※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

共働きで旅行好きの夫婦が、駅近の中古マンションを購入。友人の新築マンションを見て、節約生活と贅沢生活の違いに気づき、価値観の多様性を感じる。どちら派か?

くだらない質問ですが、
1、家にお金をかけて、節約生活をおくる
2、家は安いところにして、贅沢な生活をおくる

みなさんはどっち派ですか😃??

うちは共働きですが、
夫も私も旅行好きで色々なところに出かけたい、
余裕のある生活がしたい、という理由で、
駅近の中古マンションを購入しました。

何より平日は仕事で週末は出かけることが多いので
家にいる時間があまりありません😓

先日、専業ママの友人の家に遊びに行くと、
とってもきれいな新築マンションでした💓
友人が「毎日節約大変だよー。
お出かけや旅行も制限してる」と言っていて、
人の価値観は色々だなぁと思いました😃

でも私も専業でおうちにいる時間が長かったら、
家にお金をかけたいなぁ✨

みなさんはどっち派ですか??

コメント

みみ

今は、2ですが、一軒家が欲しいので、後に1になると思います😂

ムーミン

理想は2です!
が、我が家は家を安くしてなおかつ節約!が現実ですね😅💦
勝手に3を作ってしまいすみません😥笑

deleted user

専業主婦ですがうちは2です😊

子どもにお金もかけてあげたいし
、リスクをおいたくないので(^^)

ちびすけ さーや

何事もほどほどが言いと私は思います!
家も一生住むので、妥協できないところはしなくないし、でもお金かけすぎてお出かけもできないっていうのも…🤔
今は節約生活ですが、年1旅行は行けてますし、そこまで贅沢しないまでも家族で公園でも全然幸せ感じられています!
私が働けるようになったら少しはお金に余裕ができると思うので、それまでの我慢だと思ってます😄

ザト

うちは2です!
同じく共働きで、7年ほど前から毎月必ず旅行していて、旅行しない週も必ず外出しているので、駅前の建売にしました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ただ、値切り倒して買った建売でも、建つ前から見学していて、結構こだわったので、家も満足しています♡

deleted user

2です(*´∀`)
お出かけとか旅行、お買い物したいです!

モモ犬

皆さん2ですよね!
私もそうですが、現実は1です💦

妊娠中に、両家の実家のそばに建売が立ち、夫の強い希望で購入しました。
子供が産まれてから世話になることも多く、親が近くにいて良かったと夫には感謝してますが、やはり坪単価の高い地域なので、共働きは辞めずに子供のために私も仕事頑張ろうって思ってます。
健康である限りは働けるので、生活に張りが出ていいのかも!?

きらきら星

うちの父が2の考え方で、実家は小さい長屋ですが小さい頃からたくさん旅行や美味しい物を食べさせてくれました。そんな生活で育ったので、私も2の生活がいいなぁと思ってます。
今、家購入予定ですが中古か建売にしようと思ってます!

ママ

うちも2です💓
外食、お出かけ、大好きです😍

ぽにぽに子

1ですかねー。もう、一度新築に住んだら綺麗で設備の整った家しか無理になりました。
節約生活は自分の性に合ってる気がします。溜まっていく通帳の残高を見るのが好きです。

ママリ

2でーす(*´ω`)
家はずっとキレイな賃貸で、老後に数千万一括で小さい家を購入予定です☺️会社からお金が出るからというのもありますが…その方が安上がり〜!

deleted user

2です。
世帯収入の割に控えめな額の家にしました😊

(╹◡╹)

うちは2です♬

共働きで建売にしました♬

国産のもの食べたい!
車もそこそこの乗りたい!
旅行も年1✈️で行きたい!
子供の学費は出してあげたいし!
老後は子供のお荷物になりたくないと思ってます♡

いちご大福@

2です😊共働きですが中古住宅をリフォームしました。

さるあた

2ですね。
私は母子なので、2の節約生活ですが(笑)

ガオガオ

1でしたが、夫の年収アップや少しですが共働きを始めたので節約生活はしなくて済むようになりました(^^;

収入はゆくゆくあがりますが、家の建替や住替えは中々出来ないので無理ない程度で1もいいのかなぁと思ってます☺︎