※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がゆるウンチが多くて脱水が心配。寝ても3時間以上は起こさず授乳した方がいいか悩んでいます。口が乾いているのも心配。皆さんはどうしますか?

生後1ヶ月の息子を育ててます!
完母で、最近3時間あく事が増えてきて息子の成長を感じてるところですが、時期的に脱水が心配です😥

部屋は温度25~26度・湿度60~65くらいです。
おしっこもウンチも快調ですが、熱なし機嫌よしの風邪気味なのでゆるウンチ(水っぽい)の回数が多めです👶

空調管理もしてておしっこも出てれば脱水大丈夫と言われましたが、ゆるウンチが多いので脱水するかも?と思い、3時間以上は開かないようにしてます🙈
けど冒頭のようにまとめて寝てくれる事が増えましたので、寝ていても起こして授乳した方がいいのか…
そもそも2時間経ったくらいで寝ぼけて?泣き始めたりオナラ出なくてぐずり始めるのですが、のの字マッサージしたり頭撫でたりするとなんだかんだ寝てしまうので、そこでそのまま起こして授乳すれば良いのか…🤔

口が乾いてるのも脱水の目安と聞きますが、もとから乾燥気味なので目安にならず🤣笑

皆さんがこの状況だったらどうされますか😣?

コメント

きょ

完母で1ヶ月だと私の子べしゃべしゃうんちでしたよ!
病院では3時間ごと、と私も言われたので1ヶ月のときはそれくらいでした。

ぷちた

完母です🙋
うちの子も時々急に5時間とか寝ちゃうんで心配だったんですが、1ヶ月健診の時に相談したら体重が増えてれば問題ないそうですよ!

でも体重が増えてなかったら起こしてでも飲ませなきゃいけないそうですが💦

あと母乳の方がミルクより消化良いのでべちゃべちゃウンチです!
うちの子もほぼ毎回オムツにオナラと一緒に出たらしいちょこっとウンチがついてますよ(^^)

pique

生後1ヶ月なら、脱水とか関係なく水みたいなゆるいウンチですよ。
1ヶ月検診で問題なかったら、泣いて起きたら授乳って形にしてました。
体重が日増でちゃんと増えてるなら起こしてまで無理してあげた人…みたいにしなくてもいいんじゃないかなーと思います。

そよかか

まとめての返信&遅くなりごめんなさい🙏💦
体重も問題なくむしろ多いくらい増えています🙈
うちの息子、お腹空いて泣かないので起きてくれるタイミングで授乳して、あまりに多いゆるウンチも気にしすぎないようにします🙇‼️
ありがとうございました(*´ω`*)♥️