※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

協会けんぽからの手紙で、出産手当金が減額された理由を知りたいです。減額期間は4月14日から30日までと書かれています。

出産手当金についてなのですが、本日無事振り込まれたことを知らせる手紙が協会けんぽから届きました。
しかし、「減額期間」とあり17日ぶん調整されていると書いてあります。
これはなぜなのでしょうか。

ちなみに
4月1日~7日(公休扱い)
7日~13日(有休)
14日~(産休スタート)
という感じで今回の減額期間は4月14日~4月30日と記載してありました。

ご存じでしたら教えてください😢

コメント

とまる

私の場合は産休に入った月の分のお給料が丸々1カ月分入り、その後の出産手当金が休みに入った分減らされていました!
それとは違いますかね??🤔

• なーちゃん

なーちゃん

そういうこともあるんですね💦
    通帳を確認したのですがそうではないようです😞

• 8月16日
こころ

減額理由が一緒に記載されてませんか❓

• なーちゃん

なーちゃん

減額理由は、
    事業主が給与を支払ったからとあります。
    しかし、4月ぶんの給料は有給の7日ぶんしかはいっていませんでした😞

• 8月16日
ことのんママ

4/14〜4/30分のお給料が会社から支給されていませんか?

• なーちゃん

なーちゃん

支給されていません😫💦
    支給されていたのは有休の7日だけです😞💦

• 8月16日
あずぅぅう

違っていたら申し訳ないですが、お給料は前払いのようになっていて、すでに4月分を受け取られているんじゃないですか?新入社員で働き始めて1ヶ月経っていないのに1ヶ月分のお給料がもらえるような感じで、有給や残業分だけが次の月にもらえる仕組みなのでは、と思いました。

• なーちゃん

なーちゃん

説明不足で申し訳ございません💦
    4月7日~13日の有休分は翌月に振り込まれていたんです😫💦
    でも手当金がなぜか4月ぶん減額されていて……

働いた日が1日でもあったらその月は出産手当から減額されてしまうのでしょうか、、

• 8月16日
  • あずぅぅう

あずぅぅう

すみません、私の説明が良くないので分かりづらいですが…
    4月の給料日に振り込まれていた分が、4月の基本給等+3月の有給、残業分等だと思います。なので、5月に振り込まれたお給料は4月の有給分であって、基本給は5月分から含まれていないことになるのではないでしょうか?🤔説明下手ですみません💦

• 8月17日
  • なーちゃん

なーちゃん

いえいえ、とんでもないです💦
    その可能性を踏まえたうえで再度給与明細を見てみます😞

• 8月17日
  • あずぅぅう

あずぅぅう

4月に入った給料の中に4/1〜30分の基本給が入っているので、有給分、公休分を差し引いた金額が振り込まれたのではと思います💦
    私も1人目のとき引かれていて会社に聞いた覚えがあり、よく分かりませんでしたが会社の間違いではないということだけは分かったので納得した気でいました笑
    お給料難しいですよね💦大事なことなので、どうしても納得できないときは会社に聞いてみたらいいと思います😄

• 8月17日
  • なーちゃん

なーちゃん

ありがとうございます😫
    数万円でも勿体ないのでしっかり確認します!

• 8月17日