※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくら
子育て・グッズ

子どもの混合栄養について、1回の授乳で1時間弱かかっているが、家に帰れば病院での手続きがなくなり、時間短縮が期待される。しかし、長時間の授乳が母親に負担となり、退院が遅れている。

混合の方教えてください。
子どもはまだ入院中ですが、今後直母→ミルクで進めることになりそうです。その一連の流れで大体何分くらいかかっていますか?

うちは混合というか授乳をはじめてから1ヶ月半ほどで、トータルで1時間弱かかっています。家に帰れば病院で起こっている時間のロス(体重測定、移動、看護師さんたちの名前確認など)がもっともっと減るしそんなにかからないと思っているのですが…
時間が長くてママの負担になるはずだ、と言ってなかなか退院させてくれなくてヤキモキしてしまっています( *_* )

コメント

めかぶ

こんにちは♪
私は入院中、乳首が陥没タイプで余計に時間がかかってました💦
慣れても1時間〜1時間半はかかりました。赤ちゃんもうまく吸えなかったり、なかなか飲まなかったりと。
その後にミルク、体重測定、かなり時間かかりますよね😫
新生児は3時間おきっていうけど
次の授乳まで2時間もないよ〜って焦ってばかりでした😫😫

おっぱいの出が良いのなら
両乳10分ずつ、慣れてきたら5分ずつ、それで体重もクリアなら
じゅうぶんおっぱい飲めてるよ。
と言われました♪
お母さんも疲れちゃうからねって指導してくれました。
めめりさんのお胸が張ったり辛くなければですが💦

• もくら

もくら

ありがとうございます!
    やはりはじめはそれくらいかかりますよね。調べてもそんなもんだと書いてあるのに、病院では主に看護師さんから「時間かかりすぎてるから」と言われて退院のめどを付けてくれず…つらくなってしまいました。
    産後だいぶ経ちましたし、入院期間が長かったために胸も張らなくなってしまったので体は平気です😊

• 8月16日
  • めかぶ

めかぶ

今息子がお昼寝中なのでうざいくらいに返信早くてごめんなさい(笑)

お子さん4ヶ月なんですね♡
    授乳の問題だけで長期入院ですか?心配性の病院なのですかね?
    ずっと同じ事を言われるのは辛いですよね💦
    看護師さんから授乳の指導とかされてますか?

• 8月16日
  • もくら

もくら

もう超嬉しいです(*_*)1人で色々考えてしまっていたので話し相手がほしくて(*_*)

いえ、超低出生体重児だったのでもともと長期入院は決まっていたんです!予定日は1ヶ月半ほど過ぎてしまいました…心配性な病院なのかもしれないです( ´∵`)
    授乳もはじめてから1ヶ月半以上経っているので、散々同じ指導受けてきました( ;∀;)チューブを通して栄養摂取する時期が長すぎて、おっぱい飲むのに時間がかかるみたいです。。

• 8月16日
  • めかぶ

めかぶ

小さめ赤ちゃんだったんですね、予定より1ヶ月半も退院が伸びたら嫌ですね😖赤ちゃんが元気なら尚更…

まだチューブが外せない?からですかね?チューブからの栄養摂取の平気時間がわかりませんが💦
    時間かかりすぎと言われても…赤ちゃんのペースもありますもんね😵

• 8月16日
  • もくら

もくら

そうなんですよ…チューブももう2週間ほど前に抜けました!お薬飲む練習が終われば退院と言われていたのにまだ退院できず…理由を聞けば飲むのが遅いからって(*_*)
    そうですよね、赤ちゃんのペースってありますよね!それも個性、じゃダメなのかな…

ごめんなさい、せっかくの息抜きタイムなのにこんな愚痴に付き合わせてしまって💦

• 8月16日
  • めかぶ

めかぶ

もうチューブ取れてるんですね、お子さん頑張ってますね♪
    赤ちゃんの体中の機能の問題とかではないんですよね?ただ遅いから、だとペースや個性があるし…と思いますが
    素人判断ですからね😫
    なんなんでしょうね😵💦💦

全然大丈夫です♪ツムツムしたりぼーっとしてたので💦
    こちらこそ長々ごめんなさい。

• 8月16日
  • もくら

もくら

すっごく頑張っています!
    機能については今は問題視されていることはないです( ¨̮ )
    そうなんですよね、病院の思惑があるとは思うのですが私には読み取れず😢

ありがとうございます〜♡

• 8月16日