  • めぐ

    めぐ

    可愛いですよね❤️
    キラキラの価値観が違うから大変です😭

    • 8月17日
まなみ

多分なんですが、私の祖母祖父と同じ考え方だと思います、、
普通の名前「かな子」とか「みさこ」とか子がついたのが
普通なんだと感じてるのかと、、、

  • めぐ

    めぐ

    確かに義姉さん達は
    最後に子がついてます😳
    義母はそう思ってるのかもしれないです🙄

    • 8月17日
ちゃこ

あいりちゃんは全然キラキラじゃないと思います!義母様の中の普通とは、the昭和初期!みたいな名前なんですかね😂(笑)
私もいま名前悩み中ですが、親や義両親に反対されても、両親は私たちなので押し通します!!

  • めぐ

    めぐ

    昭和みたいな普通の名前がいいんですね🙄
    そうですね!反対されても両親は
    私たちなので気にしません😁!

    • 8月17日
ななみ

あいりちゃんキラキラネームって思わないです😄
価値観の違い難しいですよね💦
もちろん、つけたい名前つけます。
角がたたないように旦那さんに『名前これに決めたよ』って言ってもらうのはどーですか?

  • めぐ

    めぐ

    そうですね😭
    つけたい名前にします☺️!
    旦那に伝えてもらうようにします!
    息子に言われたら否定しないでしょうしね😍

    • 8月17日
Hana🐠

あいりという名前の子知り合いにたくさんいます!
キラキラネームなんかじゃないですよ😌

価値観なんて人それぞれだしって思って気にしなくていいと思います👍
自分達の子供なので私だったら何言われようが夫婦で決めた名前を押し通しますね♡

  • めぐ

    めぐ

    いますよね🙄
    そうですよね🤔!
    変に考えたのが馬鹿馬鹿しくなりました😂
    ありがとうございます!
    自分達の決めた名前で押し通します❤️

    • 8月17日
ひな

あいりちゃんでキラキラだったらほとんどキラキラになっちゃいますよね😂
私なら自分が気に入った名前なら反対されもめげずに付けます!笑笑さ

  • めぐ

    めぐ

    言われた時はツッコミたくなりましたよ😂!笑
    気にせずめげずに決めます❤️

    • 8月17日
ポッキー

あいりちゃんは
キラキラネームではないとおもいます。

2人目が産まれる前に
義母に名前は決まったの?
と言われ伝えたところ
微妙な空気に。
義父には、
俺たちの子はな、みんな読みやすい字なんだ。
やめとけ。
とか色々いわれて
結局違う名前にしました。

産まれるまで
考えてるんですけどね~とか
濁しておいた方が良いと思います。。。
妊娠中なこともあり、
かなり凹みました。。。

  • めぐ

    めぐ

    そうですよね😭
    なんですか?それひどい🙄!!
    せっかく考えたのにそんなの血の涙もない言葉
    よく言えますね😡👊

    妊娠中大変なのに言葉を選んでほしいです😱

    • 8月17日
きき

あいりちゃんはキラキラじゃないかと笑
義母さんの年代に合わせるとしたら、○○子とかになりますね😅
気にせずに付けたい名前にしましょ!

  • めぐ

    めぐ

    そうですよね😱
    義姉さん達は子がつきますね🙄!
    気にせずつけたい名前にします☺️

    • 8月17日
あゆあゆ

あいりちゃんはキラキラではないです💡漢字が読めない場合は別だと思いますが😅
私は否定されても名前は諦めません😅実際、下の子の名前がそうです🙂

  • めぐ

    めぐ

    そうですよね🙄!
    漢字読めないと大変ですね😫
    そうなんですね😳!
    私も否定されても諦めません❤️

    • 8月17日
まー

あいりちゃんがキラキラなら義母さんからしたらほとんどキラキラですよね(^^;;

もういっそ名前つけるまでまだ秘密ー‼︎で通した方がいいかもですね😊
でも義母って最初否定していても結局名前つけちゃえばそのうち否定した事も忘れて溺愛する方多いみたいですよ(^^)

  • めぐ

    めぐ

    言われた時はツッコミたくて
    キラキラの基準がどこまでか分からなかったです😂笑

    秘密の方が変に言われませんね😁
    溺愛してくれるなら否定されてもいいですね☺️❤️

    • 8月17日
Ray

例えば"あいりちゃん"みたいな普通の名前にして
って感じではなかったんですか?
文章読んだだけだと
そう受けとりました(゜_゜)

  • めぐ

    めぐ

    文章変でしたね😱
    最初に義母がキラキラネームはやめてね!
    例えばあいりちゃんとかって言われて
    その時に義姉さんが「周りに人がいるから聞こえるように言わないで」
    って言ってたので
    その後に普通の名前にして!
    って言われたので
    よく考えたらそうかもしれません😰

    • 8月17日
marimama❤️

あいりちゃんみたいな普通の名前にして!っていう意味じゃないでしょうか✨?

  • めぐ

    めぐ

    そかもしれませんね😱
    義母も酒飲んでたので言葉足らずで
    私も聞き間違いかもしれないです😭

    • 8月17日
ねむりねこ

もしかしたら、ですが「アイリ」ちゃんという響きで読めない漢字をあてた孫を持つお友達がいるのかもしれませんね。
それか言い方が悪かっただけでキラキラじゃない名前の例としてアイリちゃんを出されたのか…。

名前を否定される理由によりますが、よっぽどのコト(冷静に考えたら本当にキラキラだった、印象の強すぎる同名の方がいる等)で納得できなければ変えません(^^)

実際娘の漢字はキラキラ(当て字)ではありませんが実母の好みでなかったので渋い顔されましたが由来を伝え納得してもらいました♡
産まれてみたらメールでもちゃんと漢字表記してくれる程に馴染んでます♪

  • めぐ

    めぐ

    確かにその言葉しか言わなかったから
    私の勘違いかもしれません😂

    由来もちゃんと伝えて
    納得してもらうようにします☺️
    ありがとうございます❤️

    • 8月17日
yu

義母さんにしたら、「私の世代にはなかった名前=キラキラネーム」なんでしょうね😅

結

20代後半の従姉妹があいりちゃんですが、キラキラなんて思ったことなかったです😳
名前は親から子どもに初めてプレゼントするものですから、周りの希望は気にせずに夫婦でゆっくり話し合って決めていいと思います😘