※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

子どもが急にお風呂を嫌がるようになり、理由がわからず悩んでいます。完全ワンオペ育児が始まるので、以前のように戻して欲しいです。

子どもが急にお風呂を嫌がるようになりました。
それまではお風呂大好きで自ら入りに行き、私が体を洗ってる間は1人で遊んで楽しそうにしていたのですが、本当に急に。お風呂に近づくことも、服を脱がせて入らせようものなら、泣きわめきながら踏ん反り返り抵抗します。極端に嫌がるような洗い方や流し方はしていません。
ひとつ考えられるものとして熱がある日を境に嫌がり、その時は体調悪いから入りたくないのだろうと考えましたが、体調が回復した今も断固拒否のまま3日になります。
本当に理由がわかりません。

週明けから完全ワンオペ育児が始まるので、どうにか以前のように戻って欲しいのですが。

コメント

しゅーまま3

単にイヤイヤ期ではないですか?
プールなどはどんな感じですか?

うちも熱を境に嫌がり始めたのかなっとも
思ってたんですが単にイヤイヤ期でした^^;
お風呂にバスボム、あとは
お絵描き出来るのを用意したら
なんとか入ってくれるようになりました。
あとはお風呂で水遊びしてたら
とりあえずお風呂のイヤイヤは
なくなりました…脱ぐなどは嫌がりますが笑

• SINRI

SINRI

やはりそうですかね。イヤイヤが始まったのかもしれませんね。
    オモチャでつっても上手くいかず苦戦しています。
    プールもあまり入りたがりません。
    イヤイヤしても無理やり入れて良いものなのかとそちらも悩んでいます。

• 8月16日
  • しゅーまま3

しゅーまま3

うちは去年の今頃がイヤイヤ期で
    無理矢理入れてました^^;
    夏だしパパっとシャワーだけとかで…

イヤイヤ期も上手く付き合わないと
    ストレスになりますし
    お子様の様子見ながら頑張ってください!

• 8月16日
ゆーたん

私の娘も体調を崩してからお風呂を嫌がり頭を洗うのもギャン泣きするようになって大変でした😭😭
でも、汗かいたし臭いよ、嫌でも入らなダメなの。など色々言葉をかけてました!!今はだいぶマシになりました😊