※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピープリン
子育て・グッズ

育児中の転職について悩んでいます。フルタイムで働くことができる条件で栄養士の仕事が見つかり、悩んでいます。現在のパートは合っていないかもしれず、体力的・時間的に厳しいか考えています。主人は協力的ですが、ワンオペになりがち。面接が決まっていますが、採用された場合どうするか悩んでいます。

育児中の転職。フルタイムで働くことについて。
長くなるかもですがよかったら見ていただいてアドバイスをお願いします!

一歳になったばかりの子供を保育園に預けてパートを始めて2カ月になりました。
私は栄養士の資格を持ってるのですが、栄養士の仕事で育児中に合う条件(出勤曜日、通勤距離、時間など)の仕事が見つからず今は全く違う仕事をしてます。

しかし今になってたまたま条件に近い栄養士の求人、しかも正社員の求人を見つけてしまいました。
資格を活かして働きたいという気持ちが捨てきれず悩んでます。

ここから皆さんの意見を聞かせていただきたいのですが

*勤務時間が8じ半から17時半まで(保育園の送迎を合わせて7時45分に家を出てそのまま出勤し、18時過ぎに迎えに行くことになる)
で、帰宅しごはんを作り子どもに食べさせたりして、たぶん寝かせれるのが9時半くらいになるかな。

これは体力的や時間的に厳しいでしょうか。また、子どもの負担になるでしょうか、、、フルタイムで働いてる家庭なら普通の時間でしょうか。

*今のパートを始めてまだ2カ月しか経ってないのに辞めてもいいものなのか、、初めての職種でわたしには合ってないかも、と思うものの人が良いので頑張れてます。

小さい子どもがいるのに自分がやりたいことを
時間や体力が限られた状況でやってしまっていいものなのか、
よくしてもらった職場を2カ月で辞めようとおもっている甘さなど、

色々考えてしまいます。

ちなみに主人は家事育児に協力的ですが三交代勤務のためどうしてワンオペになりがちです。

とりあえず勢いで採用担当の方に連絡をし、来週面接の約束をしました(ダメ元ですが)。

もし採用されたらみなさんならどうしますか??
また、フルタイムで育児の経験がある方のおなしも聞きたいです!

コメント

ムーン

やれるかやれないかでいうとやれます。7:35に朝家を出て、迎えが18:00ギリギリぐらいで帰り着くのが18:15子供を布団に連れて行くのが8:30目標遅くても21:00には連れて行くようにしてます。
ただ、結構キツイです💦

• ムーン

ムーン

これから長い人生自分のやりたいことがあるなら母親だからって諦める必要ないと思いますよ🤣
    バタバタの生活かもしれませんし、忙しくて子供にいろいろ我慢させることもあるかもしれないけど、わたし的には子供に働いてる背中を見せることも教育のひとつだと自分を納得させてます😅笑

• 8月16日
リママ

少し状況は違いますが、上の子を7時半から18時まで保育園に預けていた時期がありました。
ただ、朝は早起き、子供が眠い中無理やり起こして、帰りもバタバタで夕食、お風呂、はい!就寝!
という感じで、平日は子供との関わる時間がありませんでした💦
家の事もできず、気持ちに余裕もなく、私は今思うと、無理してたなーと思います(>_<)

はりぼ

やれますよ(^ν^)
7時20分には保育園に送り、7時45分には仕事開始。18時前には迎えに行き、帰宅後子供と遊びながら夕飯支度!寝かしつけは9時半くらいになります。

かなりきついです。が、私もやりたい仕事で職場環境にも恵まれてるので頑張れてます!

ママリ

私は8時過ぎに子供預けて遅い時は18:30過ぎまで預けることもあります。
家に帰ってから寝かしつける時間は21時過ぎに開始して21:30までには寝てます。
体力的にしんどくて寝かしつけで寝てしまうことも多々ありますが、なんとかなっています。

くまのふー

今は育休ですが、正社員で働いていたときはそのくらいの時間でした。

ただ、子どもは20時には眠さの限界だったので、遅くても19時までには食べ始め、19:30過ぎお風呂を目標にしてました。

ご飯はおにぎりとみそ汁だけになってしまったりすることもありましたが、朝や休みの日に下ごしらえしておいてすぐに作れるようにしたり…

やろうと思えば出来ます!

私なら、もしご縁があれば正社員で働くと思います。私も資格をもって仕事していますが、やはり長く勤めたいと思うのは資格を活かした仕事です。

せっかくとった資格なら、活かせるといいですよね♪

ゴロゴロ

フルタイムの正社員です。
私なら転職します!
あのとき転職してたら、、、って、後悔するのは嫌だし、せっかくの資格をいかしてほしいです。
私も転職で今のところに勤めています。

うちは0才から預けています。7時過ぎに家を出て18時過ぎにお迎えの生活です。
夜は21時までに寝るのことと、休みの日も同じ生活リズムを心がけています。
双子でもなんとかなっているので生活は大丈夫じゃないかなーと思いますよ😊

ハッピープリン

皆さんコメントありがとうございます!
フルタイムで働くお母さんがた、本当に尊敬です。
わたしもダメ元ではありますがとりあえず面接を受けてみます!
ありがとうございました😊