※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘のうんちが増えて色が薄くなりました。回数や色の変化は心配ないかもしれませんが、気になる場合は医師に相談してください。

生後3ヶ月の娘のうんちについてです😣ほぼ完母で育てています。

今までは母子手帳の色の見本の5番か6番だったのですが、今日は4番に近い色になってます。また回数もいつもより多く、今日はオムツ替えのたびにうんちをしています。こんなにたくさんするのは生後1ヶ月までの頃以来です。最近は1日少なくとも2回、多くて5回くらいだったのが、今日は8回くらいしてます。

ぐずったりはしますが普段通りのレベルで、そこまで悪いわけではありません。熱もさっき測ったら36.5度でした。

突然色が薄くなったり、回数が多くなったりするものでしょうか😣?4番は許容範囲とはいえ、薄くなったのが少し心配で💦

コメント

あゆ君ママ

こんにちは。
1ヶ月の息子のママです。

娘さんは、黄疸は出てますか?
ミルクの飲みが悪いとか、ずっと機嫌が悪かったりしますか?
もし当てはまらないなら、慌てなくて大丈夫です!

うちは完ミですが、普段からずっと4番の色でした。
ですが急に3番に近い色が2回ほど出たので、慌てて病院で診てもらいました。
結果は、黄疸もなくてミルクの量も機嫌も問題ないなら大丈夫だよ。との事でした。

でも、心配なら病院で診てもらった方が安心できると思います!
先生に言われると説得力がありホッとしますよ(๑•ω-๑)

あゆ君ママ

ちなみに病院に行く時は、
色の薄いうんちと母子手帳を並べて写メを撮るか、少量ラップに包んで持っていくと、先生がわかりやすいみたいです。

• みんみん

みんみん

詳しくありがとうございます😭
    黄疸は出ていませんし、飲みが悪いことも期限がずっと悪いこともないです!

そうだったんですね💦それは心配でしたね😣でも何もなかったようでよかったです!

やはりお医者さんに診てもらえると安心ですよね😭このあとも続くようなら朝一で行こうと思います!
    さっき写真撮ったのですが、カードは一緒に撮らなかったので、今後はそうしたいと思います🙌🏻本当にありがとうございました!

• 8月16日
ぱぴこ

そんなに頻繁にうんちしてるってことは、下痢してますかね?
色は4番から3番以下になったら、受診だったと思います。
でも、下痢っぽいなら受診した方がいいかもですね。

• みんみん

みんみん

下痢なんでしょうか😭?普段から快便で水っぽいうんちが多いので、下痢との区別が正直つかなくて💦
    明日の朝まで様子を見て、よくならなければすぐ受診します!
    ありがとうございました!

• 8月16日
iro

うちも完母です☺️急に変わると驚きますよね!うちも少し前にあれ?なんだか色が4番に近くなり薄い気が、、と思うことがあり一応写真にとってましたが1日ぐらいたつと戻ってました!うちは生まれた頃から今も💩が緩く最近やっと1日2回~3回ほどに落ち着いて来ました☺️たまに回数が多い日もありますが様子見てます!

• みんみん

みんみん

同じ月齢で同じような体験をした方のお話で少し安心しました😭
    そうなんです(;_;)昨日までは普通だったので驚いてます。今は寝てるので、明日の朝起きた時のうんちの色が心配ですが、戻ってるといいなあと思います😭

うちの子もとてもゆるいです!下痢なのか普通なのかわからなくて💦様子見ながら少しでもおかしいと思ったら病院に行きたいと思います!

お話聞かせていただきありがとうございました!

• 8月17日