※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

第二子を出産し、上の子との溺愛の差に悩んでいます。2人目の可愛さに不安を感じ、自分がおかしいのか疑問に思っています。他のお子さんを持つ方の経験を聞きたいです。

先ほどはたくさんコメントして頂いたのに、すみません!
質問の仕方が悪く、うまく伝えたい事が伝わってなかったので、再投稿します!

先日、第二子を出産しました。
上に3歳の女の子がいて、下は男の子です。
産後の情緒不安定もあり、第一子を産んだ時と、2人目の溺愛の差に悩んでいます。

上の子は、産まれた瞬間から大好きで異常なほど溺愛してきました。
上の子は、パパそっくりお目ぱっちりの濃い顔立。
下の子は、一重ですし、鼻も低くて和顔です。
下の子は可愛くて癒されますが、産まれた時なんてガッツで(笑)、「パパの濃さを遺伝させてあげれなくて、可愛く産んであげれなくてごめんね」可哀想と上の子と比べて、泣いてしまいました。
今は浮腫みがとれて、どんどん変わってきましたが、相変わらずの薄顔です😂

下の子も、可愛いですし、すごく大切な存在ですが、娘の時ほどの溺愛ではなく、育児をするのもすごくあっさりしていて、いまだに娘娘となっている自分に驚いています!
2人目が産まれたら、上の子にイライラして下が可愛くて仕方なくなると聞きますが、上の子の方が可愛く思えてしまう自分をなんでだろう?おかしい?と思ってしまいます😰

第二子はあっさりしたものなのか、顔判断してしまっているのか、自分でもわからないんです。
里帰りなどしないので、2人育児の不安から情緒不安定になっているのか…。
2人以上お子さんがいる方、産まれた時から、みんな平等に可愛いと思いましたか?
2人目も新生児室を覗くと、うちの子が1番だわ!と思いますが、娘と比べると娘の時ほどは可愛いとは思えないんです。

夫には、「これくらいが普通よ、娘の時が異常だったんだって!パパをバイキン扱いしてたじゃん!」と言われました。
2人目にそうなったら、今まで溺愛されてきた上の子が可哀想だとも。

先ほどは、下の子は、娘が産まれた時ほど可愛いと思えない、と伝えたかったのに、弟を可愛いと思えない!というような書き方をしてしまったため、再投稿します。

コメント

アイ

第一子は特別ってよく聞きます。周囲に聞くとそんな話ばかりです。
また、女の子の可愛さと男の子って違うと思います‼️
うちは男の子だったので、思ったより…でした。
もちろん可愛いですが。
二人目がどうかわからないですが、赤ちゃんは女の子の方がふわふわしてイイ匂いで可愛いとよく聞きます‼️
私は男の子だったので意外に男の子の匂いってパパみたいでびっくりです。
そんなもんじゃないかな?って思います。

4kid's♡

なんとなく、お気持ち分かります☺️💦
うちの子は2人とも薄顔なので(笑)そんなに顔で可愛さの判断はしていないのですが、次男が産まれたとき、どちらも大切でかわいいことに変わりはないのですが、長男のほうがかわいい!大切!っと思う気持ちがあり、自分の中で差があることに気づきました😣💦
でも、今は2人とも同じくらい大切でかわいいと感じています☺️💖
今思うと、新生児のうちはまだ笑いもしないし、意思疎通もできないから、会話ができて喜怒哀楽のある長男のほうがかわいいって思ってしまったんだなぁと気づきました😭
あと、やっぱり1人目で初めての我が子ということもあって、余計溺愛していたんだと思います💦
顔立ちでいうと、次男のほうが目が大きくて整ってると思いますが、長男の小さな目も大好きです😍
濃くハッキリした顔ではないですが、私は2人の顔が大好きです💖
これは完全に親バカですね🤣💦
2人にはなるべく平等に、可愛い!可愛い!って言って差がないように接するようにしています☺️✨

どらねこ

2人目にはあっさりするの普通かなーと思います。
私も1人目は全て初めてで、全部に全力って感じでしたが、2人目は手の抜き方もわかりあっさりしてますよ😊

ポコ田ペペ子

上の子の方がかわいいってわかりますよ☺
私もでした☺
もちろん下の子もかわいいしいとおしいけどやっぱり一緒にいた時間が長い分言葉では表しにくいかわいさあります☺
自然なことだと思います😊
表情が豊かになって可愛さ増えましたがやっぱり何か違うかなって。
でも2人とも大事ですし、気にしないです😊

ちぃ,

きっと1人目で育児はこんな感じだと分かっているので、冷静に判断できるのではないでしょうか?
1人目の時は大変さなどわからないままスタートで、何もかも初めてのことだし、初子供って事に素敵フィルターがかかっていたように思えます!

なんかあたしも2人目生まれても冷静になってしまいそうで不安ですが💦

その中でも新生児室のぞいて可愛いと思えているのなら大丈夫な気もしますが、だんだんホルモンも落ち着いて来て変わって来ると思いますよ♡

きゅっきゅ

上の子の方がかわいいって分かります😃
もちろん自分の子なので、上の子も下の子もかわいいです😄
ですが、上の子の時は何もかも初めてで必死だった毎日に比べると、下の子の時はすでに経験していることばかりなので適度に適当にできてしまったり慌てずに対処できたり…その部分が大きく違うからだと自分は思っていました😄

ぱーこ

皆さま、コメントありがとうございます😊💕
2人目が産まれたら、上の子より下の子になる人が多いと聞いていたので、悩んでいました!
上の子を特別に感じる方も多いのですね!😍