※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

発達障害の姪っ子と自分の娘の状況を比較したいが、お義姉さんに聞いたら拒否された。兄弟に子供のことを聞くのはタブーなのか不思議。

発達障害の姪っ子がいます。主人もそのことを私に伝えてくるので以前より聞いてました。最近娘の発達障害が疑われ、病院の先生に遺伝的要素が強いと言われたので、参考になればと思い、お義姉さんにどのような行動から疑われたのかを聞いてほしいとお願いしたところ「そんなの根掘り葉掘り聞けない」と言われました😭自分の娘のために自分の兄弟にお話聞くことはタブーなんでしょうか…いつも仲良くしてるのに不思議です。

コメント

牛タン

私はご主人の気持ちが分かります💦
私にも姉がいますが、もし、姪っ子が発達障害だったとしても根掘り葉掘り聞けません。。。

りんご

ちょっとタブーな気がします。気になるのならお医者さんに聞いたほうがいいと思います。
らんさんは気にならないかもしれませんが。

りーしぃ

発達障害のことですよ…?
もしご自身のお子さんがそうで、
お義姉さんが自分の子どもまで障害者だったらどうしよう💦と根掘り葉掘り聞かれたらどうでしょう…?
いい気分はしないはずです(>_<)
遺伝子的要素が強いなんて言われてしまったらそれは自分の子どものことだから心配にはなりますよね…
ですが、経験されているからといって
簡単に聞いていいことではないと思います
気になることがあれば、病院で相談していけばいいことですし…

さぁや

仲が良くても根掘り葉掘り聞かれたら
いい気分にはならないですよ
聞かれるがわの立場で考えるべきかと
そのうち分かることで
聞く必要も無いですし
どうゆう行動からなのか知りたいなら医者に聞けばいいですからね💦

自分の娘のためなら
他人の事はどーでもいいと言ってるようなもんですよ

kaoriino

発達障害が確定したあとに参考にお話を聞くのはいいかもしれませんが、まだ10ヶ月でかもしれない…の状態で話を聞くのはあまりお姉さんいい気はしないかもですね💦

かなり例えが違うかもしれませんが、自分が闘病中に、友達などに
「なんか私もその病気かもしれないの!初期症状どんなだったー?」
とか根掘り葉掘り聞かれて…
「やっぱり違ったわ!」
なんてなったら…なんかイライラしません😅?

ユカヤス

妹が知的障害、癲癇持ちです。
親にすら最近いろいろ聞けるようになりましたが、いずれ保護責任をおうつもりなのです聞けるだけです。親の世代はまだ育て方のせいだと言う人もいたので余計にだと思いますが…

お義姉さんが吹っ切れているかどうかが大きいと思いますが、仮に聞いたとして、らんさんのお子さんの結果をお義姉さんに伝えなければならないと思います。どんな結果であれ、ほとんどの場合気分を害すと思います。
お医者さんに聞くのが良いと思います。

こえちゃん

ウチの長女は軽度発達障害です。
もし甥っ子や姪っ子が、発達障害の可能性があり、その症状などを根掘り葉掘り聞かれたら…と考えた時、やはり気持ちの良いものではありませんでした。
もちろん、らんさんにとっては自分の娘の事なので、ご心配でしょうが、お義姉さんのお気持ちはどうでしょうか。これはかなりデリケートな問題ですし、兄弟だからこそ、聞いちゃいけない事もあります。
娘さんが発達障害と確定診断され、今後の対応などについてお話を聞くなら良いと思います。

moon

義姉さんの性格にもよると思います。発達障害をどう感じてるかにも。
自分の娘の為に相手が不快になるような事をしろっていうのは違いますよね。

ままり

お義姉さんの性格と発達障害を受け入れてるかどうかによるのではないでしょうか。

本当はまだ葛藤を抱えていて、まだ心から受け入れられてなかったとしたらお姉さんは苦しくなっちゃいそうですよね。

らんさんの前でお義姉さんが苦しんでる姿を見せなくても、旦那さんの前ではきょうだいだから見せてたり、ご両親から旦那さんは聞いてたりするのかもしれませんよ?

旦那さんがそういうならそっとしておいてあげたらいいのかな、と思いました。

I&S&K

うちも発達障害のグレーゾーンですが、根掘り葉掘り聞かれたら嫌ですね。ママ友にそれやられてから、苦手になりました。

タブーだと思います。
親しき仲にも礼儀ありです。

発達障害の括りって、難しいですよ!
姪っ子さんが出来なくてお子さんが出来てたら発達障害ではないとは言いきれませんしそれを基準にされるのも嫌です( *_* )

みー

そこはタブーだと思いますよ…
私は聞かれたらこいつこんな無神経だったっけ??
って思います…
普通に考えたら分かりませんかね??

らん

コメントありがとうございます。
「根掘り葉掘り」の解釈の問題かなとは思うのですが、義姉の方より「気になることは担当の先生に聞いてくれる」とおっしゃってくださったので💦
兄弟だからこそ、聞けることがあるのかなと思ったのですが皆さんがそうおっしゃるのなら私の考えが間違ってるようですね。
すいませんでした。