※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが、寝る時間が長くて心配。水分補給も考えるけど、どうすればいいかわからない。みなさんの意見を聞きたい。

5ヶ月半の息子がいます。
夜中の2時半に寝て、朝6時に起きました。
そのあと朝は離乳食を食べてミルク160飲んで
午前11時半くらいにまた寝ました。
そこからさっき、19時くらいに起きたのですが
また!21時くらいに寝てしまいました。
(その間母乳や白湯、ミルクなどしっかりあげています)

最近こんな調子で
すぐに寝てしまいますし
長時間ずっと寝ています。

私は無理に起こしてはいけないと教わりました。
寝たい時に寝かせてあげて、と。
でも、この暑さなので水分補給など
とても心配になります。

たまに、寝てるとこ失礼しまーすと
オムツ交換で少し起こして
おっぱいあげたりしてますが…
正直、正しい方法なんかはわかりません。

なのでみなさんの意見が聞きたいです。

コメント

くろかほ

うちも5ヶ月半くらいの女の子です☺
生活のリズムがまったく違うので
参考になるか……💦💦
21:00~21:30寝室に移動して就寝
翌朝7:00前後に起きて
ミルク160~180ccほど飲み
9:00前後に眠くなり30分ほど朝寝
10:30頃 離乳食+ミルク160~180cc
↕昼寝30分したりしなかったり
14:00頃 ミルク160~180cc
↕昼寝30分したりしなかったり
17:00頃 ミルク160~180cc
18:00前後 お風呂
風呂上がり30分ほど ねんね
20:30~21:00頃 ミルク160~180cc

だいたい毎日こんな感じです😃
昼間、時々 よく寝てたら オムツ交換してみたりすると刺激になり起きたりします😊
日中の起きてる時間は なるべく遊んで疲れて 夜しっかり寝れるようにしてます😉

  • とわ

    とわ


    返信の仕方間違えました!
    下のやつです(^-^;💦

    • 8月16日
とわ

オムツ交換する時に
少し起きることもあるんですが、
ほとんど無反応で寝てたりします…

産後、入院中も
助産師さんに「起きない時はオムツ交換!」
と、教えられたので
オムツ交換するのですが
寝ている時はずっと寝ています😅

お昼寝も30分から1時間くらいが
理想だと言われるのですが
全然起きなくて、、😂