※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スライム
妊娠・出産

助産師や医師からのアドバイスがバラバラで不安。気持ちの切り替え方を知りたい。

愚痴です。

36週目、切迫早産で入院中に破水しました。
大きな病院なので、複数の助産師さんにお世話になっているのですが、一人一人言うことが違うので戸惑っています😓😓

助産師Aさんから「破水はしたけど炎症も起こしてないし、正産期になる37週目まであと1週間、なんとしてもお腹にいてくれるように赤ちゃんにたくさん話しかけてね!いま産まれたら早すぎるから!」と言われた5分後に、助産師Bさんから「破水したから、今すぐにでも陣痛が来るように赤ちゃんにお願いしないとね!赤ちゃんも危険だしね!」と言われたり・・・。

医師からは「破水とはいえ、今すぐ促進剤が必要な状況ではないので、2、3日は赤ちゃんの自然なタイミングを待ってみて判断しましょう」と言われており、どちらのコメントも間違いではないのですが・・・。

初めての妊娠、長期入院、破水と、不安で不安で仕方ないところに、バラバラなことを言われて、余計に不安になってきました・・・。

上手な気持ちの切り替え方はありませんか?😭😭

コメント

m*

私は破水からでしたが、破水したら即入院じゃないんですかね?破水の量にもよるのかもしれないけど。なんにせよいろんなこと言われたらどれを信じていいかわからないし不安ですよね💦

今までの経験値とその場の状況、そして予測などより、今みなさんがそれぞれが想定してる事が違うのも頷けますが、私なら第一に医師の言う事で納得するかなぁと(ㆀ˘・з・˘)

37週で産まれたら早すぎるって事もないと思いますが、肺などはたしかに成熟はしてないので、破水によって感染症の確率が上がってはいますが今問題ない限りはお腹にいた方がいいのはいいですよね😅

困っちゃいますね😭

退会ユーザー

気持ちの切り替えという面でしたら、現状、入院なさってますしすぐに対応してもらえる状況なのは安心できる事かなと思います🙂
    医療面で最善の方法をとって下さってる筈ですので、ママのメンタル的に、出来るだけ穏やかでいたいですよね😉
    赤ちゃんに大丈夫だよー自分のタイミングで産まれておいでね😊

当事者的には不安な最中、全然アドバイスにならなくてごめんなさい😓

• 8月17日