※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
子育て・グッズ

9カ月男児、夜寝通しできず。日中は活発だが夜中に起きる。精神面の進化について、歯が生えて起きることについて相談。

9カ月男児です。もうすぐ10カ月になります。
高速ハイハイ、つかまり立ち、後追い、オムツ替えイヤイヤ、三回食まあまあ。
一見したら順調なんですが、なかなか夜寝通しできません。
沢山動いているから、よく眠るとおもいきや。
まだまだタイムスケジュール通りのまいにちが送れず。
暑さであまり外に出てないです。土日にパパがいるときは出かけてます。
快適にエアコンをつけながら家にいるつもりですが、やはり汗をあまりかかないとか、外に出ないストレスで夜中に1時間おきとかに起きてしまうのでしょうか。今日はほぼお昼寝無しで、夕方わけわからん泣きをして、いまは三時間寝てます。
10カ月くらいになると、精神面も段々と進化して、特に気にしてあげた方がいい事などありますか?
涼しくなってきたら、遊べる場所に連れ出したいとは思ってます。人見知りはほとんど無く、とても人に興味津津です。
最近は前よりはだれでもかれでも笑わなくはなりました。
あとは、歯が生えてきているから、むず痒くて起きちゃうとか、お腹すいて起きるなんてありますか?

コメント

ひよこ

同じくもうすぐ10ヶ月になる娘がいて、成長も同じような感じです!
娘も夜なかなか夜通し寝ません😞何度も起きます💦ポーチさんは添い乳ですか?添い乳だとなかなか夜通し寝ないと聞いたことがあります!ちなみにうちは添い乳です😅添い乳離れは諦めてます(笑)ミルクでしたら、すみません💦
最近はよくえび反りして怒るようになって自己主張が激しいです。あとは大人の顔を引っかきにくるようになりました💦怒ってるときは言葉を代弁してあげたり、引っかいてくるのはお母さん嬉しくないよ痛い痛いよと伝えています。こんな感じでいいのかな〜と私も思ってます😅答えになってなくてすみません💦

ポーチ

ありがとうございます!
同じような成長って書いてくださるだけでも、なんだかとても気持ちが安らぎます!
大変だけど感情、表情豊かで喜びは大きいですよね。
ただ、寝てくれないのがね(^^;;
添い乳ではないですが、起きたらすぐ、おっぱいはあげるのを繰り返しです。
で、毎回ではないですが、朝方だけ、ミルクを少し足してます。
それで朝方は数時間寝てくれる日もあれば、あれ?みたいな日もあります。
なかなか、教科書通りにはいかないですよね^^;
夜間断乳をよく勧められますが、やはり欲しがるし、同室の主人を起こしたらかわいそうだし。
結局、お付き合いしてます。
まあ、この小さいうちのほんのひと時だし。多分夜間断乳はしないつもりです。
物をたまに、強く投げたりするから、乱暴な感じを受けたら、優しくね。って言ったりしてます。

みい

まだまだ夜中起きる子多いので、ストレスとかではないかと思いますよ😃
うちも全く外に出ません!笑
子供は外に出たいと泣きます!
トイレが玄関側にあるのですが、私がトイレに行くと、外に行ってると勘違いするのか俺も連れてけと泣くし、トイレに連れてけば外に行けると勘違いし、部屋に戻ると泣きます😂
ベランで洗濯物干す時も、外に出たくてウズウズ、ベランダの窓締めれば外に出れないと分かり泣きます!笑
一度外に出れば中に入らないとなくので、ほんとに用がない限りずっと家にいますよ😂
それでも夜通し寝るので、その子の個性や、寝る前のミルクか母乳かで変わってきたりもするかと思います😊
1時間起きとは大変ですね😭