※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKC
子育て・グッズ

5歳の息子が夜のオムツを外すことができず、パンツだけで寝るとおねしょしてしまう悩みがあります。本人はパンツで寝たいと言うが、寝不足で心配しています。アドバイスをお願いします。

以前質問したのですが再度御教授いただけると嬉しいです。
5歳の息子の夜のオムツ(オムツパッド)が外せません。
オムツパッドをしている日は朝まで濡れないのですが
パンツだけで寝た日は決まって夜中から朝方に漏らしています。
本人は蒸れるのもあるし何度か成功しているので
パンツで寝る!と言うので本人の意思のままにしていますが夜中起きてしまうので寝不足なようです。
毎日おねしょをするのは私は洗濯するだけなので構わないのですが
本人が寝不足なのとショックを受けているのでかわいそうで...

ご経験のある方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

na

トレーニングパンツではなく普通のパンツでしょうか?
オムツパッドは普通のパンツにつけるタイプのものですかね?

• TKC

TKC

普通のパンツにオムツパッドを付けています。

• 8月16日
  • na

na

私も最初はトレパン買い揃え、徐々に層を薄くして最終パンツになった時、もしもの為にとパッドを挟んだのですが何故か成功から遠のいていってしまって。結局オムツに逆戻り的な感じになったので、昼はパンツ夜はトレパンをはかせて、うまくいきました。
    パッドをしてる日は何故かうまくいく…との事なので、完全に気持ちの問題だと思うので、うちみたいにパンツはパンツでもトレパンにして脱パッドを図る作戦はどうですかね?

• 8月16日
  • TKC

TKC

そうなんです!
    気持ちの問題でパンツだけで寝る日は少なからず緊張していると思います。
    なので過度な声かけはしないようにしていますが...
    トレパンは目から鱗です😳
    今さら感は否めませんがパンツに近いですもんね!
    トライしてみます!

• 8月16日