※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週の妊婦です。足がむくんでいて心配です。昨日は水分を多く摂取し、長時間座っていました。痛みや痺れは少し。高血圧や糖尿病はないです。足のむくみはよくあることでしょうか?

教えてください( i _ i )!
妊娠32週に入ったところなんですが、今朝から足のむくみを感じていて今誰が見てもむくんでるぐらい足首からパンパンになってしまいました💦
家から400kmのところから帰る途中で座りっぱで、昨日いつもの倍以上の水分を取ってしまったのですが関係あったりするのでしょうか??
前の検診では高血圧や糖尿病にはひっかかってないです。
痛みは特になく、少し痺れるぐらいですが初めてのことでびびってます、、、
足がむくむのはよくあることなのですかね💦?

コメント

はるか

産前、産後浮腫はあるみたいですよ
私は妊娠中は浮腫なかったですが
出産直後から一気に浮腫みました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!聞いて安心しました、、ありがとうございます😊

• 8月15日
そろそろ体重戻そうかな

とんでもない大きさになりますよねwwわたしは産後数日まで浮腫みました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!何事かと思いました。笑 でも安心しました ありがとうございます😊

• 8月15日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

友達が象みたいに浮腫んだって言ってたけど私はまだその時はわからなかったんですが後期になったらこれの事か!って思いました‼️そして出産してからすぐ治ると思ったら何日間かかかりびっくり🎵これからもっと浮腫むかな?靴がいつものサイズ入らない人もいるみたいですよ😅

• 8月15日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

あ、ちなみにお腹が大きくて体の中が圧迫されて血流が悪くなるかなんかだった気がします🎵

• 8月15日
ぽんちゃん

妊娠中は浮腫みやすいです👌
私は立ち仕事で仕事中よく水分とってたんですが、いつもより飲みすぎたなーって日はぞうさんみたいな太い足になってました😂笑
仰向けで寝られるようであれば、足を高くして寝てみてください👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます( i _ i ) 家に着いたら高くして寝てみます⭐️!

• 8月15日
ここ

高血圧や糖尿病もありませんでしたが後期は浮腫みがすごくて先生に相談したところ大きなお腹を抱えてるからねーと言われました😵
座ってるだけですぐパンパンになりましたよ!!
でもお腹に赤ちゃんがいるわけですし気になるようであれば産院に電話がいいと、思います☺️🤝

はじめてのママリ

30週くらいからむくみやすくなってきて、ここ1週間ほどは毎日むくみで象のような足になってます😭
足の内側のくるぶしのところなんて「捻挫して腫れたの??」てくらいむくみでぷっくりしてます💀
実際旦那に「え、やばくない?捻挫したみたいに腫れてるけど大丈夫??」て言われました😨
むくみすぎて自分のスニーカーが入らなくて、ここ数日は旦那のクロックス履いてます😭

寝るまえにマッサージして、枕などで足を高くして寝ると翌朝の足のしんどさが結構違います!
あとは寝るときにメディキュット履くようにしてます😓

ミニママ

私も一人目の時に浮腫んで人形のような足になりました😅
ちなみに水分は何を取りましたか?

かじこ

私もたまにすっごく浮腫みます!象の足みたいになります。触ると痛いくらいですが、マッサージするようにしてます。
塩分を摂り過ぎたり、足が冷える、同じ状態でずっといるなどの時は浮腫みますよー!

もこ

私も冷えた時や水分塩分を摂り過ぎた時の夜は酷くむくみます!足先が丸みを帯びてたり、しゃがむとふくらはぎがムチッと…。そんな日はマッサージしたり、壁を使って足をあげたり、スイカとかのカリウム多いものを摂取してトイレに行きまくってます笑 翌日にはある程度まで治ってます。
酷い状態が何日も続いたら相談した方がいいかもですね。

ろなみ

私も今までむくみなどはなかったのですが、お盆で里帰りし色々と遊びに出かけたりしたら足がむくみました。塩分の取りすぎかと思っていたら、疲れたりすると足がむくむときがあるそうです。ゆっくり休んだら足はむくまなくなりました。