※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぴ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子、離乳食の量について相談中。食欲旺盛で200g食べることも。おやつにバナナやおせんべい。同じ月齢のお子さんの食事量について情報を求めています。

生後6ヶ月の男の子を育てています😊
26日で7ヶ月になります!
ただいま体重10キロくらいです!

離乳食についてなのですが、5ヶ月になってすぐ初めて今2回食です!
ご飯おかず合わせて200gくらいペロッと食べちゃいます😂
それ以上食べる時もあります😵
食べ終わってもまだまだ食べれそうな感じ😂💓
娘も結構な量食べてたけど、それ以外だ🤣💓
食べるスピードも娘の時と違い、早い早いw

おやつにバナナ(中)1本かおせんべい(もっとくれとうーうーあーあー言うので2袋のときもある)を毎日ではないですが食べたりもします❣️

同じくらいの月齢をお持ちのお子さんはどのくらいの量を食べてますか🤔?
良かったらお話しましょ❣️❣️

コメント

ぱぴこ

一回に200gですか!?すごい!!モリモリですね!!
でも、食材にもよって量変わってきますが、月齢の目安量オーバーしてないですかね??
ちなみにうちは今、一回トータル100gくらいです。

• あちゃぴ

あちゃぴ

コメントありがとうございます!

やはり食べすぎですよね😵💦
    たぶん同じくらいの子の倍は食べてるんだろうなとは思ってましたが😩
    野菜も何でもモリモリ食べてくれます😊

• 8月16日
ゆい

すごいですね!
うちは一回80gくらいですまだバナナはあげたことないです🙄
一歳の甥っ子でも200gも食べてないです😅

• あちゃぴ

あちゃぴ

やはりそのくらいですよね🤔
    バナナはフォークで潰して食べさせられるので結構楽で食べさせてます😊
    甥っ子くんは量食べない方ですか😵?
    うちの娘が1歳の頃は子供茶碗にご飯一杯普通に食べてました😂
    そっから食べない時期が来て、食べたり食べなかったりがあります😭

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

200はすごいです🤣✨
体重あるからそれだけ身体も大きいってことですもんねー💡!

うちはもうすぐ7ヶ月で(離乳食は5ヶ月半から)
トータル100g程です☺️←多分これくらいが月齢平均かと思います笑

• あちゃぴ

あちゃぴ

身体は凄い大きいです😂💓
    どこ行っても大きいね〜しか言われないです🤣

やはり100gくらいが平均的ですよね🤦‍♀️
    息子恐るべし😳

• 8月16日
お茶々

1回で200凄いですね😂❤❤
メッチャ羨ましいです❤❤作りがいもありますね😁✨
うち4ヶ月ちょっとから初めてモリモリ食べてたんですが最近あんまりです(笑)😅
60くらいですかねー😵ベビーフードだと80+果物食べてます!
ちなみにおかゆとかってちゃんと計ってますか?大さじで冷凍してるんですが、おかゆも15㌘って感じであってますか??

• あちゃぴ

あちゃぴ

かなり作るの楽しいです🤣💓
    4ヶ月から始めたんですか😳
    段々食べなくなりますよね!
    うちの娘も1歳半くらいからそんなに食べなくなりました😩
    今は食べる量の差が激しいです💦

BFはこの前初めてあげたんですが、お粥80とおかず80、ペロッと食べてました😱

お粥毎回計ってます!
    今日は100食べてました🤦‍♀️💓
    うちは毎回お粥作ってます!

ん?どういう意味ですかね😥?
    おかゆ15グラム??

• 8月16日
お茶々

わあ❤❤すごいです😂❤❤
羨ましいです❤❤そして、ちゃんと計ってるんですね!凄いですね!

すいません分かりにくくて😭💦💦
大さじ1がスープとかだと15CCですが、おかゆも大さじ1だと15㌘って認識で合ってますかね?
大さじ2あげてるので、おかゆ30㌘?で合ってるのかな?と。。
調べると初期は小さじとかの表記だったのに突然、㌘表記になってるので、、やっぱりはかった方がいいんですかね😫😭💦💦

• あちゃぴ

あちゃぴ

今日は全部でどのくらい食べてるんだろ〜?って私が気になるので計ってるだけです😂💓

いえいえ、私も理解不足ですいません💦
    すり切り一杯だと15グラムになると思うんですけど...
    絶対とは言い切れません😭すいません😰💦
    息子の食べる量多くて結構適当に茶碗に入れて計っちゃってます💦

グラムで書かれてても実際わかんないですよね😩まだ大さじ何杯とかのがわかるし、、笑

• 8月16日
  • お茶々

お茶々

そうなんですね!

いえいえ、こちらこそ分かりにくくてすいません😫💦わたしも余力があれば計ってみます(笑)グラム本当にワケわかんないです(笑)(笑)😅
    ゆるーく頑張りす(笑)

• 8月17日
けみか

うらやましいです‼︎ウチも5ヶ月半くらいから始めたんですが、未だに離乳食用のスプーンで1さじ〜2さじくらいしか食べてくれません😭
私のあげ方が悪いのか、好みの食材がないのか…上手く離乳食が進まず困ってます💦最初から食べてくれましたか?

• あちゃぴ

あちゃぴ

そうなんですね😥
    本当の最初の頃はなんだこれ😳?みたいな感じでしたが段々食べる量増やしていってもモグモグ食べるので助かってます😊

スプーン変えてみるとかしてみましたか🤔?試してみてもいいかもしれません!
    ちなみにうちは姉ぇねの小さめのスプーンであげてます!離乳食用のじゃなくて!

• 8月17日
  • けみか

けみか

なるほど‼︎スプーンを変える発想はありませんでした💦試してみようかな🤔

• 8月17日
  • あちゃぴ

あちゃぴ

初期用のスプーンじゃ小さくて一口が物足りなそうなので😂

• 8月17日
マメママ

200て凄いですね!😳
うちは今日で7ヶ月になりますが、体重は7,400くらいで、今は2回食です。

1日で炭水化物60g、タンパク質20g前後、ミネラル25g前後を食べてます。
おやつは、1日でせんべい1枚の半分か、ボーロ5つくらいで、果物はりんごやバナナをご飯として一緒に食べてます。

もう少ししたら、7,8ヶ月用の離乳食に量や食材を変えて行く予定です🙂

• あちゃぴ

あちゃぴ

やはりそのくらいが平均ですよね🤣

果物は食後にあげるとご飯等の消化が悪くなるって聞いたので、食前にあげるか別であげたほうがいいみたいなので、おやつとしてあげちゃってます😵💦

うちもそろそろモグモグ期なのでブレンダーそんな使わなくなるな〜何気にブレンダー楽しかったのに😩って感じです😂

• 8月17日
  • マメママ

マメママ

果物は食後だと消化悪くなるんですか⁉︎😵
    パンがゆに入れたり、ヨーグルトと合わせてあげてます♪

ブレンダー楽しいですよね!
    大人の料理でも使えるのはわかってるんですけど、使うようなご飯は作れません(笑)
    次はフードプロセッサーです😙

• 8月17日