※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

育休手当と待機児童について相談です。入園が遅れ、通勤距離も考慮中。入園辞退時の育休手当について教えてほしいです。

育休手当と保育園の待機児童について教えて下さい。

2017年8月中頃生まれです。
育休は誕生日までで申請しており、保育園入所は8/1で申込みをしました。
中頃に復帰予定でしたが8/1入園不可で待機児童になったた半年間、延長をさせて貰いました。
2月の段階で入れなかった場合、再度半年間延長となります。

本日、第7希望の園が空いたと連絡がありました。
自宅と園が車で40分、園から職場までが30分かかることがわかり、通勤距離などを考えて辞退しようか悩んでいます。

一歳の段階で入れなかった、一歳一ヶ月では入れるが辞退を検討している。その場合は育休手当は打ち切りになるのでしょうか?
第5希望までの園に減らし継続して保育園の申込は続けるつもりです。
わかるかた教えて下さい。

批判的な意見は申し訳ありませんが求めていません。途中入園を辞退することや通えない範囲で申し込んだことはこちらの非であることは承知していますので控えて下さい。

コメント

市の方針によると思うので、市役所の担当窓口で聞いてみてください😊
うちの市は待機希望といえば、保留通知出してくれました!潜在的待機児童ってやつです。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    一度確認してみますね😊

ただ一度入所承諾を受けているのでどうなるんだろうと思い..🌀

• 8月16日
しょ

住んでいる場所によります😌
市役所で相談してみては?

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    確認してみます😊

• 8月16日
S&Aママ

自治体や、職場の規定によって違うと思うのですが、入園辞退するとその時点で復職意思無し。として育休手当打ち切られる会社もあります。
また、入園辞退=保育所申し込み自体無効となり翌月からの不承諾通知書が出ない場合もあるようです💦
知人は入園辞退したら不承諾通知でなかったと言ってました。
会社と自治体に確認した方がよいかと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    職場の規定はおそらく大丈夫です。
    入園辞退するとどうなるのか確認してみますね😊

• 8月16日
なぁこ

うちの自治体は、一度入園辞退するとその年度の申請は通らないと言われました😱なので、入ったら絶対に通うと決めた保育園しか希望してないです💦自治体に確認した方がいいですよ‼️入園辞退になれば、待機児童ではなくなり、さらに手当が出なくなるみたいです😣

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    本日確認してきました。
    特にペナルティもなく来月からまた調整しつつ待機児童になるとのことでした。
    もう少し保育園を検討してみます💦

• 8月17日
sky_mama

他の方のコメント見てると、入園自体=手当打ち切り、の地域って結構あるんですね…💦

通常は、
・保育園の辞退→自治体
・育休延長→職場およびハローワーク
でそこは情報連携はしていないので、今回辞退しても2月までは手当は出るのでは?と思います。

ただ、辞退をすると点数が引かれてこれから保育園に入りにくくなる自治体は結構あると思うので、そこは事前に確認しておいた方が良いと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!

確認してきたところ、ペナルティもなく手当等も今まで通りとのことでした🙏

一安心です。

• 8月17日