※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お仕事

現在育休中で、正社員に転職したいが子供のことも考えて悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

今、フルタイムのパートで働いているのですが
妊娠前から転職を考えていたところ妊娠が発覚し育休をもらい5月に復帰して現在にいたります。
旦那の実家が自営で旦那もそこで働いているのですが
日給月給なので、出なければお金になりません。
かと言って仕事も変えてとは言えず、私も時給なので出なければお金にならず
安定がほしく正社員になりたいと思い転職を考えているのですが、せめて子供は2人ほしく2歳差で考えているのですが、今求人にとっても条件がよく今の職場から自宅までの距離と変わらず正社員の募集です。
皆さまならとりあえず今のところで頑張り2人目を授かれて育休をもらって復帰後しばらくしてから転職しますか?
子供もまだ小さいので転職も難しい事は分かっているのですが😢

皆さまの意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

いちご

2歳差で考えているのなら、今から転職して妊娠したら、多分新しい職場では育休とか貰えないだろうし、

入社早々 妊娠ってなったらかなり気まずい思いはしますよね💦


私は逆パターンで、もともと正社員で勤めていた会社で2人目まで出産し、どちらも産休育休をもらいました。

その後に、会社都合もあり、また私自身も元々通勤距離が遠すぎて、いずれは近所で転職‼︎
と考えていたので、

2人目復帰のタイミングでフルパートで転職しました。


正社員になりたかったのですが、これといった資格もなく、また小さいな子供2人抱えて新天地で正社員!という勇気がなかったので、
とりあえずパートで入りました。

面接の時、子育てがある程度落ち着いたら正社員で働きたい気持ちもあるのですが、社員登用はありますか?
と聞いたら、一応その道もあるらしく、
今後はどうなっていくのか私にも未知ですが、とりあえずはそんな感じで働いてます。

まぁ実際、復帰したては病欠、早退はつきものですし、
子供2人となればその頻度も上がったり、やることも倍になるし‥
て感じで、
家族のサポートがないとなかなかハードですよね😅

どちらにせよ、2人目がいつ欲しいか?
てところに合わせてスケジュール組んでいくしかないのかなぁ‥と個人的には思います😊
その優先順位で 色々変わりますよね。

sadako

私もずっと転職考えてます←職場が少し遠いので( ̄∀ ̄)
やっぱり子どもが小さいうちの転職は難しいことや2人目(3人目)の産休育休も考えたらまだまだ転職できないかなと思います。なので、資格取って条件のいいところに転職できるよう準備期間だと思って、今勉強中です^ ^
幸い、今の職場は産休育休取ることや子どもの体調不良の欠勤にも理解があるので、甘えさせてもらおうと思います(^_^)

Lynn

私なら今のままで2人目希望すると思います!
1年未満だと育休がもらえません。
あと、パートだから融通が利く、旦那さんの実家だから融通が利くってところが大きいです!
やっぱ3歳頃になるまでは突発でのお休みは避けて通れないと思うんです。
条件は良くても休みにくい環境かもしれません。求人の募集は欠員か増員かにもよります。
きっと今は2人目より転職の方が気持ちが傾いてるから飛びつきたいかもしれませんが2人目が生まれて少し落ち着いてから正社員の仕事を探すのでも遅くはないのかな?と思います!
もしかしたら今より良い条件の職が見つかるかもしれないですし、今見つけてる求人がまた出る可能性だってあります!