※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

最近身体がだるくてやる気が起きないけど、ワンオペで家事もこなさないといけない状況。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月半になり育児も慣れてきた頃だと思うのですが、最近になってとても身体がだるくて何もやる気が起きないです…。ほんっとうに何もしたくなくて、でもほとんどワンオペ状態なので何もしないわけにもいかず…家事などは手抜きできるところは手抜きしています。それでも身体が追いついてこなくて、毎日無理やり身体を動かしてる状態です。同じような方いますか😢😢😢

コメント

Me

私もしんどいです。外に出ると少し良くなりますが、家に帰ると、、主婦の仕事場は家なので休まりませんね。家事代行やシッターを頼もうと画策してます。

kmy

おつかれさまです。
わかりすぎます…ほぼワンオペ、手抜きもしていますが、体しんどくて動けない時多々あります。
私の場合、頑張る日と頑張らない日を決めて乗り切ってます。
頑張らない日は育児だけしかしません。ご飯も適当だし、旦那さんにはセルフでお願いしてます。
あと夏バテしてませんか?
私は暑いと、だるくて動けないことが多いです。

お疲れさまです。
すごく分かります!
私も疲れやすいのが気になっています💦
しんどい時はご飯を適当にして
身体を休めています。

以前は気にならなかったのですが、
貧血かもと思うようになり、
市の集団健診を受ける予定です。

hana

ほんとしんどいですよね。。
私も1ヶ月前くらいから突然何もしたくない、何もできないってなって心身ともにくたくたです。わからないことだらけの赤ちゃんとの生活に無我夢中で頑張り続けてて、どちらの親の支援もなしにくたくたです😭
8月に入りくたくたであることを伝えると何となく感じてた、僕も仕事でしんどいのは同じだしお盆は少しは休みあるからそれまで頑張ってと。。
やっとお盆になり休みの日は授乳以外は育児を任せて普段出来てなかった草むしりや家の片付けをしました。家が散らかってると余計にイライラしてしまうので😅授乳以外といえど側にいて見守り含めたサポートの元になるのでなんだかなぁって感じですが、重たくなった息子を抱く回数や時間が減り筋肉痛などは回復したように思います。昨日初めてリビングで朝寝中に1人寝室で1時間ほど寝ただけでかなりすっきりしましたが悪いけどおっぱい欲しがってるからと2人でやってくる始末でしたが💦旦那さんも仕事で疲れてるので休ませてあげなきゃと思いもあってやっぱりなかなかゆっくり休むなんて出来ません😭このループからいつ抜け出せるんだらうか。。終わりの見えない真っ暗なトンネルに埋まったような気分です😭

あかりん

私もしんどいです。。
2ヶ月の終わりに凄い楽になったのに、赤ちゃんが動き出してしまった為に寝不足と猛暑とで体がバッキバキです。。

旦那は基本午前様なので家事育児ワンオペだし、土日夫はいても赤ちゃん見てもらうだけなので、買いだし~掃除~料理で余計疲れます。
赤ちゃんのお風呂も何回も言わないと入れてくれないし。
そして少しはお出掛けもしないと、と出掛けるとぐったりです😣💦💦💦

これ、子供が幼稚園か保育園に行くようになるまでずっとなのかな~と思うと憂鬱です。。

ぁ

私も今4ヶ月半ですが数日前乳腺炎になり病院で助産師さんとお話していたとき、4ヶ月だとちょうど疲れがドッと出てくるからなりやすいんだよ〜と言われました💦
今まで育児もそこまで疲労感は感じていなかったのですが4ヶ月間の疲れが溜まっていることはよくあるみたいです(T-T)
数日間安静にしてと言われたのでりなさんもなるべくゆっくり過ごしてみてください。