※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

子供の食事量について相談しています。一回の食事では子供用のお茶碗1杯や卵焼き1切れ、野菜炒めなどを食べているが、食べ過ぎることは少ないと感じています。他の子供が大人と同じ量を食べているのを見て、自分の子供の食事量が少ないのではないかと心配しています。朝はディナーロール1個しか食べないこともあります。

年少さんのお子さんがいる方、一回の食事でどのくらいの量食べますか?
うちは子供用茶碗少な目一杯、卵焼き一切れ、野菜炒め子どもの握りこぶしくらいの量、子供用お椀味噌汁少な目一杯、とかでマックスです🤔
これはすごく食べたね😳って時で、いつもこれより食べないことの方が多いです。


朝もコストコのディナーロール1個とかしか食べません。
インスタ見てたら2歳前の女の子がご飯大人と同じ量、ハンバーグ大人より小さめ1つ、サラダ、具沢山味噌汁、フルーツをペロリと完食していて、うちは少なすぎなんじゃ?と気になりました💦

コメント

はゆ

十分食べていますし無理して
食べさせなくてもきちんと
栄養もとれているとおもいます!

我が子は気分次第で日によって量が
全然違います。
無理矢理食べさせてせっかくの
ご飯が嫌いになったりすると
いけないですからね!
いやでももう少ししたらそんな
食べるの?食べすぎ〜って
言いたくなる日がきますよ!

  • うに

    うに

    コメントありがとうございます😊

    そう言って頂けて安心しました😢💕
    幼稚園行くまで炭水化物とチーズと小松菜で生きてきたような娘なので😂
    最近ようやくふつうのおかずも食べるようになって嬉しく思っていたところ、まさかの1歳児より食べてないことにショックで😢


    長い目で見て無理強いしたりはしないようにします😊

    • 8月16日
はゆ

せっかく作ったのになぜ
食べない〜とか思ったり
しますけど人それぞれ食べる量
違いますからね😊!
私は2歳の時ラーメン屋の
ラーメンぺろりだったみたいです!笑

子供達が最近あまり食べないなと
思ったらワンプレートに
ご飯、おかずいれて出してます!
ミッキーの形などのお皿が
あったので少し気分を変えると
食べてくれたりしますよ!

後はご飯だけじゃないですが
トイレ、服着る、身近に
できることを書いて
できたねカードを作って
シールやスタンプ押してます!
10個たまったら1つおやつ買う!
など景品付にしています!笑

  • うに

    うに

    どうせ作っても食べないしな〜って思いながら作ってます😂
    人それぞれ、胃の大きさも違いますもんね!
    2歳でラーメンぺろりすごい!😳
    もりもり食べて親御さんとしては可愛くて仕方なかったんじゃないでしょうか😊💕


    たしかにお皿変えたり、お弁当箱に詰めると食べたりしますね☺️
    最近やってなかったのでやってみます♪


    ご褒美も大切ですよね😊
    夏休みの宿題的なやつで、毎週約束を書いて、守れたらシールを貼るんですが、残さずご飯を食べるの週は残さず食べてましたね😂

    何か目標があると頑張れたりしますもんね😊
    夏休み終わってもご褒美シールは継続しようと思います🤗

    • 8月16日
  • はゆ

    はゆ


    あまり参考になる話じゃ
    なくてすみません🙏!

    お互い無理なく
    時にズボラしながら
    頑張りましょう!笑

    • 8月16日
〇HARUmama〇

うちの息子も
全然食べないです😞💔
食に興味がないと言うか…
一生懸命作っても
残さない事はないです。
朝なんてほんとに
全然食べないので
保育園の給食は
完食してるみたいなんですが😅
見てみたいです!!笑
本当にお腹空かせてから
食べさせるようにはしてます!