※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたいたーい
子育て・グッズ

皮膚科でアトピーの可能性が指摘された赤ちゃんの肌の状態について悩んでいます。病院が遠く、顔や腕の症状が気になるが、かゆみはない。父親がアトピー持ちで不安。他の部位に症状がないため、まだアトピーとは言えないとされています。

長文失礼します💦
半月ほど前、皮膚科でもしかしたらアトピーかもしれないけど、まだ低月齢で何とも言えないと言われました。
もしアトピーなら少しでも早く治療開始してなるべく跡が残らないようにとかしてあげたい……。
でも田舎で元々病院が少ない上に小児科は適当&評判悪い、皮膚科も激混みな上に丁寧なカンジは受けず……。
ある程度の大きさの総合病院までは車で片道1時間半ほどかかるので、まだこの段階で連れて行ったりした方がいいのか悩んでます。

①顔は乳児湿疹の名残もあるかもだし、引っ掻いたとこもあるのですが、おでこや目の周辺を中心に赤みを帯びます。少しプツプツもあります。写真は割とひどめの時で日によりほとんどない日と差があります。顔は小児科で乳児湿疹の時に診てもらっていて、赤みが出たら塗る軟膏をもらっているので割とひどい日はそれを塗るとほどなく赤みが引きます。ただ乳児湿疹の頃とは何か違う印象を受けます。かゆがる様子がなきにしもあらずなところはあるのですが、元々顔をゴシゴシこする癖があるので、ゴシゴシしてても癖なのか、かゆいのかがイマイチ分かりません……。ゴシゴシした後はひどくなる傾向です。皮膚科では顔には何も塗らずにと言われてはいるのですが、あまりに赤いとかわいそうになってしまい薬を塗ってしまっています……。

②写真はかなり見ずらいのですが、両腕のヒジ下あたりから肩にかけて最初はガサガサした部分がごく小さく1~2ヶ所出来ました。それが少しの間でどんどん大きくなり広がって今はその範囲の中で全面とはいかなくとも、割と大きい範囲に広がっています。こちらは皮膚科で診てもらっていて保湿剤が出て塗っているのですが半月経っても良くなる兆しもありません……。ただ、かゆがる様子はありません。

同じような事があって後々アトピーと診断されたりした方いますか?💦
子供の顔や腕を見る度に不安です……。
ちなみにまだアトピーと何とも言えないと言われた理由としては、かゆがる様子がないのと、腕と顔だけで他の部位にはないからと言われました。
ただ子供の父親は子供の頃小児喘息で何回か入院してるぐらいなので、元々アトピーになりやすい素質を持って子供は産まれているからと言われています。
なのでなおさら不安です……。

コメント

たたいたーい

ちなみに見にくいですが腕です。

ともし

アトピーと診断されるかどうかは関係なく、今は湿疹の治療が必要だと思います。
顔は塗ってあげているようですが、腕も保湿剤だけでは治りませんので、ステロイド塗った方がいいですよ。

• たたいたーい

たたいたーい

腕はまた顔と少し出来方が違って、触ると大人で言うひどい乾燥ってカンジなのですが、顔のステロイド塗っていいですかね?💦
    皮膚科では腕はステロイド使わずこっち使ってと保湿剤を出されてて……😔

• 8月14日
  • ともし

ともし

顔のステロイド塗って大丈夫ですよ。
    保湿剤だけでは治りません。

• 8月14日
  • たたいたーい

たたいたーい

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 8月14日