※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいてぃ
妊活

卵管造影検査後、排卵が近い場合はタイミング指導を見送るべき理由と、検査後何日目からのタイミングが安全か知りたい。

生理から8日目の今日、卵管造影検査をしてきました。ヨード系の造影液でその場でレントゲンを撮り、一日で終わりました。いつもは13日目、14日目に排卵するので大体12日目にタイミング指導にいきますが、今日チェックしてもらうと「あと2日くらいで排卵するかもしれないから、今回のタイミングは見送ってくださいね」と言われました。排卵が近い場合はなぜタイミングをとらない方がいいのでしょうか?ネットなどを見ると大丈夫と言われてすぐにタイミングをとりました、という方の記事がたくさんあったので、、
それから、検査から何日目以降の排卵であればタイミングを合わせても大丈夫なのか知りたいです。お願いします😊

コメント

ynp⭐︎

私は、特に卵管造影後の
タイミングを見送る事は
言われませんでした!

私の場合は、油性の
造影剤でしたよ。

体内に吸収されるので
大丈夫だと思うのですが
先生によって違うみたいですね…

答えになっていなくて
すみません…

  • まいてぃ

    まいてぃ

    回答ありがとうございます!
    検査から何日後の排卵でしたか?🙄
    とりあえず、2.3日はしても避妊しようと
    思いますが、排卵がズレた場合は、
    まだ今月は可能性があるのかな?
    と思ったんです😊

    私は一日で検査が終わったので
    おそらく水性だと思います。

    • 8月14日
  • ynp⭐︎

    ynp⭐︎


    6月28日に
    卵管造影を2日間に渡ってして
    7月7日辺りには
    もう排卵してました!

    排卵はズレることがあるので
    可能性はあると思いますよ💓

    胎児への影響は
    さほどないと思うので
    心配であれば見送った方が
    いいと思います( ˃ ˂ഃ )

    ちなみに私は卵管造影後
    すぐでしたが特になにも
    言われてないし
    順調に育ってますよ😊

    水性だと、ゴールデン期間が
    3ヶ月だと思うので
    今月の可能性があれば
    頑張ってみるのもアリだと思います😊

    • 8月15日
とろろいも

卵管造影検査お疲れさまでした😌

私のクリニックも見送る派なので前の周期D9に卵管造影をしてもらい、
その周期は見送りました。
私のお世話になっている先生によると、
造影剤の胎児への影響がゼロとは言えないという研究があるため、
そういう方針だとのことです。

ママリでも検査した周期に妊娠された方を沢山見かけますし、
造影剤によって影響を受けたというお話をきいたことはないですが、
避けられるリスクは避けたいし、
そういう方針だと分かってからそのクリニックでの造影検査を決めたので、
指示通りその周期は見送りました😌💕

ゴールデン期間勿体ないという見方も多いと思いますが、
私は造影後の出血も暫く続いたのもありますし、
体質改善のための周期にすることができたのでよかったかなぁと思っています。

まいてぃさんの通われているクリニックの方針と同じかどうかはわからないので😢、
参考にならなければ申し訳ありません(><)

  • まいてぃ

    まいてぃ

    回答ありがとうございました。
    造影剤が胎児への影響があるかも
    しれないんですね。

    初め、卵の様子を見て、排卵が2.3日後
    で近そうだから検査を来月にしますか?
    と言われましたが、
    仕事があまり休めないので
    今回は見送りでということで
    検査を行いました。でも、ということは
    排卵がずれて遅くなれば、まだ今月も
    可能性があるのかな、と思ったんです😊

    紹介状を書いてもらい、いつもとは違う
    病院で検査を行いました。
    いつもは、14日目くらいの排卵日なので
    10、11日目の排卵は私の周期としては
    早すぎる気がしたんです。
    12日目にいつもの病院に結果を持って
    タイミング指導にいくので
    そこでまだ排卵してなければ
    タイミングとれるのかなー?
    っていう期待が膨らみ、、、。

    せっかく検査をした月なので
    問題がなければタイミングを
    とりたかったです😅😅
    でも、影響があるかも、と思うと
    不安にもなりますね。

    • 8月14日
  • とろろいも

    とろろいも

    お返事遅くなり申し訳ありません(><)

    そうだったのですね☺️
    まいてぃさんがいつも行かれている病院の先生の方針に従って良いと思います!!
    私は素人なので無責任なこと言えないですが😢、
    実際造影で問題が出た話はママリでみかけたことないですし…
    もったいないという気持ちよくわかります。
    私は先生の指示通りお休みしましたが、
    上に書いていた通り、
    担当の先生の方針であったことと、
    心配性なので胎児被曝が心配だったことと、
    妊活疲れもあり体を整えたいタイミングでもあったという全てが重なったので見送り周期にしました。
    違う方針の先生の元で指導してもらっていて、
    体も心も落ち着いていたら、
    その周期も休みたくなかったかもしれないですし、
    タイミング取っていたんじゃないかと思います!


    長々とあまり回答になっていなくてすみません…
    そして回答遅れてしまったので全然参考にならなかったら本当にごめんなさい!😢
    悩みが晴れうまく進むようお祈りしています😌💕
    お互い頑張りましょう!♡

    • 8月17日