※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
産婦人科・小児科

風疹の感染が妊娠初期に赤ちゃんに深刻な障害をもたらす可能性が高いことを知ってほしいです。感染は注射1本で防げますが、感染者が自覚せずに感染を広げるリスクもあります。

風疹の怖さをみんな知ってほしい。ってコウノドリ読みながら改めて思いました。😫
今年に入って今に当たるまで96人も感染してる事実がすごく悔しい。

風疹って何?って人の為にまとめました。
注射1本で防げる。
風疹の3代障害は先天性心疾患、白内障、難聴。それ以外に発達遅滞。
妊娠初期の段階で感染した場合お腹の子に障害が出る確率は80%。妊娠中は打てず産後1-2日に打てる。
また元々妊婦に抗体があるが旦那さんの方がワクチンを売ってなく感染した場合、乗ったバスや電車、入った店に抗体がない妊婦がいたとしたら、旦那さんは自分が移した自覚もなく、妊婦さんの方は誰に移されたか分からないまま赤ちゃんが障害を持ってしまう。

コメント

くらり

ありがとうございます。
1人でも多くの人が、自分や家族だけでなく誰かのためにも、予防してくれることを願います😣

• とろろ

とろろ

自覚がないまま移してしまったって言うのが一番嫌ですよね😫
    男性7割で30-50歳の年代が売ってない人が多いみたいです。もっと怖さが目に見えたら違うんでしょうけどね😣

• 8月16日

つい先日、妊婦検診で風疹に対する免疫が低いと言われました。

なにそれーと適当に聞き流してましたがそんなに怖いものなんですね💦💦

人混み、マスクやウガイ手洗い徹底しようと思います💦💦

教えて下さり、ありがとうございます😭

• とろろ

とろろ

自分たちは被害がなくお腹の子供だけに障害が出てしまうの悲しいですよね。😣あまり人混みは避けた方がベストかと思います!

• 8月16日
ゆか

なんかもっと世に知れ渡ってほしいですよね…学校とかで習えないんでしょうか😭私たち夫婦は不妊治療中に調べて抗体があったので良かったですが、普通に暮らしてたら知らない人多いですもんね😰

• とろろ

とろろ

たしかに!学校で教えた方がいいですよね!😣今の子供は小さい頃に麻疹と風疹を1歳になったら打つみたいです!30-50歳の男性が打ってない人が多いみたいでめんどくさいとかで打たない人もいると思います😩

• 8月16日
き。。。

結婚が決まった時に予防接種行きました。
でもできちゃった婚の人はどうなんだろうと思ってました。
高校の授業あたりでやって欲しいですよね😢

• とろろ

とろろ

学校で性のことに着いて教えるついででもいいから授業やって欲しいですよね😩
    もし打ってたとしても病院で抗体があるかどうか見てもらったり、一人一人が心がければ防げる感染症なのでもっとニュースとかで大々的に伝えるべきだと思ってます😣

• 8月16日
ひめらぶもも

風疹怖いですよね…。
私は、何度予防接種をしても、抗体がつかない体質ですが、何度も打ってます…
今回の妊娠前にも打ちましたが、抗体はつきませんでした。
だから、外出がホントこわかったです。

• とろろ

とろろ

抗体ができない人もいるんですね😣知識に入れておきます!
    もっと知られてほしいですよね😩

• 8月17日