※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお部屋についてアドバイスください。現在はリビングでお昼寝し、寝室で夜寝かしつけ。引越し後、和室をベビールームに、寝室は2階に。和室の床についてと、2階の寝室への移動に不安があります。

赤ちゃんが日常過ごすお部屋について、質問というか、アドバイス頂けると嬉しいです👶🏻

首がすわりたての生後3ヶ月の娘がいます☺️
現在、賃貸のマンションに住んでいるのですが、来月購入した戸建てに引越し予定で、各部屋割とお部屋の環境について考え中なので、アドバイス等あれば教えてください!

現在・・・日中はリビングにお昼寝布団を敷いて、そこに寝かせてます。夜は隣の部屋(寝室)に連れて行って、寝入ったらドアを開けた状態で私は家事をしたりリビングで過ごしたりしています。

引越し先・・・1階のリビングの隣に和室があるので、そこを娘の物以外置かずに、ベビールームにしようと思っているのと、寝室は2階になります。

①ベビールームとなる和室について
和室なので畳なのですが、ジョイントマットを敷いた方がいいのか。
ベビーサークルにして囲ってしまった方がいいのか、ベビーゲートを出入口に置くだけにした方がいいのか。
キッチンにはベビーゲートを付けるのは決定なのですが…

②寝室と寝かしつけについて
寝室はどうしても2階になってしまうのですが、今現在、寝入った娘を抱っこして移動させても起きないので、夜ベビールームの電気を消して寝かせておいて私が就寝するタイミングで抱っこして寝室まで連れて行く予定ではおりますが、戸建てでリビングと寝室の階が違う方はどうされてますか?
まだ月齢も低いので、2階の寝室に寝かしっぱなしは不安ですし…
和室で一緒に寝てもいいのですが、今夫と2人で寝ているのがベッドなので、新しく敷布団を新調することになってしまうのです😅

初めての戸建てで、夢も膨らみますが、部屋数も増えて、そうこうしているうちに娘が動き回るようになると思うので…先回って色々考えてセッティングしておきたくて、質問させてもらいました😌✨

コメント

ちょび

似たような間取りの戸建てに住んでいます!マイホーム楽しみですね♡

和室にはジョイントマットを敷き詰めてあります。
最初は何も敷いていなかったのですが、ヨダレや吐き戻し、おしっこなどどうしても汚れてしまう事があり、畳のままだと手入れが大変に感じました。あとは、畳をガリガリするのが楽しかったようで、傷つくのが心配で…。

ベビーゲートは、キッチンのみつけています。テレビを触ったり、戸棚を開けたり色々といたずらはしますが、なるべく自由に動ける環境にしてあげたかったので、危険のないよう置くものや場所に気をつけています。

寝室には、ベビーベッドを置いて寝かせています。寝たら朝まで起きないので寝かしつけをしてそのまま寝室に寝かせています。ベビーモニターがあればより安心だなーと思いながらないままここまで来ました。

長文ですみません💦

• ひなぴよ

ひなぴよ

回答ありがとうございます☺️

手入れが大変…たしかに考えてみたら、今はまだ行動範囲がお布団の上だけに留まっているのでヨダレまみれにされてもなんでも汚れたらお布団を洗えば済みますが…畳は洗えないですもんね💦

キッチンにベビーゲートは必須ですよね!
    私もあまりあれもダメこれもダメと制限はしたくないので、物の置き場所を考えるようにしたいと思います☺️

そうなのですね!たしかにベビーモニターがあると安心ですよね!安いものではないですし、ちょっと購入を躊躇ってしまいますが…😅
    まだ小さいうちは娘も私も和室で寝ることも検討してみます😌

• 8月14日
  • ちょび

ちょび

下の方がおっしゃっているように、畳にジョイントマットは、カビが生えるという声はよく聞きますね💦
    とりあえず、時々全部剥がして掃除をしたり風通しを良くするように気をつけています!ジョイントマットの下がカビだらけじゃ意味ないですもんね😭

睡眠に関しては、これから夜泣きとか始まるかもしれないですし、様子を見ながら色々試してみて下さい♡

• 8月14日
えいちゃん

和室はゲートもしてなくて寝室になってます。
新築だと最初は畳カビやすいみたいなので何も敷かずできるだけ風通し良くしたほうがいいかも❓
はじめはベッド追加で購入して2台並べて寝てたんですが、寝返り始めると寝ながらコロコロするし、朝まだ寝てて欲しいけど家事しなきゃって時に2階に置いてけなくて結局和室に布団敷いて寝てます💦
ちなみに敷き布団とマットレスは来客用の布団使っちゃってます💦

• ひなぴよ

ひなぴよ

畳カビ!!初めて聞きました!そしたらジョイントマットは敷かない方が得策ですね😳
    そうですよね…やはり仕方なしに来客用を使ってでも和室で寝てしまった方が楽ですよね、きっと💦検討してみます☺️

• 8月14日
しげりん

和室にジョイントマットはやめたほうがいいです。
うちも新築購入して、2年目のときに敷きましたが…ものすごいカビました。
総取っ替えでイタイ出費でした。
和室からは赤ちゃん出さない感じですか?
うちもリビング横に和室ありますが、リビングとかは自由にさせていましたよー!

寝室問題については、我が家の場合、未だに和室で私と娘二人で寝てます💦
最初はベビーベットと布団を敷いたシングルベッド(元々持っていたやつ)をおいていました。
その後は布団とベビー布団で二人で寝てます。
娘は離れると寝ない子だったので、ソファで寝たり和室で寝たり…て感じで二階で寝るのは難しかったです。
ちなみに、布団は引っ越し祝いに両親に買ってもらったやつです😅
二階は主人と猫の寝室になりましたが、主人には夜しっかり寝てほしいので、別の部屋にしていて良かったと感じています。

今後赤ちゃんが長く寝てくれるかわかりませんから…😓
寝てくれる子なら二階でそのまま寝かせてベビーモニターでチェックしたり、寝ない子なら諦めて和室で…て感じでやってみるのはどうでしょう?

• ひなぴよ

ひなぴよ

畳カビ…恐るべしですね…ジョイントマットは敷かないことにします💦
    ベビーサークルが、どうしても目が離せないとき、便利だと聞いたことがあったので、ベビーサークルか和室にベビーゲートかは付けておいた方がいいのかな~なんて考えていた所でした。説明不足ですみません😔

やはり和室で一緒に寝てしまうのがきっと楽ですし安心ですよね…
    今の所は一度寝たら朝まで寝てくれるのですが、しげりんさんの仰る通り今後はどうなるかわかりませんし…😅
    布団は来客用なりいくらでも今後使えますが、モニターはある程度大きくなったら使い道ないですもんね💦

• 8月14日
  • しげりん

しげりん

いえいえ💦ずっと和室なのかなーとか勝手に勘違いしていました💦すみません。
    そうですね、あると便利かもですが、うちは買わずにいけました!
    でもテレビの前にゲートはあった方がいいかもですね。
    テレビとかを囲むか、赤ちゃんの範囲を囲むか…悩ましいですね。
    今のうちに色々情報集めておくといざって時に良いですよね✨

うちも3ヶ月までは寝てくれて朝までコースとかよくありましたが😭4ヶ月から寝なくなりましたねー…未だに夜は3回起きます💦
    布団はニトリで来客用にするつもりだったんですけど、まぁいいやって使ってまーす!

• 8月14日
K

マイホーム購入おめでとうございます(*^^*)
①うちは和室がないのでわからずなので②だけφ(..)
2Fリビングで1F寝室です
お風呂後すぐに寝室行って授乳して寝るというリズムになっていて、私もそのまま一緒に寝ちゃうことが多いです😂
ですが、ちょっとリビングへ行って洗い物したいとか、朝私だけ起きてもう少し寝かせておきたいとかいう時用にベビーモニター買いました
最初はベビーモニターなしでやってましたが寝返りもするようになりお布団の場外になったりするので心配で購入😂w
コストコで9,000円くらいでした
今見たらAmazonで10,000円くらいでした
アプリで見れて、起きたら通知がくるので便利です★
音も聞こえるし、マイクついてるので話しかけることもできます(*^^*)
暗闇でも鮮明に見れてスパイの気分になりました笑
ママリで調べたところ2-3歳になると「喉乾いたー」とかお知らせしてくれるお子さんもいるみたいで使えそうかなと思い購入
私は安心できたので買ってよかったなーと思ってます😁
物によっては敷き布団より安いかもしれません★