※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
家事・料理

子育てされている主婦の方、洗濯機は縦型・ドラム型、どちらを使用され…

カテゴリーがわからず、こちらで質問させて下さい。

子育てされている主婦の方、洗濯機は縦型・ドラム型、どちらを使用されていますか?
私は実家が縦型で私自身も独身の頃から現在二児の母となった今まで縦型の使用しか経験がありません。

今回、3人目が産まれるにあたり、洗濯機が古くなり買い替えを検討しているのですが、縦型にするか、ドラム型にするか悩んでいます。
よく、ドラム型は乾燥機を使用しないのであれば意味がないと聞きます。私はこれまで縦型の洗濯機でも乾燥機の機能を使ったことがなく、尚且つ今は仕事を辞めて専業主婦なので、乾燥機機能を重要視していないのですが、子どもが3人になると洗濯物の量も増えるし、北海道に住んでいて外に干せる期間も短いので乾燥機機能があったら便利なのかな?と思ったりもします。
ただ、本体価格も縦型に比べると高いですし、乾燥機を使うと電気代も高くなると話に聞くので躊躇っています。
パンフレットなど色々見ていますが、いまいちわからず…。

よければ、実際ドラム型洗濯機を使っている人からメリット、デメリットを聞きたいと思いこちらに書き込みました☆

コメント

ピグミー

ドラムです!乾燥機能便利です😃ズボラなんで、雨の日とかはタオル類は乾燥かけます。ただ汚れ落ちとか容量とかは縦型の圧勝ですねー😃そこまでドラムがいい!と思ってないなら縦型でいいと思います。

• とみー

とみー

タオル類、乾燥かけるのいいですね!これから赤ちゃんの衣類やタオルの洗濯が増えると思うので魅力的です😃でも、汚れ落ちはやはり縦型ですか〜。上の子達が泥汚れや食べこぼし、夫も仕事柄汚れが凄いのでしっかり落ちる方がいいかもですね😓

• 8月16日
よつは

引越しを機にドラム型に買い換えました!私も専業主婦なので乾燥機能を重視していなかったのですが、あるとすごーく便利です😭お天気を気にしないでいいし、夜にその日の洗濯物を綺麗にできて朝には乾いているので、心の余裕もできました!前は気になっていたタオルの匂いもなくなりました!
私は今のところ、デメリットはあまり感じてません✨

• とみー

とみー

生乾きの臭いがなくなって朝には乾いてるの、いいですねー😊夜間乾燥機を使うということですよね?音とかはどうなんでしょうか?
    確かに子育て中に心の余裕ができるのとっても良いですよね!

• 8月16日
  • よつは

よつは

音が少ないのを重視して選んだのであまり気になりません。寝室の廊下を挟んですぐ前がランドリースペースなのですが、耳を澄ませばゴーという音が聞こえるかな?くらいです。ただ、終わった時にピーピーと3回なる音は、たまたま起きてて明け方に聞こえました。
    ちなみに、TOSHIBAのザブーン使ってます。

• 8月16日
  • とみー

とみー

ご丁寧にありがとうございます😊
    ザブーン、パンフレット貰ってきています☆音、静かなんですね!
    検討します😃

• 8月16日
ちゅーん

うちの実家がドラム型使っていて、私もドラム型にするか迷っていて母いわく何するにも屈むのが辛いそうです💦見た目はスタイリッシュだけどドアを開けるスペースが上でなく正面に必要なので狭く感じるし、小さい子がいると高さ的にも入って遊んだりしそうで危ないから私はしばらく縦型の方を使うようにアドバイスされました❗️

• とみー

とみー

私も屈んで作業するのが気になっていました!やはり辛いと感じる方もいるのですね💦洗濯機を置くスペースに問題はないのでドラム型になったとしても大丈夫そうですが、悩みます😣
    子どもが入って遊ぶのも怖いですね…!

• 8月16日
柊0803

私は腰痛があるので、縦型はキツイです💦
そういった意味でドラム式様々です💦
私はシーツ類や水を含んだときに重くなった洗濯物はドラム式でないと取り出せません💦

あとはドラム式の方が節水になっているみたいですね。

私としては縦型にデメリットしか感じていません。

• とみー

とみー

確かにタオル類を下の方から取り出すのって力が入りますよね😣
    ドラム型、節水になるんですね!それは魅力的です!節水の事まで考えていませんでした!

• 8月16日
  • 柊0803

柊0803

あとは私が帰省している間(遠方なので1回の帰省が長いです)主人が夜帰宅→朝までに洗濯、乾燥が終わるから疲れている時に洗濯物を干したりしなくていいと言っていましたよ!

• 8月16日
  • とみー

とみー

それも魅力的ですねー!毎日、朝一で洗濯して午前中のうちに干すようにしていますが、朝ってバタバタするし、上の子達が今夏休みですが、洗濯終わるまで外遊びを待ってもらったり(もしくは結局洗濯できず出たり)で色々ストレスなのですが、夜洗濯して朝には乾いてるとか、ストレス減って子ども達ともたくさん遊べそうです!自分の時間も出来そうですね✨
    ご主人の情報もありがとうございます!

• 8月16日
ママリ

ドラム型を使ってます。
タオルは乾燥までしてます。
干す場所が少ないので、乾燥までしてくれるのは便利です。
今、マンションなので、ドラム型が良いと思いますが、田舎の実家に住んでたら、干すところが広いので、縦型でも良いかなと思います。
でも、乾燥機は便利なので、単独の乾燥機を買うかもしれません。
電気料金は、深夜に乾燥機を使用しているので、そんなに高いと思ったことはありません。
ドラム型だと子供が入る危険とかききますが、チャイルドロックがついてるから大丈夫です。
そのほか、特にデメリットを感じた事はありません。

• とみー

とみー

深夜に乾燥機使えば、そんなに高くならないのですね😃それは有り難い情報です✨就寝中に音は気になるでしょうか?
    チャイルドロックとは使用していない時も扉常に閉めておいて、子どもが開けられない機能ですか?カビ対策で使用後は扉を開けっぱなしにしているのですが、それだときっとチャイルドロックの意味がないですよね?😣💦

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

乾燥機の音は、部屋の扉を開ける閉めておいたら、気にならないです。
    カビ対策は、乾燥機使用しているので、常に乾燥しているのでカビは発生しません。
    なので、常に扉は閉めています。

• 8月16日
  • とみー

とみー

音、気にならないのですね✨
    なるほど、乾燥機使っていればそれがカビ対策になりますよね!気づきませんでした!それなら扉閉めっぱなしで、子どもにも危険がないですね😊
    情報ありがとうございます!検討します!

• 8月16日

ドラム型は排水が詰まりやすいと聞いたので縦型にしました🤗
乾燥機能付きですが、浴室乾燥機があるのでほとんど使っていません。
ドラム型は見た目がカッコイイな〜と思うので、見た目の好みで買ってもいいと思います♫

• とみー

とみー

ドラム型、排水詰まりやすいんですか😳知らなかったです!お手入れしっかりしなきゃダメそうですね🤔
    確かにドラム型の見た目かっこいいですよね〜。うーん、悩みます!

• 8月16日
lion

ドラム型です😊
乾燥機めっちゃ便利ですよ✨
浴室乾燥機も使いますし、洗濯機の乾燥機も使います!
冬の洗濯乾きにくい日とか雨の日でもこのダブル使いでいけます👍🏻

• とみー

とみー

乾燥機やはり便利ですか〜!北海道だと1年の殆どが部屋干しになって毎日洗濯物に囲まれるので、乾燥機使って部屋がスッキリするのは魅力です😆
    電気代はどうですか?

• 8月16日
  • lion

lion

冬は暖房付けっぱなし、浴室乾燥機、洗濯機の乾燥機で13000円くらいです😊

• 8月16日
  • とみー

とみー

なるほど〜参考になります!
    ありがとうございます😌検討します!

• 8月16日
まみ

ドラム型です!縦型の時より節水になってると思います。
乾燥機もないよりは雨の日などあれば便利だと思います😃

• とみー

とみー

節水になるんですねー!✨なんとなく電気代が高くなる事ばかり考えてしまって、水道代について全く考えていませんでしたが、節水になるのはとても魅力的ですね😍

• 8月16日
かりん

縦型で11kg,乾燥機能付きのものを使ってますが、シワになりやすい服や子供の服は普通に干していますが
タオル類、あとは生地が厚手のものとかは乾燥機能を使ってます😊
我が家は第一子が生まれるにあたり買い換えたのですが
やはり汚れ落ちは縦型、というのがポイントでドラムにする予定を辞めて縦型にしました!
わたしは縦型洗濯機の乾燥機能でじゅうぶんラクできているので、ドラムに買い換えなくても問題なかったですよ🙆‍♀️🎶

• とみー

とみー

わかります!私も今の洗濯機を買う時、店員さんに汚れ落ちは縦型が良いと聞いてそうしました!✨なんせ夫が一番汚すので…😓
    縦型の洗濯機で乾燥機を使った事なかったのですが、かりんさんのコメントを見て、一度使ってみてどんな仕上がりになるか見てみようかなと思います!全部じゃなくても、タオルとか赤ちゃんの物とかちょっとした物だけでいいなら、縦型で問題ないですもんね☆

• 8月16日
LAPIS

母が二層式洗濯機が好きで実家で今でも使っています
結婚して家を出る時に私も二層式洗濯機を買いました
でも、やっぱり洗濯物をいちいち脱水槽に移動させるのが面倒になってドラム式洗濯乾燥機が発売されるのが決まった時に予約してまで買いました
サンヨーのトップオープンドラムの黄色を予約しました
だけど、乾燥機付き洗濯機が普及する前だったのでリコールが何度もかかってその度にメーカー修理対応して最終的には発火の恐れがあるという理由で使用禁止になり回収対象になってしまいました
同じサンヨーの新しい洗濯機を無償でくれる話になりましたが、もうメーカーを信用できなかったので交渉して返金してもらいました
乾燥に水を使う洗濯機で生乾きくらいまでした乾かせなかったけど、お気に入りの黄色い洗濯機だったのでとても悲しかったです
それからは縦型洗濯機を使っています
再婚してしばらくはお互いに持っていた縦型洗濯機二台を同時に使ったりもしていましたが、夫のを残して私のは譲渡して処分しました
日立の風脱水機能付です
夫が野球をしているので泥汚れのユニフォームが頻繁に出ます
でも、汚れたまま洗濯機には入れずシロクマでブラシ洗いをしてから洗っているので問題なく綺麗になります
またいつかはドラム式洗濯乾燥機が欲しいです
今も乾燥機だけでも買いたいくらいだけど設置場所が難しそうなので洗濯機の買い替え時期を狙っています

• とみー

とみー

大変だったのですね💦お気に入りだったのに手放す事になるのは悲しいですね。大きい買い物なので、納得でき安心安全に使える物を選びたいです!😣
    次に買い替える時、またお気に入りと思える物に出会えるといいですね☆

• 8月16日
つむmum🍀

うちの実家が、縦からドラムへ買い換えました🌀👕
乾燥機は使用する予定はないまま、見た目重視で買い換えたようです😅😅

一緒に店員さんの話を聞きましたが、大きな違いは水の量って言ってました❗️かなり節水になるみたいですよ✨
それだけでも、私も欲しくなってます(笑)

あとは、雨の日とかだと乾燥機が便利だと言ってました😊❗️

• とみー

とみー

電気代ばかり気になっていましたが、ドラム型は節水が凄いのですね✨
    他のみなさんのコメントも含めて、ドラム型すごく気になってきました!汚れ落ちの点が気になるので、後悔しないようにじっくり検討したいと思います☆
    情報ありがとうございます😊!

• 8月17日