※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆみん
子育て・グッズ

離乳食の形状についての質問です。もぐもぐできない時は7倍がゆで練習し、他の食材はペースト状にするのが良いでしょうか?もぐもぐできるようになるまで食べさせると良いですか?体験談を教えてください。

離乳食についてです💦もうすぐ8ヶ月で離乳食を始めてから3ヶ月目になります。
形状についての質問なのですが、今は7倍がゆをつぶさずにあげたり、豆腐やバナナなどの柔らかいものは小さいカケラくらいの大きさにして舌でつぶせるようにしていますが、全然もぐもぐできません😭魚やお肉もあげていますが、ペーストにしないと、おえっ!っとなってしまいます😭

こういう場合はもぐもぐできるまで、7倍がゆで練習して、他のものは離乳初期のペースト状にしといたほうがいいのでしょうか??

食べさせてればそのうちもぐもぐできるようになりますか??

体験談など、教えていただけると嬉しいです💦

コメント

ナサリ

肉や魚はモソモソして飲み込みにくいのでオエってなりやすいかもです😶
噛む練習をするなら硬さを変えず、柔らかい(舌と上顎で潰せる柔らかさ)ままで形状を変えると良いそうです。コロコロのみじん切りより薄く平べったい方が噛む練習になると栄養士さんに教えてもらった事があります🙂

• さゆみん

さゆみん

薄いほうがいいのは初耳でした😳やってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
ふじこ

あんかけみたいにとろみ付けてもダメですかね??また、お麩をすりおろして水分吸い取らせてどろっとさせても食べてくれてましたよ😊

• さゆみん

さゆみん

いつもお湯でのばしているだけで、とろみをつけたことありませんでした😭
    お麩もいいんですね!ありがとうございます😊

• 8月16日
みー

おえっとなるならペーストのままでいいと思います!
とろみつけたりとりあえず食べてくれる物がいいかと思います😊
娘は人参とかそのままうんちで出てくるしもぐもぐしてなかったのでほぼペーストの期間長かったです😅
でも固形の物食べれない人いないし焦らずに子供に合わせようって思ってました!
大きめに切ったバナナも最近は口から出さずに食べてくれてます!

• さゆみん

さゆみん

そうですよね、いずれ食べられるようになりますよね😣とりあえずお粥でもぐもぐ練習してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
りぃまま

魚や肉はパサパサするので、とろみを付けたりお粥に混ぜると食べやすくなりますよ!
上手く食べれないものは、ペーストに戻していいと思います!
もぐもぐの練習は、バナナ等の柔らかいものでもできますから😊

• さゆみん

さゆみん

やっぱりとろみ大事なんですね😣お粥には混ぜていたのですが、お肉、お魚だけ飲み込めずに口に残ることが多くて😩
    ペースト具合も足りてなかったのかもしれないです💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月16日