※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リク
妊娠・出産

子宮管が短くなり不安。友達の切迫早産も心配。子宮管の長さや仕事について教えてほしい。

子宮管が3.2cmしかありません。前回では、3.3cmで張りどめの薬を貰って2週間様子をみてたのですが、前回より短くなってしまいました。先生は3cmあるから大丈夫と言っていましたが、友達は切迫早産になったりしているので不安です( ´・ω・`)💦みなさんは子宮管の長さはどうでしたか!?また、短くて仕事を休んだとかあったら教えて頂きたいです。
ちなみに、看護師で急性期で働いています。

コメント

14週のとき2.8cmで張りどめもらって自宅安静でした。

• リク

リク

そうなんですか:( ;´꒳`;):3cmないとやっぱり自宅安静になりますよね( ノД`)💦

• 8月17日
ぴーちゃんmam

27wから切迫早産で入院中です!
頸管長は33~30ミリをキープしてますが
あたしの場合張りが落ち着かず不安定なのもありそれで入院してます💦
その週数ですのでやはり無理は禁物です!
今ですら食事トイレ以外は寝たきりの絶対安静という管理入院です!!

• リク

リク

同じくらいの長さですね゚(゚´Д`゚)゚。あたしはお腹が張る感じがわからなくて:( ;´꒳`;):チクチクして痛いときはありますが、お腹が固くはなっていなくて( ´・ω・`)

• 8月17日
かおり

私、20週以降3㎝以上になったことありませんでした😅
先生からは2.5㎝になったら入院になるから
無駄な散歩とか歩きは辞めてねって言われましたが
仕事は妊娠9ヶ月まで普通に続けてました(小児クリニックで働いてました)

でも、勿論それは個人差があるので
オススメする訳じゃありません、
リクさんの事は先生が一番わかってると思うので
一度、このまま仕事しても大丈夫か先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

• リク

リク

普通に仕事出来ていたんですね゚(゚´Д`゚)゚。💦すごいです!!
    3cm切らなけばこのまま仕事をしていてもいと言われまた再来週に受診になりました。

• 8月18日
あやや

21wのとき3センチで自宅安静になりました!
2週間仕事を休んで、健診に行ったら少しよくなっていたのでもう1週間だけ休みをもらって、来週から仕事に復帰する予定です😊
また仕事がはじまったら短くなると思うので不安ですが😖

• リク

リク

3cmだと自宅安静なんですよね:( ;´꒳`;):仕事始めたらまた短くなるんぢゃないかって心配になりますよね( ´・ω・`)💦体調気をつけてください( .. )

• 8月18日
♥

21週で3.2㎝は短い方だと思います😢!
お腹が張ったりしていますか?もしお腹張るようなら横になって休んでくださいね!無理すると頸管はどんどん短くなります💔張りも無視してると陣痛につながる場合もあるので気をつけて下さいね!

わたしも26週から子宮頸管2.2㎝くらいで入院と言われましたが上の子がいるのでといい週1検診で自宅安静にしてもらい3〜2.5㎝保ち32週まで来ました💭ですがまだ1ヶ月くらいあるのでいつ入院と言われるかヒヤヒヤです💦

• リク

リク

短いですよね゚(゚´Д`゚)゚。お腹が張るのがよく分からなくて困っています:( ;´꒳`;):💦無理だけはしないように気をつけて行こうと思います。

• 8月18日
MU

わたしも20週の時に35mmと言われ3cmあったので気にせず働いていたら24週の時に出血あり、子宮頸管23mmで入院になりました💧仕事も急性期ではないですが看護師で、入院になってからは休職してます😔
同じく看護師をしている友達も24週ぐらいで3cmと言われたようですが、その友達はそのまま維持しているみたいなので、体質等にもよると思います。
ですが無理をしないのが1番ですので先生や上司の方に仕事内容等相談されるのが良いと思います。わたしは気にせず介護業務等もしていたので、もっと注意をしていればせめて後数週間は入院が短くすんだかな、、、と後悔してますので、、😭

• リク

リク

出血もしてしまったんですね:( ;´꒳`;):💦あたしも短いので今よりもっと気をつけようと思います( ´・ω・`)

• 8月18日
まみ

私も看護師で病棟勤務でした。
23週あたりから頸管長2.5〜3.0cmで切迫の診断をもらいました。その時は仕事していたので自宅安静の指示が出たため診断書かいてもらい休んでます。働いているとどうしてもお腹が張っても休むタイミングないし気を遣います。可能なら先生に相談して仕事休ませて頂いたほうがいいとおもいます。私は自宅安静後頸管長38.5mmまで伸びましたが働くのが怖く先生からも自宅安静指示のままでした。そのまま職場復帰せず産休になりました。
お腹の赤ちゃん守れるのはあなただけなので先生に相談してみるのもいいと思いますよー‼︎

• リク

リク

自宅安静で伸びたのにまた仕事で短くなっちゃったら怖いですよね( ´・ω・`)そのまま産休に入れて良かったですね:( ;´꒳`;):❤先生と相談していきたいと思います!!

• 8月18日