※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

小児科で採血時に内出血ができてしまい、青くなった。普通のことか不安。異常なら通院を考える。

昨日微熱があり、小児科に行きました。
炎症反応出てるか見るために採血すると言われ、腕から採血されたみたいなんですが、血を絞り出すために看護師さんに腕を絞られたようで、内出血になりました😭
看護師さんは「絞り出すためにすこし内出血になってるからごめんね」とすごく低姿勢だったので仕方ないなと思ったのですが、これは普通のことですか?こんなに青くなるまでされるもんでしょうか?
初めて行った小児科でしたが、とてもいい病院だったので通いたいのですが、これが異常なら通うのやめようと思ってます。

コメント

‪‪❤︎‬

うちも最近、血液検査の為に採血しましたがそんな風にはならなかったですよ(;´∀`)💦
思いっきり押さえつけんですかね?😱

おっとっと

アレルギー検査のため最近採血しました!そんな絞り出すために…なんてなかったですけどね😵
病院の方針によるんですかね…

sa_iii

小児科に以前勤めていましたが、子供の採血はどうしても暴れてしまい、針が他の場所に刺さるのを防ぐためにがっしりと押さえるのはしょうがないかな、と思います😭
むしろ暴れるからといって採血しないで隠れた病気が悪化する方が怖いかなーと私は思います😰

カゲのオバケ

赤ちゃんの血管って、すっごく細いんです。
大人の採血なんか比じゃないくらい難しい。
でも大人みたいにじっとできないし、予想外の動きをする。
だからしっかりと握って固定しないといけないし、必要な量を採血するためにしっかり縛らないといけないです。
写真を拝見した感じ、さほど内出血もひどくないし、一回で採血できてるなら、むしろすごいと思います。
3ヶ月の赤ちゃんの採血、看護師なら誰でもできるもんでもないです💦

花まま

上の方とおなじ様に子どもは案外すごい力で暴れます!なので安全に採血する為には仕方ないと思います😭異常ではないと思いますよ!
上の子が入院しレントゲン撮る時もぐるぐる巻きにされ泣いて顔に出血班作って帰ってきたこともありました!
それを見た時とても悲しい気持ちになり泣きそうになりましたが…😭

モンブラン

採血ってタオルぐるぐる巻きにされた上に押さえつけられますが、内出血まではないですね😅
私自身もあまりうまくない人にあたると内出血しちゃいますけど…。
異常とは思いませんが、内出血させずに採血できる場合もあります。
いつも内出血させるようなら病院かえるのも手だと思います☺️

みき

次女が10ヶ月ぐらいのときに血液検査しましたが耳たぶでしてましたよ。腕だと暴れて危ないからって言ってました!暴れる子はかなり暴れるみたいですよ。
痛いですし💦