※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

仕事の日に子供が熱を出した場合、病児保育を利用できず困っています。代わりに預かってもらう方法を模索中です。

ワーキングママさんに質問です!
どうしても外せない仕事の日に子供が熱出したりした場合、どうしてますか??
うちの子は病後児対応の保育園に通ってるんですが、熱が出てる間は預かってもらえません😢
区役所で申し込み登録できる病児保育も調べてみようと思ってますが、どちらにしても1歳までは利用できないようです💦

『そんな時くらい誰かに代わってもらう』とか、『子供が可哀想』というコメントは不要です、お願いしますm(_ _)m

コメント

ゆいx

私なら身近に頼れる場所があれば迷わず頼ります😄

両家ともに高齢なのでいざって時以外はお願いできないですがどうしてもって時は仕事の時間だけ頼んでます💦

• tomo

tomo

ありがとうございます♡
    わたしは近くに頼れる親戚がいないので、普段はファミリーサポートやベビーシッターも利用してますが、病児となるとなかなか…😢
    当日突然となるとなおさらで…😢😢

• 8月15日
はなめがね

とりあえず朝は出なきゃいけないので、熱は目を瞑って行かせてました。
高確率で10時くらいに電話来ますが。
会社について熱が出てるので電話がかかってくると思います。電話くるまでの間にできるだけ片付けますので、来たら帰らせてもらいますと伝えてました。
うちの地域は熱が出てる時も預けられますが、利用できたことありません。対象が小学6年生までなのに枠が9人くらいしかないので…

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    10時までは預かってくれるんですね!!
    うちは登園してすぐ、ちょっとでも熱いとその場で熱測られてアウトです😭💦
    地域のやつは全くアテに出来ないですね!!
    9人とは…😫💦

• 8月15日
ママリ

どんなに多忙時でも、子供の体調次第で休むことがあると最初から伝えておきました💦

• tomo

tomo

そうですよね😅
    会社経営なので、幹部候補の面接や取引先との打ち合わせ等、どうしても自分が行かなきゃいけない日があり困っていました💦

• 8月15日

私も会社の理事会運営等担当なので、理事会のある日は絶対休めません。旦那も教員なので、自分のコマがある日は原則休めませんが、例えば旦那が午後は仕事休めそうとかだったら、夫婦で半休取って交代で子供の面倒見てます。それもダメなら義実家に頼る感じですが、私は正直義実家には親がいない場で子供をみて欲しくありません笑(衛生的な意味で)

• tomo

tomo

ありがとうございます!!
    体調悪い子供を衛生面で不安な場所に連れて行くの嫌ですよね💦
    わたしもファミサポ使い始めた時に、サポーターさんのお宅でって選択肢があったんですが、お年寄りが多いので利用しなかったです😭💦
    我が家も夫婦共々絶対に外せない仕事が多く、短時間ですがおんぶで連れて行ったりした事もありました😭😭
    働きながらの子育ては壁がいっぱいですね💦

• 8月16日